なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年04月22日 16時30分46秒 更新

たまには良いかな⁉️

夜勤明けの今日、午前中に帰宅してから直ぐに用事を済ませ午後からは何もせずにウダウダ。
ゴロゴロして寝てるだけだと余計身体が疲れるけど
自室で好きなCarpentersのレコードを聴く。

ネットオーディオでなくレコードを聴くという儀式を行いながらほんの少しだけ気合を入れて聴く。
それでも、のんびりと。
ちょっと贅沢な時間。

20160422180438d5c.jpeg


これで

2016042218044025e.jpeg


この椅子に座り、足を投げ出し。

20160422180440453.jpeg


こんな部屋で聴いてます。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村


テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2016年04月22日 16時30分46秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (0)

2016年04月13日 22時32分43秒 更新

パナレーサーEVO3チューブレス

近頃チューブレスタイヤの種類が多くなってきました。
以前はハッチンソン、IRC位しかなかったのがSOYO、パナレーサーからもラインアップされ嬉しい限りです。
最初はIRCを使っていましたがチューブラーからの初めてのチューブレスへの乗り換え、初めてのホイールに装着した時「なんじゃこりゃ…」サイズ的には23Cなんですが25Cと思ってしまうほど太い!「う〜ん、なんかなぁ〜?」
チューブラーを見慣れた自分には太さにかなりの違和感が…
それから程なくして円高の影響でハッチンソンのタイヤが国内で買うより安くなり某英国の通販でATOMを購入。
ATOM 良いんですこれが、チューブラー並みの太さ。全然違和感なし!
気に入ってATOMばかりを使っていましたが最近の円高傾向、お安くは手に入らなくなって来ました。
それにどうも製品にバラツキが…結構バーストに近いパンクも短期間に重なり、「他のメーカーのタイヤも使ってみるかなぁ」と。
しかし、問題は太さ!同じ23Cでもかなり違うんですよねぇ、太さが。
こればかりは買ってみて装着しないと判断出来んし。
まぁ、とりあえず値段も手頃な新製品「EVO3」をAmazonで購入、Amazonならかなりお安く手に入るのよねぇ、それに海外からの輸入じゃないから手に入るのも早いし。

IMG_0446_R.jpg

IMG_0447_R.jpg

なんとわざわざ漢字で「日本製」と書いてある。

IMG_0449-001_R.jpg

ロゴマーク

IMG_0451-001_R.jpg

ATOMと比べるとかなりしなやか。

それと
気になるタイヤ幅ですが

IMG_0443_R.jpg

IMG_0453_R_201604072103250cb.jpg

なんと、EVO3の方が細いんです。これには大満足!
タイヤ自体はATOMに比べるとしなやかなんですが、ATOMに比べると装着はし辛いかな。
それとビードを上げるのも中々上がらなかったですね、ちょっとしたコツが要るようです。それと石鹸水は使う方が良いですね、その方が簡単にビードが上がります。
タイヤ重量も公称280g、まずまずではないでしょうか。
日本製でAmazonで買えて、2〜3日で届く、当分はEVO3で決まりかな。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2016年04月13日 22時32分43秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (0)

2016年04月07日 22時37分57秒 更新

アナログレコードのデジタル化についての一考

最近はネットオーディオを主に聴いている私です。
所謂音源はデジタル信号になるわけですが、自称オーディオマニアオーディオ歴40年!
えっ!40年⁉️

そんなになるの!本人驚きです!

ですからデジタル音源だけでなくアナログレコードも所有してるわけです。
最近はアナログレコードが見直され、若い方の間でもブームになってるようで。
メーカーからも新しいアナログプレーヤーが出されています。

CDが出た時も手軽に音楽が聴けると「便利になったなぁ」と感心したのですがこれがネットオーディオになるとその手軽さ、利便さはCDの比ではありません。
しかし、アナログレコード、これを聴くとなると些かお手軽にとはいきません。
いい音を聴こうと思えばそれなりの事をしなくてはなりませんし、なかなか外でそれなりの音でアナログレコードは聴く事は不可能に近い!
しかし、アナログレコードの自然なサウンドを聴こうと思えば自宅でそれなりの装置を用意し聴くまでの儀式と言うか手順を踏まねばなりません(それが良いんだ!と言う人もおられます)
しかし、やっぱり気楽にも聴きたい。それにCD化、あるいはデジタル化されていない物はレコードそのものを聴くしかありません。
そうなるとアナログレコードのデジタル化になるわけですがDACを用いてアナログ信号のデジタル化、ソフトを用いて音源の分割、メタデータの貼り付け等を行わないといけないのですが
これが非常に面倒、だってアナログ信号をデジタル信号にするにはレコード再生の実時間は絶対に掛かるんですから。
それからいろんな手順を踏んでやっと使えるデジタル信号になります。多分レコード再生の実時間の倍は時間が掛かります。
本当に面倒なんですよ。

満足する様な音でデジタル化しようと思えばそれなりの機器が必要になりますし、デジタル化するファイル形式、サンプリング周波数、ビット数によっても違ってきますから。

誰かがやってくれるなら一枚幾らかのお金を出してやって頂きたいと思います。

それならレコードをそのまま聴く方がはるかに楽ですし音質的にも満足できますから。

それでもアナログレコードのデジタル化は止められない、一旦アーカイブ化すれば後はすごく楽ですし大量の楽曲になればなるほど管理、検索が楽になりますから。
それにいちいちレコードを裏返しに席を立たずに済みます、スマートフォン、タブレットがあれば便利な事この上ありません。

誰か、お安くやってくれんかのぉ。


でもね、やっぱりデジタル化した音源よりレコードをそのまま再生した方が音は良いんですよ。(それなりの機器は必要ですけどね)

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2016年04月07日 22時37分57秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

2016年04月07日 21時25分41秒 更新

ひさびさ、100kmライド

久し振りの100kmライド。
年齢に合わせてゆっくりとペダルを進める、ゆっくりだから時間は掛かるが辛くはない。1日中乗れるんだからこれでいいんじゃないかな?
行き先は奈良県津風呂湖。
この時期は桜まつりの時期、土日なら車が多いんだろうけど平日の今日は観光客もまばら、釣りを楽しんでる人もいる。
以前来た時は津風呂湖周辺の道路は一部工事中だったため津風呂湖湖畔の集会は出来なかったけど今は工事も終わり周回できそう。
次回は湖畔周回をしてみよう。

IMG_0458_R_201604072104348dd.jpg

IMG_0463_R.jpg

IMG_0465_R.jpg

この日の走行記録

津風呂湖

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2016年04月07日 21時25分41秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (0)

2016年03月25日 20時17分49秒 更新

久々の広域農道

今日は3/25、3月も終盤。
「暖かくなったなぁ、これからが自転車の季節だよなぁ」

午前10:30 只今の気温9℃

寒いやないかい!

完全に冬装束で乗りましたよ。   こう寒暖の差が激しいと57歳の私、身体が付いてこん。

岩出市までR24を走り帰りは久々に広域農道へ。

Shimanoのサイクリンクで心拍数があまり上がらないように、と。
しかし、しんどい。すぐに心拍数が150を超えてしまう、体力も落ちたもんです。

無題

今まで以上にゆっくり走らないと心臓麻痺で走行中に倒れてしまう。

本日の走行経路です。⇐クリックして下さい。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2016年03月25日 20時17分49秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (0)

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
