2010年12月17日 20時33分11秒 更新
タイヤ・ローテーションと試したい事
新しいタイヤに変えて約1,000km。
後輪に方が少し「減り」が多くなってきたのでタイヤ・ローテーションをば。
それと今回、試したい事が。
もう忘れてしまったのですが他の方のブログで拝見したのですが
「タイヤの傷」を瞬間接着剤で補修する方法が紹介されてました。
その紹介されていた方法ですが・・・全然憶えてません。
「瞬間接着剤を使った」という事だけ、憶えているのは。
どんな接着剤を使い、どんな方法で補修したか・・・×です。
とりあえず自分で考えながらトライしてみることに。
まずは補修しようとする「タイヤの傷」
何かガラス片で切ったのでしょうか?約10cmほどの長さの傷です。
使った接着剤。
アロンアルファ プロ用 耐衝撃。
低粘度(ここがミソね、粘度が高過ぎると隙間まで充填出来ないし「サラサラ」だと使いづらい)
こんな風に傷に充填しました。
一旦、傷口を広げるようにして接着剤を流し込みます。
そして今度は逆に傷口を閉じてしばらく待ちます。(この接着剤で約5分もあれば乾きました)
後は普通にタイヤを嵌めて空気を入れてお終い。
そして今回はもう一つ試したい事が。
「ハンディ・ポンプ」で前後とも空気を入れる。詳しい方法は
こちら疲れましたけど前後とも空気充填完了、指定空気圧まで入れました(ビードも上がって空気漏れ無し)
補修完了です。
さて、タイヤ補修した翌日、実走です。
約25kmほどでしたが、傷口が開く事もなく大丈夫でした。
これなら「コード」が切れてなければ小さな傷(空気が漏れるような穴だとダメだと思いますが)なら何とかなるかな?
走った後です、傷口が開いているようには見えませんでした。
※ あくまでも自己責任でお願いします!本来なら交換すべきかもしれません。
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コメント一覧
NoTitle
見事なまでにスパッ!と切れてますやん(笑
でもよくパンクしませんでしたね。
私的には交換する方が宜しいかと思いますが・・・。
ロードバイクのタイヤって結構な高圧ですよね?
まぁ節約という観点からはアリかもしれませんけど(^_^;)
Commented by: 輪人 2010年12月19日 21時34分36秒
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NoTitle
おはようございます。
昨日は“一番乗りコメント”ありがとうございました!
さて、タイヤの修理ですが、アロンアルファを使うんですね~
この方法だと、パンク=使い捨てである、高価なチューブラータイヤにも使えそうですが、コストとリスクを考えるとどちらが良いのか難しいところですね~
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Commented by: たーちゃん 2010年12月20日 04時33分50秒
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NoTitle
ええなあ。うちの旦那もローテーションでけへんかなあ・・・・
Commented by: みゆき 2010年12月20日 22時57分49秒 URL
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