なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2016年04月07日 22時37分57秒 更新

アナログレコードのデジタル化についての一考

最近はネットオーディオを主に聴いている私です。
所謂音源はデジタル信号になるわけですが、自称オーディオマニアオーディオ歴40年!
えっ!40年⁉️

そんなになるの!本人驚きです!

ですからデジタル音源だけでなくアナログレコードも所有してるわけです。
最近はアナログレコードが見直され、若い方の間でもブームになってるようで。
メーカーからも新しいアナログプレーヤーが出されています。

CDが出た時も手軽に音楽が聴けると「便利になったなぁ」と感心したのですがこれがネットオーディオになるとその手軽さ、利便さはCDの比ではありません。
しかし、アナログレコード、これを聴くとなると些かお手軽にとはいきません。
いい音を聴こうと思えばそれなりの事をしなくてはなりませんし、なかなか外でそれなりの音でアナログレコードは聴く事は不可能に近い!
しかし、アナログレコードの自然なサウンドを聴こうと思えば自宅でそれなりの装置を用意し聴くまでの儀式と言うか手順を踏まねばなりません(それが良いんだ!と言う人もおられます)
しかし、やっぱり気楽にも聴きたい。それにCD化、あるいはデジタル化されていない物はレコードそのものを聴くしかありません。
そうなるとアナログレコードのデジタル化になるわけですがDACを用いてアナログ信号のデジタル化、ソフトを用いて音源の分割、メタデータの貼り付け等を行わないといけないのですが
これが非常に面倒、だってアナログ信号をデジタル信号にするにはレコード再生の実時間は絶対に掛かるんですから。
それからいろんな手順を踏んでやっと使えるデジタル信号になります。多分レコード再生の実時間の倍は時間が掛かります。
本当に面倒なんですよ。

満足する様な音でデジタル化しようと思えばそれなりの機器が必要になりますし、デジタル化するファイル形式、サンプリング周波数、ビット数によっても違ってきますから。

誰かがやってくれるなら一枚幾らかのお金を出してやって頂きたいと思います。

それならレコードをそのまま聴く方がはるかに楽ですし音質的にも満足できますから。

それでもアナログレコードのデジタル化は止められない、一旦アーカイブ化すれば後はすごく楽ですし大量の楽曲になればなるほど管理、検索が楽になりますから。
それにいちいちレコードを裏返しに席を立たずに済みます、スマートフォン、タブレットがあれば便利な事この上ありません。

誰か、お安くやってくれんかのぉ。


でもね、やっぱりデジタル化した音源よりレコードをそのまま再生した方が音は良いんですよ。(それなりの機器は必要ですけどね)

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2016年04月07日 22時37分57秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

2016年03月16日 20時39分47秒 更新

iFi Audio アクティブ・ノイズ・キャンセレーション

皆さん!オーディオ好きの方ならご存知でしょうが 昼間に聴く音と夜10時を回ってから聴く音では違いが空流ということを。
深夜に聴く方がはるかに聴きやすく厚みのある雑音の少ない音がします。

自宅の電気機器の使用具合、雑音源の状況。それに自宅以外からの雑音もあるのです。
それが深夜になると皆さんが就寝につくと電源が安定し、雑音源も少なくなるのです。

それが深夜になると音が良くなる理由の一つなのです。
しかし、当然深夜になれば大きな音量では聴くことはまず出来ません(完全防音の部屋をお持ちの方でない限り)

ということで今回使用するのがこれ!

iFi Audio アクティブ・ノイズ・キャンセレーション

やっぱり昼間にも良い音で聴きたいじゃないですか。

現在、ほとんどの家庭にあるDCアダプター
携帯の充電器、固定電話の電源、ノートパソコンの電源etc. etc.
直流電源を得るためにスイッチング電源 こいつがノイズの発生源。
それを除去するためのパーツです。

IMG_0436_R.jpg IMG_0437_R.jpg IMG_0438_R.jpg

各種アダプターの稀有上に対応するためこんなアダプターも付属しています。

IMG_0439_R.jpg

我が家はネットワークオーディオを構築してるのでNASとスイッチングハブの電源に使用しました。
こいつ達にね。

IMG_0440_R.jpg

効果は想像してた通り!
深夜に聴いているかのように雑音が少なくなりその影に隠れていた微細な音が聴こえてきます。
特に弦楽器の音に効きます。
今まで弦がビビっている音が聴こえていたのだと思っていたのが違ったのです。

雑音だったのです!


皆さんは音楽を聴いている時長時間になると苦痛になりませんか?
知らず知らずのうちに耳が雑音を拒否してるんです、
それがこの製品を使うと心地よく聴けるんです。
それだけ普段から雑音にまみれた音を聴いてるんですね。

ぜひ一度試してみてください。

試したい人はこのお店にレッツ・ゴー!

ジャン!そうです、いつもお世話になってる

「モノリス」です!

テヘヘへ   宣伝です。

これ、以外にも他の物にも効果がありました。
ひょっとするとネットワークオーディオ以上かも?

久し振りにアナログレコード聴いたんです。
これがネットワークオーディオ以上に効くんですわ!
私はレコードの針はMCカートリッジとMC用の昇圧トランスを使ってるんですが
MCカートリッジはMMカートリッジに比べて出力が1/10なんですね、微小信号なんです。だから余計に効くのかもしれませんね。
雑音が少なくなるだけじゃなくてボーカル、弦の音が生々しく聴こえるようになりました。
本当ですよ、最初聴いた時「あれっ?」って思ったんです。
「妙にボーカルが生々しい!?こいつのせいか?」
外してみました、・・・こいつでした。

これはちょっと意外な効果でした。まぁ微小な信号を扱うMCカートリッジだからこそ余計効いたんでしょうね?!

でもね、我が家に「こいつ」を使っていないDCアダプターが後6台
どないせぇちゅうねん!

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村



テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2016年03月16日 20時39分47秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

2015年07月25日 21時38分38秒 更新

MCトランスの交換

DENONのMC昇圧トランス「AU-340」

au-340.jpg

30年以上も前に購入した昇圧トランス、当時の日本のオーディオ業界は活気があり各家電メーカーが自社ブランドを持っていました。
その当時はMCカートリッジが注目され各メーカーが自社技術を使ってMCカートリッジが製造されていました。
かくゆう私も初めてのMCカートリッジを購入、当時はMCカートリッジを使うには「ヘッドアンプ」か「昇圧トランス」で信号を増幅させて使用していました。
私が「ヘッドアンプ」でなく「昇圧トランス」を選んだ理由、
当時ギターの音色に拘っておりアンプよりトランスの方が私の欲したギターの音色に近かったのです。(ちなみにカートリッジはDENONのDL-103D使用してました。)

そんな長い間使っていたトランス、「ちょっと最近の物に換えてみようかな」と。
カートリッジもメーカーはDENONで同メーカーですが「DL-103R」を使っています。(たいして変わらん!てか。)

そんなこんなでいつもお世話になっている「モノリス」でデモ機を試聴させて頂き
今回、
PHASEMATION – T-500 を購入するに至ったわけです。

このトランス、背面写真を見てもらって分かるように入力にバランスケーブルを使えるようになっているのです。
(私のアナログプレーヤーはRCAケーブル仕様なので関係ないんですがね)

T_500_1_rgb-594x488.jpg

rear.png

早速取替えてレコードを試聴。
全体的にノイズっぽさ無くなり非常にクリアな音になりました。(今まで知らず知らずのうちに雑音に埋もれた音楽を聴いていたんですね。)
それにここが一番大事なんですがトランスらしさ(それとDL-103系らしさ)の中低音がしっかり聴こえてきます(高域がおざなりと言う訳ではありません)
私がトランスに拘る一因でもあります。音質面ではヘッドアンプに軍配が上がる場合でも私にはやっぱりトランスなのです。

今回このトランスに換えて音楽の表情が豊かになった気がします。のっぺりとした音でなく抑揚の利いた機械でなく人間が創った音楽!そんな感じなのです。
それに雑音が少なくなった分今まで埋もれていた音量の小さな楽器、バックコーラスが聴こえてきて「こんな音が入っていたんだ」と思わせてくれます。

新品を初めて使って数時間、まだまだエージングは必要だとは思いますが、この製品の素性の良さを感jさせるには十分でした。
エージングが進んでいくこれから、その変わって行き様が楽しみです。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

テーマ : デジタル家電・AV機器 - ジャンル : 趣味・実用

2015年07月25日 21時38分38秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

2014年07月28日 23時37分14秒 更新

スピーカーケーブル替えました。

私のスピーカー、何十年も前のダイヤトーン DS-800Z 今まで使いたかったスピーカーケーブルが使えません。
昔のスピーカーにありがちな端子が装備、所謂ケーブルの銅線部分をネジって端子で抑えこむタイプ。ババナプラグは使用不可!
使いたかったケーブルはこれッ!

EPIC TWIN Speaker Cable

IMG_0851_R.jpg

とりあえず、スピーカー端子をバナナプラグを使えるものに交換。
お金を用意できるまでは今までのケーブルで我慢!
用意が出来たのは7/19(土)、オーディオの事ではいつも懇意にさせてもらってる

Soundline Monolith 松崎比呂人さんに注文、当日に届けて頂きました。

あぁ、憧れの“バナナプラグ”

IMG_0853_R.jpg

交換して直ぐに思ったのが
クリアになったこと!これにつきます!(松崎さんによると「極力回りから、あるいは自身からの雑音の影響を受けないような構造にしています」とのこと)ケーブルの芯線自体はそんなに太いものではないんですが(昔はケーブルは太くて短いものが一番 これが常識(今でもそうだと思いますが)でした。)

クリアになった分、今まで聴こえてなかった楽器、バックボーカル等が聴こえてきます。
音場も広がり(縦方向にもね)細かく言えばボーカルの息遣いまで解ります。
十分満足な結果でした。お隣に住む友人曰く 「まだまだ、このスピーカー使えるんじゃないの。イマイチの音だと思ってたけどスピーカーじゃなくてケーブルのせいだったんだ。」
「スピーカーも替えるともっと良くなりますよ」さすが松崎さん、商売熱心!

松崎さん曰く「エージングがまだまだですのでこれからドンドン良くなりますよ。」
これは聴き始めてから30分程度が経ってからでも感じられました。

現在、7/29(火)
かなりエージングが進んだのでしょう、最初の頃とは段違いに良くなってきています。
交換した頃のクリア感に加えて中低域の厚みが増し(ドロンとした感じではなく締まった聴きやすい音です)チャンネルセパレーションも良くなりました。
今までは夜中の商用電源が安定し雑音が少なくなった時にしか感じられなかった、音の厚み、広がりが昼間でもハッキリと聴き取れます。

昨日、ジュディ・コリンズを聴いてたんですが「あれっ?こんな楽器入ってたんだ」って感じです。そんなに小さな音じゃなかったんですが。
それだけ音楽に入り込んでなかったのでしょう、

「聴き込みたい!」

そんな気持ちにさせるケーブルです。 

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2014年07月28日 23時37分14秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

2014年04月10日 22時58分35秒 更新

告知!サウンドライン モノリスへ来たれ。

4/26(土),27(日)イベントが催されます。

内容はアナログ再生、つまりレコード再生です。1982年にCDが発売されて30年余りになります。
CDがあればレコードは要らないとばかりに生産量が減り遂にはCDに駆逐されるのでは?

ところがどっこい生きてましたよアナログ再生。
CD再生に満足出来ない人達の間で地下に潜行?し、時々潜望鏡で世間の様子を見、出番が来るのを待ってました。

世間様ではアナログの良さを色んな所で見聞きしますが実際に自分の耳で判断できる機会が訪れたのです。

詳しくはサウンドライン「モノリス」(クリックしてね)のH.Pを御覧ください。
そして驚いて下さい!この企画に参加しているメーカー名を!
内外の錚々たるメーカーが名を連ねています。(誰もが一度は耳にしたことのあるメーカーばかりです)

これだけの物が揃う機会はそうはありません!是非とも参加して楽しんで『アナログの良さ』を堪能して下さい。

ちなみに個人的にはDENONのアナログ・プレーヤに興味があります。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2014年04月10日 22時58分35秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (2)

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
