なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2014年04月22日 19時13分49秒 更新

チューブレス・タイヤがパンクしたぁ

チューブレス・タイヤを使い始めてから3年は経つでしょうか。
今日、初めてパンクしました。チューブレス・タイヤ特有のスローパンクでなく2時間ほどでエアがなくなってしまうような。
それでもクリンチャータイヤよりはかなりゆっくり(クリンチャータイヤなら即走行不可でしょうが)

パンクに気付いてから自宅まで約15km、携帯ポンプで何度もエアーを補充しながら帰りました。(クリンチャータイヤならこういう事は出来ないでしょうね)

チューブレス・タイヤのパンクの修理で以前から試したい方法が・・・。

チューブが無いんだから裏から直接パッチ修理が出来るのではないか?

パンク箇所を特定して早速実行。

IMG_0801_R.jpg

○印の中がパンク箇所。
パンクの原因、思い当たることがあります。今日走ってる時に路肩部分にガラス瓶の破片が・・・。
きっとどこかのバカが車から投げ捨てたのか、渋滞中にドアを開け路肩に空瓶を置いたのか、定かではありませんがバカ者である事には間違いありません。
以前、サイクリン中に窓から空き缶を捨てた車があったので其れを拾って猛ダッシュ!窓から「落とし物ですよ」と入れてやったことがあります。
私はこんな輩は性格上許せない!
まぁ、昔話はこれくらいにして。

IMG_0804_R.jpg

パッチを貼った状態です、一応二重にパッチを張りました。(空気圧でパッチが外に膨れ出すとマズイので)
エアを充填して修理が出来たかどうか確認。
空気漏れも無いようですし、外観も問題がなさそう。
実際に走ってみました、インナーチューブにパッチを貼るとその部分に凸感があったりするものなんですがそんな事は全然なし。

とりあえずこの状態で乗ってみようかと。

※ この方法で修理を試みてみようと思う方、あくまでも自己責任でお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2014年04月22日 19時13分49秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (0)

2014年04月15日 07時41分46秒 更新

タイヤ交換

イギリスからお届け物が届きました。

IMG_0839_R_R.png

発送元は Wiggle
中身は

IMG_0840_R_R.png

ハッチンソンのチューブレス・タイヤ 「ATOM」

交換しないと思いながらずっと我慢、何しろチューブレス・タイヤは高価。
タイヤ形状も「丸」ではなく中央部が減って「台形」になっとりました。

IMG_0842_R_R.png IMG_0841_R_R.png

新品はやっぱりエエなぁ。

これで走りのモチベーションが上がるというものです。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2014年04月15日 07時41分46秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (1)

2014年04月06日 22時54分49秒 更新

バーテープがチビけたので

バーテープがチビけたので

IMG_0744_R.jpg IMG_0745_R.jpg

交換します。

これに交換です。

IMG_0746_R.jpg

所要時間約30分
あっというまの交換。

IMG_0748_R.jpg IMG_0749_R.jpg

イマイチ微妙な雰囲気を醸しだす。これっと言ったのが無かったんですよ。

本当は一緒にシフトワイヤー、ブレーキワイヤーも交換したかったんだけど。資金不足です、買えませんでした。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2014年04月06日 22時54分49秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (1)

2010年12月17日 20時33分11秒 更新

タイヤ・ローテーションと試したい事

新しいタイヤに変えて約1,000km。
後輪に方が少し「減り」が多くなってきたのでタイヤ・ローテーションをば。

それと今回、試したい事が。

もう忘れてしまったのですが他の方のブログで拝見したのですが
「タイヤの傷」を瞬間接着剤で補修する方法が紹介されてました。

その紹介されていた方法ですが・・・全然憶えてません。
「瞬間接着剤を使った」という事だけ、憶えているのは。
どんな接着剤を使い、どんな方法で補修したか・・・×です。

とりあえず自分で考えながらトライしてみることに。

まずは補修しようとする「タイヤの傷」

カット傷_R

何かガラス片で切ったのでしょうか?約10cmほどの長さの傷です。

使った接着剤。

接着剤_R

アロンアルファ プロ用 耐衝撃。
低粘度(ここがミソね、粘度が高過ぎると隙間まで充填出来ないし「サラサラ」だと使いづらい)

こんな風に傷に充填しました。

接着剤充填_R

一旦、傷口を広げるようにして接着剤を流し込みます。
そして今度は逆に傷口を閉じてしばらく待ちます。(この接着剤で約5分もあれば乾きました)

接着剤充填後-1_R

後は普通にタイヤを嵌めて空気を入れてお終い。
そして今回はもう一つ試したい事が。
「ハンディ・ポンプ」で前後とも空気を入れる。
詳しい方法はこちら
疲れましたけど前後とも空気充填完了、指定空気圧まで入れました(ビードも上がって空気漏れ無し)

補修完了_R

補修完了です。

さて、タイヤ補修した翌日、実走です。
約25kmほどでしたが、傷口が開く事もなく大丈夫でした。
これなら「コード」が切れてなければ小さな傷(空気が漏れるような穴だとダメだと思いますが)なら何とかなるかな?

走行後_R

走った後です、傷口が開いているようには見えませんでした。

※ あくまでも自己責任でお願いします!
本来なら交換すべきかもしれません。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2010年12月17日 20時33分11秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (3)

2010年12月14日 21時38分24秒 更新

回答

前回の回答です。

このメーカーのグリスです。

カンパ・グリス-1_R カンパ・グリス-2_R

カンパのグリス。
購入したのは・・・多分・・・15年ほど前。

私が使っている唯一の「カンパニョーロの製品です」

「シマノ」ばかりではないのだよ。

でも、やっぱりグリスも「シマノ」がメインです。

多数?の回答?ありがとうございました。
正解者はおられませんでしたので残念ながら「お年玉」の当選者はおりません。

あしからず!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2010年12月14日 21時38分24秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (6)

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。