なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2007年12月24日 21時19分27秒 更新

涙腺が

私、ただいま仕事中です(こんな事してていいのか?)

橋本市の県立体育館で設備の保守管理の仕事中。
要は、暇なのです。

それはさておき
今、館内にはジョンレノンの「Happy Xmas(War is over)」が流れています。
この時期にはどこかで必ず流れてる曲なので知ってる人は多いと思います。

割と簡単な歌詞なので日本語として理解しながら聴けます。
その曲が流れてます。
何故か、「ウルウル」きて涙がこぼれそうになる。
歳のせいかなぁ?

ブログランキング・にほんブログ村へ



2007年12月24日 21時19分27秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (6)

2007年10月20日 20時10分00秒 更新

今夜のお勧め!-2


miyuさんのリクエストにお応えして(リクエストされてないかも)第二弾。
今夜のお勧めはコレ!
コレもオムニバス形式のアルバム、「TEARS]
それではまず曲目のご紹介。
Disc―1 for men
1:ユー・アー・ソー・ビューティフル (ジョー・コッカー)
2:モア・ザン・ワーズ (エクストリーム)
3:トゥー・ビー・ウィズ・ユー (Mr.Big)
4:見つめていたい (ポリス)
5:アイム・ノット・イン・ラヴ (10CC)
6:メイク・ラヴ・トゥーユー (ボーイズⅡメン)
7:愛の願い (ミッシェル・ポルナレフ)
8:変わらぬ想い (グレン・メディロス)
9:上を向いて歩こう (4、P.M)
10:ユア・オンリー・ロンリー (J.D.サウザー)
11:青い影 (プロコル・ハルム)
12:ホールド・ユー・バック (TOTO)
13:アイ・ジャスト・ワナ・ストップ (ジノ・ヴァネリ)
14:ヒム (ルパート・ホルムズ)
15:レイトリー (JODECI)
16:バック・アット・ワン (ブライアン・マックナイト)
17:スティル (コモドアーズ)
18:この素晴らしき世界 (ルイ・アームストロング)

特にお勧めが#17の「スティル」
「スティル」、英語表記が “Stiil" 「まだ」とか「今でも」という意味。

 ・
 ・
 ・
But then most of all
I do love you
Still

コレが最後のフレーズなんですが、対訳が

それでも何よりも
僕は君を愛してる
今でも

女性に去られた男性が今でも「愛してる」という未練多らしい歌詞なんですけど。
まあ、そんな事はあまり気にせず。
最後のフレーズ「Still」がなんとも良いのです。
かすれた、震える声で「スティル」と呟くように歌うのです。
思わず「ゾクゾク」としてしまうのです。

後は、ルパート・ホルムズ、ポリス、プロコル・ハルム、ミッシェル・ポルナレフと
懐かしい面々が!
曲名を知らなくても、聞けば知っている曲ばかりです。

さて、Disc―2  for women は次回に!

2007年10月20日 20時10分00秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (5)

2007年10月31日 21時15分00秒 更新

お待たせしました! 「Now & Then」

お待たせしました!
今回ご紹介は Carpenters 「Now & Then」です。
それも復刻版のCDではなくレコード。
まずは曲目

A面                   B面
1:シング                 1:イエスタディ・ワンス・モア
2:マスカレード                 ファン・ファン・ファン/この世
                          の果てまで
3:ヘザー                    ハイ・ロン・ロン/デッドマンズ・
                          カーヴ
4:ジャンバラヤ                 ジョニー・エンジェル/燃ゆる瞳
5:アイ・キャント・メイクミュージック      アワ・デイ・ウィル・カム/
                          ワン・ファイン・デイ
                      2:イエスタディ・ワンス・モア
                         (リプライズ)

A面(この書き方、懐かしいなぁ)こちらはカーペンターズのファンでなくても
知っている曲があるのでは、「シング」「ジャンバラヤ」は有名です。
※ ジャンバラヤはアメリカ風パエリヤと言ったところか(食べ物の名前です)
「ヘザー」はリチャードのピアノ・ソロ
「アイ・キャント・メイク・ミュージック」もなかなか良いですよ、しっとりしてて。
A面はカレンの歌唱力の素晴らしさが本当にでています。

さて、B面です。こちらがこのアルバムの特筆すべきところ!
「イエスタデイ・ワンス・モア」から50年代から60年代前半のオールディーズのオンパレード。
メロディー形式になっているのですが、リチャードのアレンジの非凡さが出ています。
本当にアレンジが素晴らしい!
このメロディー形式、前回の「ア・ソング・フォー・ユー」にも使われています。
(バート・バカラック・メロディーでしたが、バカラックはリチャードのお気に入りの一人です)

続いてはジャケット。CDジャケットでは出せない物。
これだ!


拡げると1枚の絵の出来上がり!

中はこんな風、二人の肖像画と曲目が。

こんな使い方、LPジャケットでないと出来ません。
(CDでも同じ風にしてありましたが全然違います。)
実は、このレコード 3枚目なのです。
お気に入りのレコードだったので擦り切れるほど聴いていました。
それで3枚目の購入となったのでした。

今日はここまで!
次回は
やまがたすみこ 「オルゴール」です、「やまがたすみこ」知ってる人いてるかな?

2007年10月31日 21時15分00秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (4)

2007年10月31日 19時25分00秒 更新

ちょっとだけ



柿採りが終わって、ちょっとだけ乗りました。
行き先は、ご近所のいつものコース。広いっしょ!コレでほとんど車が通りません。
指が写ってるのはご愛嬌。(走りながら撮りました)



途中にある建築中のレストラン?来年2月にオープンだそうです。
「フランス家庭料理」・・・どんなのだ?
こんな所に造って儲かるのかいな?私は心配。

オープンした暁には「食べに行くぞ!」内容は来年までお楽しみに。



さて、お約束の「エスキース」での昼食、本日は日替わり定食!
「からあげとイカの天ぷら」  〆て700円(ドリンク付だと850円)
本日も「ローディ」にはふさわしくないお食事でした!



食事の後は「広域農道」へ!いざ!
山の中腹を走っている農道です。
ここも広いでしょう、コレで「農道」だよ!言いたかないが
「必要なのかこんな道?」この道、約40km程あります。
車なんかもほとんど通らないし、ア~~ァ、私たちの税金がぁ~。



私が使ってる「ビンちゃんです」  タイムの旧型ペダル
踏み面が広くて力が入りやすい、膝にも優しい(単に首を振るだけじゃなくて左右に5mmほどスライドします)
なかなか手に入らなくて「ネット・オークション」で購入しました。



ただいま使っているシューズ、よく見ると判ると思いますが
「ルックタイプ」のアダプターにクリートを付けてます。
こうしないと使えないのだ! クリートも手に入れるのがかなり難しい!
いずれは、旧タイムのペダルも使えなくなるのでは。
(あ~~ん、気に入ってるのに~)



本日の夕食! 「ローディ」の定番の食事、スパゲティですう!
「シーフード・ぺペロンチーノ」!
(奥さん、少々お疲れだったので本日は私が当番!)

さぁ!、レッツ カーボローディング!

2007年10月31日 19時25分00秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (4)

2007年10月29日 00時00分00秒 更新

24年ぶり!「あみんコンサート」

                こんな感じで歌ってました。

今年の春に24年ぶりに新しいアルバムを出した「あみん」
そのコンサート・ツアーの様子をBS-11でオン・エアしてました。

わたくし、「あみん」のアルバム、2枚とも持ってます!それも「レコード」で!
それに、岡村孝子も好きでした(アルバム持ってます、レコードでもCDでも)

いやぁ、実に「あみん」らしいコンサートでした。実に動きの少ない、TVスタッフが困るほどに
動かない!!
しかし、その分「歌詞」に集中して聞け、二人の初々しさが強調されてました。
NCも少なめ、盛り上がりの欠ける、それでいて温かみのあるNCでした。
(さだまさしの落語とは大違い)

曲目は、新しいアルバムをメインに、初期のアルバム(2枚しか出てないんですけど)から
何曲か歌われてました。
しかし、初々しい実に初々しい! 「あみん」らしさがいっぱいのコンサートでした。

「えがったのぉ!」

2007年10月29日 00時00分00秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
