なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年10月25日 20時19分49秒 更新

出勤前の時間に

この前の休日に愛車を綺麗にしてから初乗りです。
出勤前のみじかい時間でしたが乗ってきました。
いつもは「河南道路」ですが今日は、
  「広域農道」です。
紀ノ川沿いの「河南道路」と違って
「広域農道」は山の中を走る道です。ですから、当然平坦な道はありません。
上るか、下るかのどちらかです。
いつもはもう少し距離を伸ばして走るので結構辛いのですが
今日は写真を撮りながらなので、ちょっと楽だったかな。

少しの時間でしたが「もう少し、走りたかったな」と思えた気持ちの良いライディングでした。

其れでは画像の方をお楽しみ下さい。


広域農道への入り口です。

これが広域農道。
平坦なところは全く無し!
普段は広くて車もあまり通らないので走り易いのですが。
現在は『京奈和道路』建設のため10tダンプが結構走ってます。
それでも、R24よりは全然走り易いですが。







広域農道はこんな山の中を走ってます。

坂道ばかりだと嫌でしょうから
その道端にあった花もご紹介!










では、最後に
紅葉が始まったかな?


今回の日記は写真に逃げちゃいました。
それでは、また!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







2008年10月25日 20時19分49秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (6)

2008年10月24日 18時23分46秒 更新

久々にやりました。~その後

ピカピカになった愛車。
綺麗になったその姿でまだ乗ってません。(だって天気が悪いからね、まだまだ汚したくないですから。 床の間には飾ってませんよ)

さて、愛車の保管場所ですが自室に保管してます。
随分前に初めてのオーダー車が盗難にあった事があるので、それからはずっと家の中です。
今は他の部屋に置くと怒られるので自室に匿ってます。

その、ピカピカになった愛車。
ふと見ると「ニヤニヤ」しながら眺めてる私がいるのです。
「いやぁ、美しいなぁ!」と一人悦に入ってる私がいるのです。
他人(嫁でも)が見るとおかしい光景。いやいや、自転車乗りにしか判らない光景です。
皆さん!皆さんはそんなことはありませんか?


これを見ながら『ニヤニヤ』してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







2008年10月24日 18時23分46秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (6)

2008年10月22日 22時36分33秒 更新

久々にやりました

今日は休日。
天気は予報では午後からは雨。
それならばと思い、久々のグリスアップ。
それとついでに清掃も。(ごめんなさい、最近サボってました)

まずは自転車をスタンドにセットして
フレームからチェーン・ホイール、チェーン、B.B、前後ホイールをはずして
チェーン、ギヤ、スプロケット、B.Bは灯油へ暫らく浸けておいて。

前後ハブをバラして古いグリスを取り除き、ベアリングもグリスを拭き取って清掃。
新しくグリスを入れて組上げます。

続いてはフレームの清掃、今回はサドル、ハンドル回りはバラしませんでした。
(バラすと後のポジション出しが面倒ですから)
このまま、濡れたタオルでゴミを拭き取り、乾いた布で仕上げ。
フレームからパーツを外す時は徹底的にバラして清掃します。
ブレーキもディレィラーも部品単位までバラしてネジの一個一個まで磨き上げます。この時は本当に一日仕事です。

次は、灯油に浸けておいたパーツを取り出し綺麗に残った油等を拭き取り、
フレームに取り付けて完了です。

写真はこちら。←クリックしてね!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




2008年10月22日 22時36分33秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (2)

2008年10月22日 21時48分03秒 更新

直ってきました

以前の日記に書いたスピーカーが直ってきました。
修理に出して約2週間、早速スピーカーに取り付けセッティング。


これが直ってきたスピーカー・ユニット

直るがどうか判らなかったので中古のスピーカーを買ったのも以前書いたとおりです。
と、言う事はスピーカーは2セットになった訳です。エッヘン!
それで、『ダイヤトーン』『テクニクス』の聴き比べとなったのです。
スピーカー・ケーブルも新しく買ったので以前の物と聴き比べです。


こんな具合に並びました。

スピーカーはずっとテクニクスを使っていたので『こんな感じかな』位。
一音一音がはっきりしていて、中、高音にエネルギーがあるかな?

ダイヤトーンは全体的にエコー感が強く、中低音にエネルギーがある、楽器とボーカルが同じ音量で聴こえて来ます。テクニクスはボーカルの方が前に出てる感じです。
これはスピーカーの差かな?と、思っていたのですがケーブルを変えてビックリ!
ダイヤトーンには新しく買ってきた8Nのケーブル(99.999999%の純銅ケーブル)を使っていたのですが、これをテクニクスへ。そしてPC-OCCケーブル(単結晶無酸素銅)をダイヤトーンへ。
エコー感と中低音のエネルギー感。8Nに変えたテクニクスのスピーカーにこれが出てきたのです。
全然違う!「今までの音はケーブルの音だったのか」と、思うくらいです。
これならテクニクスのスピーカーでクラッシックが聴ける!
反対に、PC-OCCに変えたダイヤトーンは適度にエコー感が抑えられ、エネルギー感が中高音にも広がりました。音もはっきりしてきたように思います。
これがテクニクスのスピーカーだと変にシャリシャリした低音部に力のない音なのです。

いやいや驚きました!ケーブルでここまで音が変わるとは。ここまで変わった経験はありませんでした。

これを機にまた、オーディオにのめり込みそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




2008年10月22日 21時48分03秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (2)

2008年10月17日 18時15分20秒 更新

雑誌掲載記事

前の日記の中で『工具』等の提供を受けてるから
それの宣伝用の写真を撮ってる。と、言いましたが
その内容が雑誌に掲載されました。
その写真と記事を紹介したいと思います。


これがその雑誌の表紙。
雑誌名は『パコマ』


工具の宣伝ページ。
某「M」社、いや、今は「P」社か。
右端が「ふぅちゃん」いっちょ前に映ってますが。
「ふぅちゃん」。君の腕前は私は知っているのだよ。『ハハハ』




紹介された記事です。
まぁ、あくまでも宣伝用の記事ですので。

詳しく記事の内容を見たい方は
ウェブ・アルバム ←ここをクリックして下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ






2008年10月17日 18時15分20秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (1)

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
