なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年11月28日 19時22分10秒 更新

私にとっての「懐メロ」?

来日していたリチャード・カーペンターが出演するとあって
わざわざ,録画してあったものをやっと見ました。
TVからは懐かしい曲がオン・パレード。
いろんな曲がかかりましたが知らない曲は一つもありませんでした。

初めて洋楽(音楽か?)に興味を持ったのは小学3.4年生頃か?
当時,TVで「ザ・モンキーズ」と言う海外のTV番組を放送してました。
番組の中で流れていた「モンキーズのテーマ」「デイドリーム・ビリーバー」「アイム・ビリーバー」が特にお気に入りでした。兄が持っていた「平凡」(懐かしい雑誌です)の付録の歌詞カードを見ては歌ってたなぁ。

それから,中学に入るまでは音楽に対しては対した興味も持たず
普通の小学生の生活をしてた。
中学に入ると兄のお古の真空管式の大きなラジオで雑音に埋もれそうになる中深夜放送を聴いてました。
当時はABCの「ヤング・リクエスト」を毎日のように聞いてました。
その中で初めて「洋楽」として意識したのが「カーペンターズ」
「シング」や「イエスタディ・ワンス・モア」などを聴いて
その新鮮な楽曲の虜になってしまったものです。
その曲を何度も聴きたい!,歌詞を覚えたい!
しかし,当時の私にはレコードを買うことなど思いもつかず。
それよりも,レコード・プレーヤー自体持ってなかった。
だから,親に頼み込んで「ラジカセ」なるものを買ってもらい(テスト頑張るから。とか,勉強頑張るから。と言って買って貰ったかなぁ?)
そのラジカセで好きな曲を録音しては一緒に歌ってました。
歌詞も単語が解からないまま覚えようとしてた。

その頃は「邦楽」には目もくれず(というより洋楽が幅を利かせてたかな?)「洋楽」ばかり聴いてました。
「カーペンターズ」の他には「サイモンとガーファンクル」「ミッシェル・ポルナレフ」「カーリー・サイモン」「キャロル・キング」etc.
「イーグルス」とかのロック系もあったけど
私はメロディアスなもの、フォークのようなメッセージ性の物がお気に入りだった。
洋楽熱が落ち着くとラジオからはフォークソングなるものが流れてきていた。
「赤い鳥」「かぐや姫」「風」「高石ともや」「上條恒彦」等々今度はこっちにのめり込んだ。
これは多分に当時の担任であり音楽の先生の影響が大だった。

この先生,音楽の時間にフォークソングばかり歌わせたりレコードを聴かせてくれた。
授業は記憶する事じゃなくて歌うことだった。歌ってばかりだった。
この時初めて音楽が楽しいものだと感じた。

こうして,音楽の楽しさに触れて中学生時代を過ごしていった。
今の私の音楽好きもこの時期に形成されたと思う。

高校は工業高校へ進学したこともあり,今度は音楽を再生する機器オーディオに興味を持つようになる。
このお話はまた後ほど。

ブログランキング・にほんブログ村へ




2008年11月28日 19時22分10秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (6)

2008年11月19日 21時08分22秒 更新

新しいお家

急に寒くなった今日、犬小屋が小さくなってずっと外で寝ていた小鉄。
今日も外で震えながら丸くなっていました。
『このままじゃぁ、マズイなぁ』と、言う事で
奥さんと一緒に新しい少し大きめの犬小屋を買いに行きました。

前の小屋は見てくれを考えてロッジ風犬小屋でしたが、
前の日記の書いたとおり、小鉄が家を家事ってボロボロになってました。
今回はプラスチック製、多分齧るんだろうけど洗うのは楽かな?
で、こういうのになりました。

小鉄の新しいお家です!




早速、齧ってました。
『こらぁ、小鉄!齧るなぁ!』

ブログランキング・にほんブログ村へ




2008年11月19日 21時08分22秒 in 家族の出来事
トラックバック (0) コメント (8)

2008年11月17日 23時49分20秒 更新

もうすぐ試合です。

週に二回、バレーボールが好きな仲間が集まって
バレーボールを楽しんでます。

今度の日曜日、11月23日(日)男女混合のバレーボールの試合があります。
1チーム6名(女子は2名以上)
ネットの高さは2m30cm
女性にはちょっと辛い高さかな?

わがチームの年齢構成は10代~50代。
非常に幅が広い、おまけに経験者もいれば全然無しの人もいます。
同じ練習をしていても、10,20代は平気な顔をしていても40,50代は青息吐息。

そんないろんな人が集まったチームで出場です。
試合も楽しんでやればいいんですが、やっぱり勝ちに拘るので
試合中は怒号が飛び交います。
『フォローが遅い!』『ブロックをサボるな!』等々。
ヤンヤヤンヤと言いながらやっとります。

それでは我がチーム『ポニョ』(今回のチーム名はこれ!)の紹介。


高校生で~す。


中学生だよ~ン。(DAIGO?)


信じられないけど親子です!(お祖母ちゃん、お孫さんではありません)


見ての通りのおじさんです。


パスの練習風景。準備運動程度かな?


今日の練習に集まった人たち。
練習の後に写真を撮ったので女性陣からクレームがつきました。
『化粧が落ちてから撮るなぁ!』

何処まで頑張れるかは判りませんが怪我をしないように頑張ってきます。

結果はまた後で。

ブログランキング・にほんブログ村へ




2008年11月17日 23時49分20秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (4)

2008年11月14日 15時39分07秒 更新

めざせ!紅葉。

他の方の『紅葉』の記事に触発されて
私も『紅葉』を目指して、いざ!

場所は高野山のふもと、『富貴』方面。
奈良県と和歌山県の県境『五条』~『富貴』~『河根』~『九度山』~『高野口』
走行距離60km、ほとんど山の中(当たり前)

たくさん写真を撮ろうとちょっと走っては『パチリ』
ひと漕ぎの度に『パチリ』と結構止まって撮りました。
枚数は30枚ほど、その一部をどうぞ。




この日はこんなに良い天気!
気温も20℃位まで上がりました。




小さな滝にも落ち葉が落ちてきていました。
水も冷たそう!




「はぁ、はぁ」言いながら登っていました。
上を見上げると真っ青な空に紅葉が綺麗でした。





『富貴』は山間のこんな所です。

富貴小学校の校庭にて。


こんな天気の良い日、綺麗な場所を前半は気持ち良く走っていました。
しかし、後半残り20kmあたりでパンク。
ヤバイ!予備タイヤを持ってきてない!
気持ちの良かった前半とは違って後半は
歩いて帰るわけにもいかず、リヤ・ホイールを気にしながら帰ってきました。
「う~ん、予備タイヤは必要だ」

写真をもう少し見たい方はこちらをどうぞ。←クリックしてね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





2008年11月14日 15時39分07秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (13)

2008年11月07日 21時17分37秒 更新

お知らせ!

そのブログの名前は
「柴犬のチコ」といいます。

皆さんご存知のように我が家では今年に入ってから
柴犬の「小鉄」を新しい家族として迎えました。
そのおかげかどうか、やはり柴犬のことが気になります。

ある日「柴犬」で検索してると
このブログに出会ったのです。

読んでみるとこれが面白い!
奥さんと一緒に腹を抱えて笑いました。

柴犬『チコ』と飼い主の『チコママ』の両方の視点から書かれてるんですけど
その『チコ』の台詞がまた面白いんです。

どうか皆さん一度読んでみてください。

柴犬のチコ』←クリックしてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ





2008年11月07日 21時17分37秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (2)

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
