なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年12月31日 15時29分21秒 更新

走り納め

今日は今年の走り納めをしようと、天気は良くなかったのですが
近くを走ってきました。
ただ走るだけでは面白くないので、新しいコースを探しがてらペダリングです。
いつも走ってるコースは「紀の川」沿いの平坦なコースか、山の中腹を走る「広域農道」。
今回は距離も短めの起伏に富んだ周回コースを。
以前から目をつけていた勤務先の体育館の近くの道路を走ってみました。
距離は10km程、上るか下るかのコース。
でも、その時の体調によって周回を決められそうです。
遠くに行かないので辛くなったらすぐ止めれそう(軟弱ですなぁ!)
和歌山市まで走ったら往復90kmは下らないから大変。
行ったら絶対走って帰って来なければならず(当たり前か!)
まぁ、「来年からの楽しみ」と、いうことで。

さて、これから私たち家族は和歌山県を脱出します。
行き先は関東方面。
そう、TDLです。新年はTDLからのスタートです(シーにも行くよぉ)
それでは皆さん!良いお年を。

「小鉄」はどうするかだって?
小鉄は「お祖母ちゃん」家でお留守番です。
「小鉄!留守は頼んだぞ、お前の土産は?」「どっちかわからんなぁ」



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




2008年12月31日 15時29分21秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (5)

2008年12月30日 22時38分47秒 更新

いかがお過ごしですか?

実は私、最近寝袋で寝てます。
その理由は
私は自室で寝てるのですがその部屋にはオーディオセットも置いてあります。
(自転車もね!それに奥さんは私の部屋はノータッチ)
音響の事も考えて冬場でもカーペットは敷きません。
ですから、布団も置きっぱなしにはしません。毎回たたんで押入れに!
しかし冬場はどうしても布団の嵩が嵩むので面倒くさい。
そこで思い付いたのが「寝袋」
これなら片付けるのも簡単。4千円弱の安い物を、おまけに丸洗いの出来るやつを購入。
この寝袋で寝るの、結構いい感じです。
普通の布団で寝るよりはるかに暖かい(当たり前か)寝相が悪くても飛び出す事がない。
さすがに冷え込む時はフロアの上にそのままというわけには行きませんが。
(敷布団と掛け布団(夏用の薄いもので充分)が必要かな)
それでも片付けははるかに楽です。電気代も掛からない。

皆さん!一度試してみませんか?
ただし、夫婦仲の良い人に限る!(寝袋は原則一人用なので。一人で寝ても文句が出ない方に限りますよ)あるいは独り者。

ブログランキング・にほんブログ村へ




2008年12月30日 22時38分47秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (1)

2008年12月18日 17時17分53秒 更新

小鉄劇場

それでは、「小鉄劇場」をお楽しみください。
尚、本編のストーリーについては
一切、小鉄の知る所ではございません。あしからず!


冬の空を眺めて小鉄よ、
自分の人生を憂いているのか?


さて、この後小鉄はどうなったでしょう?
このまま踏ん付けて寝床が引っくり返り小鉄の上に・・・
「お馬鹿なやつめ!」


小鉄、君がオシ○○の度に
父ちゃんは近所のご迷惑にならないように、水で流しているのだよ。
「そんな所にするんじゃねぇ!」






こっちもお願い!
「そんな訴える目で見ないで!」

ブログランキング・にほんブログ村へ




2008年12月18日 17時17分53秒 in 家族の出来事
トラックバック (0) コメント (6)

2008年12月12日 20時31分57秒 更新

誰か教えて!

私,ロード・バイクに乗り始めてかれこれ33年程になりますが
今まで,タイヤは「チューブラー」オンリーです。(最初の頃はチューブラーと同程度の性能のWOなんてありませんでしたから)

新しく完組みホイールを使ってみようかと思うのですが
(現在使用してるのはリムがマビックのGP-4,ハブがD/Aの7700系,スポークが14×15のステンレス)
ほとんどがクリンチャー仕様でチューブラーのものは数が少ない。(あっても高価なカーボンだったりとか)
クリンチャーの使用感ってどんなのですかねぇ?

とりあえずチューブラーは重量が軽い、(350g~200gくらい)
お値段もピンからキリまでありますが安いものだと1500円も出せばあります。
乗り心地は・・・チューブラーしか乗ったことが無いから解かりません。(グリップ感はかなり良いんじゃないかと)
真円性は高い(もともと丸だから)

不利な点?
走りに出てパンク交換した時はコーナーリングにかなり気を使う。
(タイヤの固定方法がリムセメントかリムテープで固定するしかない)
携行性がクリンチャーに比べると悪い?
(チューブラーだと1本でもクリンチャーだと2本同じ容量のバッグに入る。かな?)

誰か実際のチューブラーとクリンチャーの使用感の違いを教えてくれませんか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





2008年12月12日 20時31分57秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (2)

2008年12月08日 12時14分01秒 更新

ご紹介

メッキリ寒くなりました。
とりあえずは寒い朝のご紹介。




今朝は結構冷え込みました。
フロントガラスも霜で真っ白。

さて,私の勤務先ですが「和歌山県立橋本体育館」
「メインアリーナ」(バレーコートが3面取れます)
「サブアリーナ」(バレーコートが1面ほど取れます)
あと,武道室(柔道用の畳を敷いた部分と同程度の広さのフロア)
トレーニングルーム。
他にも会議室等の部屋が10室程。
コンサート等も行える多目的ホールです。

ここの設備の保守管理,点検等を行っているのです。
ですから,そんなにしょっちゅう問題があるわけでもなく
(まぁ,起こらない様に管理しているのであって)
そんなにも忙しくなく,はっきりいって「暇」なわけで。


こんな自然に囲まれたところにあります。



建物自体はこんな感じです。
象徴的な透明なアクリル・ボードで出来たピラミッド部分。
唯一の欠点がここ。
強い雨が降ると,防水の出来が良くないのか
雨漏りがします。この部分入り口のメイン。ホールの部分なのですが
雨の日には雨漏りを受ける「バケツ」が並ぶのです。
まぁ,こんなところで「怠惰な勤務」をしているわけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




2008年12月08日 12時14分01秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (7)

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
