なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年07月29日 18時55分03秒 更新

頭が爆発、a~nd シャンプー

さて、その言い訳ですが
実は

「防火対象物点検資格者講習」

と、言うものを受けていたのです。

名前はややこしいですが要するにその建物が防火対象物として
「消防法」「建築基準法」その他条例等に合致しているか、
また、合致した物を使っているか。
それらを併せた書類等が届出されて遵守されてるかを点検確認する
資格者の講習と試験です。(余計ややこしい?)

とにかく、頭を目一杯使っていたのです。(おかげで頭が「ボー」です)

講習の間4日間、毎日1時間半掛けて和歌山の田舎から大阪の都会?に
電車で通っていたのです。

試験はテキスト持ち込み可能だったのですが該当する答えを探し出すのが
また一苦労でした。
しかし、これは合格してからが大変そうです。
いろいろその建物に該当する法令や基準を覚えるのが大変!
何てたって、「法令」ですからやたら言い回しがややこしい。

そんな講習、試験も終わり
その腹いせに昨日は小鉄にこんな事をしてしまいました。


小鉄の洗濯です。
散歩の後、無理矢理お風呂に連れ込み

洗ってしまいました。

普段は嫌な事をされると怒るくせに
この時は諦めムード全開でした。


3回位「シャンプーしては洗い流し」の繰り返しです。

「ホレホレ、頭を下げて」



これで私の「心」も小鉄もスッキリしました。
チャンチャン!

ブログランキング・にほんブログ村へ




2009年07月29日 18時55分03秒 in 家族の出来事
トラックバック (0) コメント (6)

2009年07月19日 14時58分18秒 更新

本人思い込みによるペダリング考

これからの日記は本人がそう思ってる(感じてる)最近のペダリングの変化と
自分勝手なヒルクライムのペダリング方法です。
よって、他の人がそう感じるかは判りませんし
当て嵌まるかも判りません。
あしからず。

体重が落ちてからのヒルクラムのペダリングが変わってきました。
以前にも書きましたが体重が落ちてからは以前に比べると坂道も少しは苦にならなくなって来てます(少しだけですよぉ)
1ヵ月半ほど前のある日。
坂道を登っていると意外に調子がいい、足には気持ちの良い適度なトルク感が感じられ「スイスイ」進む感じです。
その時感じられたのが足の裏に感じる「ペダル面」です。
以前は意識にも上らなかったのにこの時は足の裏にペダルを感じることが出来たのです。
このペダルを意識して感じる感覚でペダリング(一踏み毎にペダルの軸の位置に力を加えて確実に丁寧に回す)すると結構進みます。
それ以外にもこの事を意識することによって踵が下がらず大腿骨を大きく動かせていたことです。
今までは無意識の内に3時辺りから踏み込んでいたのが12時辺りから踏み込んでいました。
長い時間トルクを掛けられる分1枚重いギヤを踏めます。
(速く踏み下ろす必要はありません、トルクをしっかり掛けてゆっくり踏み下ろす感じで。早くしてしまうと心拍数が急上昇してしまいます)

この時の感覚から
1:ペダル面をしっかり足の裏に意識する。
2:トルクを掛け始める位置を早く(意識的には11時位から)
3:一踏み毎にしっかり踏み下ろす(早く下ろす意識は必要なし)
※この時ペダルを回す意識は余りありません、一つ一つの動作を確実にこなす。そんな感じです。(ある程度のトルク感がないと動作を意識するのは難しいかもしれません)

この時気を付けるのが自分の気持ちの良いケイダンスで回せるギヤ比を選ぶことです。(私の場合は70~85位まで)

以上の3項目を意識しながら今は坂道を登ってます。
もしよければ一度試してみては(他の人に合うかどうかは判りませんが)

これ平地でも結構いけますよ。
特に2は高回転時に於けるお尻の浮上がりが改善されより高回転でまわせます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




2009年07月19日 14時58分18秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (4)

2009年07月17日 19時47分51秒 更新

石舞台

前日の夜、休日の明日はどこへ行こうかと。

久し振りに「石舞台にでも行ってみるかな」

決して私、
歴史や史跡に興味があるわけじゃありません。
山の方だからちょっとは涼しいだろうと思っただけです。
距離も往復で100kmを超える程度。
暑くなってきた最近なら丁度良い距離だろうと。
ただそれだけです。

当日は奥さんと娘が出掛けた(学校とパートね)後、午前9時を回ってから出発です。

最近はトレーニングだとか距離を走るとか
そんな感じではなく、ただ自転車に乗ってのが楽しい!
別段景色を楽しみながら乗ってるわけでもなく、乗ることが楽しみになってきてます。

日記を御覧になってくれてる方は写真を見て楽しんでください。


和歌山と奈良の県境です。遠くに見えるのは「京奈和道路」
いずれ京都と和歌山を結ぶ自動車道です。(いつになることやら)

みなさん!
これが「牛」です!

道路沿いにポツンとあった小さな牛舎です。(2匹しかいなかった)


御所市のコミュニティセンター、図書館の公園で休憩、
「かっこいいなぁ!」もちろん自転車のことですよ。



橿原まで川沿いの道を進んでいたのですが
向日葵が咲いてました。「夏だなぁ」


橿原神宮の鳥居の前で手を合わしてる人がいました。
境内に入るわけでもなく、ただ鳥居の前で手を合わしてました。
何か思うところがあるのでしょうか?



橿原神宮です。
鬱蒼とした木々に囲まれ中は全然見えませんでした。
そしてとても広い敷地です。



これが明日香村の「石舞台」です。
平日でしたので人はほとんどいませんでした。
しかし、私は中には入らずじまい。(お金はいりませんよぉ)
実は自転車を中には持ち込めないのです。
鍵を持って行ってなかったのでそのまま自転車を置いて
入る気持ちにはなれませんでした。

しかし、明日香村は本当に自然が一杯でノンビリして良い所です。
多分、平日だけでしょうが。(休日は観光客で一杯だと思います)
史跡が至る所にあり、それが里山と自然の中に溶け込んでいる。
素敵な所です。

ここから「吉野」に抜ける道へ。
吉野に抜けてしまうと帰ってこれなくなるので
ほんの途中まで。


ここでちょっと休憩。

どんな休憩の仕方か?

こんなのです。


アスファルトの道路に寝そべって


木々の間から空を見上げる。

木陰のせいでしょう地面が冷たくてとても気持ちが良い。
車も全然来ません。暫くこうして空を見上げて休憩です。

木々の間からは
こんな景色も見えます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




2009年07月17日 19時47分51秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (14)

2009年07月17日 18時59分20秒 更新

星空

2.3日前暫く続いていた蒸し暑い日々。
この時は空気が入れ替わったのか、夜には涼しくなってきました。

いつもの通り奥さんと小鉄の散歩時、

「空気が乾いてきてるから星が一杯見えるね。」

私たちが住んでる所はいくら田舎とはいえ
それなりに街灯もあるし、家の明かりもあります。
決して「星の観察」に向いてるとは言えないのですが。

奥さん;「あっ、北斗七星」「北極星はあれだ!」
    「カシオペア座!」
    「さそり座も良く見える!」

    「ねぇ、白鳥座は見える?」

私;  「白鳥座はあそこ、わかる?」
奥さん;「えっ。どこ?」
私;  「あそこの十字に見える所。」
奥さん;「あっ、わかったぁ、天の川あまり見えないね」

周りが明るいので「天の川」はちょっと難しいかったですね。
それでも薄らそれらしきものは判ります。

奥さん;「天の川はどうしてあんなふうに見えるの?」
私;  「太陽系が銀河系の端っこの方にあって銀河系の中心の方を見た時に
     たくさんの星が見えるから。それが天の川なの。」

街灯と人家がなくなった所では一掃星々がたくさん見えました。
天の川も見えます。

そんな所をゆっくりと歩いていきました。

「小鉄」今夜はお前は邪魔!

ブログランキング・にほんブログ村へ




2009年07月17日 18時59分20秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (2)

2009年07月11日 18時51分47秒 更新

筋肉痛

随分サボっていたバレーボールの練習。
この木曜日に久し振りに行ってきました。

普段自転車なら何時間乗っても「筋肉痛」にはならないのに。

「イテテテ!」
大腿四頭筋(太ももの前側ね)が筋肉痛です。

歩いて「イテテ」、立ち上がって「イテテ」

ただいま「痛み」のピークです。

自転車とは筋肉の使い方も使う筋肉も違うんだろうなぁ。



「イテテ!」足がつったぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ




2009年07月11日 18時51分47秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (6)

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
