なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年08月30日 20時55分37秒 更新

準備万端

おばあちゃんの家に避暑に行ってる小鉄。
明日、唯と一緒に帰ってくる予定。

物置になっていた小鉄の家、何時帰ってきても大丈夫。
準備万端!

早く帰っておいで。

小鉄の家


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



2009年08月30日 20時55分37秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (0)

2009年08月30日 14時00分21秒 更新

そろそろ自室に戻るかな?

だんだん過ごし易くなってきました。
2Fにある私の自室、本棚・オーディオセットが置いてあります。

音楽を聴きながら本を読む。
いわゆる癒される時間なんですが、
夏はダメです、苦行になります。(エアコンはありません)
昼間は誰も居ないため当然窓は締め切り状態、帰ってくると部屋は蒸し風呂状態。
音楽を聴くなんてとんでもない!

最近やっと扇風機だけで大丈夫になってきました。

だんだん夜が長くなってくる日々
アンプの電源を入れて「ゆったり」過ごしますか。

とりあえず今の時期は
「カーペンターズ」かな?
この前買った「カーペンターズ・ボックス」を懐かしみながらじっくり聴きましょう。

もう少し季節が進めば「サイモンとガーファンクル」

冬になれば
「ウィリアム・アッカーマン」のギターソロもいいですよ。←クリックして聴いてみて!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2009年08月30日 14時00分21秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (0)

2009年08月28日 17時53分56秒 更新

ダイエット後の高野山、護摩壇

ダイエットをしてから初めての高野山。
前回はいつごろ登ったのかな?

ただ、高野山だけだと面白くないので今回は
「護摩壇スカイタワー」まで足を伸ばすことに。
護摩壇には高野山から「龍神スカイライン」を通って行くのですが
このスカイライン、通るのは今回が2度目。
前回はスカイラインが開通した時の記念イベントで自転車で走りました。
たぶん、27,8年前のことだと思います。
その頃は当然有料道路、
しかし、今は無料です。(いつごろから無料になったんだろう?)

さて、軟弱ローディの私は高野山の「大門」までで今までなら「青息吐息」
時速も後半は10km/hを切る事もしばしば。
ダイエット後の今回はどうでしょう?

自宅が高野山の麓の町「高野口町」なので
2kmも走れば「九度山町」に着き後は「大門」までの23kmはずっと登りです。
気候が良くなってきたせいもあるでしょうが
ペダリングはすこぶる快調。
今までなら急な勾配の場所では「ハアハア、ゼイゼイ」だったのが
「フンフンフン♪」って感じですかね。

最低でも14km/は下回らず、勾配の緩やかなところでは20km/hオーバー。
(ケッ!、その程度かい!と、言う無かれ。私は軟弱ローディなのだ)
自宅から1時間半で「大門」に御到着。

それから龍神スカイラインを通って30km先の護摩壇スカイタワーへ。
「野迫川村観光案内所」までは登り基調なんですがそこを過ぎるとしばらく下りが続きます。
横を見ると「勾配10%」の標識が!
「ゲッ!結構きつい。帰りはこれを登るのか。」
いつもは楽しい「下り」今回は「早く終わらねぇかなぁ」と、思ってしまった。
その後も何回かのアップダウンを繰り返し、その度に「下り坂、早く終わらねぇかなぁ」と。
護摩壇スカイタワーに着くとレストランで昼食に「ラーメン」お値段700円。高い!
おまけに半分セルフサービス。まぁ、こんなもんかなぁ?

1時間ほど休憩して帰る用意。
まぁ帰りはほとんどが下りだから・・・しかし、勾配10%の登りは「脚の売り切れた状態」では辛かったです。

もうすぐ高野山の着こうという所で後輪のパンクに気づきます。
以前、高野山からの降りで同じく後輪がパンク。その時は予備タイヤを持って来ていなかったので
「ユックリ、ユックリ」降りたことがあります。
今回は予備タイヤは持参、「えがったなぁ!」
チューブラータイヤなので交換に手間取りましたが(リムセメントが強力に張り付いていて剥がすのに一苦労)

往復110kmのライディングでした。少々お疲れです。
でも、50歳を過ぎて以前より早く走れるだなんて
ダイエットの効果はでかいぞぉ!


護摩壇1

ここを右に折れて「いざ!高野山へ」


護摩壇2

花坂にある「やきもち」屋さん。
朝が早くて開店してませんでした。残念。


護摩壇3

野生の栗の木、まだまだ食べれないなぁ。



護摩壇4

護摩壇5

ユリの花。だよなぁ?(花に疎い私)


護摩壇56

ここから右に折れて龍神スカイラインに突入です。


護摩壇7

護摩壇8

「野迫川観光案内所」からの風景。
腕が悪いのか?カメラのせいなのか?
実際はもっと雄大です。


護摩壇9

標識の通りそのまんまです。


護摩壇10

「護摩壇スカイタワー」です。
見辛いのはやっぱり腕のせいですなぁ。



護摩壇11

付き合ってくれた相棒です。
重たい体重を良く支えてくれてます。




護摩壇12

護摩壇13

護摩壇14

護摩壇からの眺望です。
空はもう「秋の空」です。
青くて透き通っていて気持ちよかったなぁ。



護摩壇15

どうも「ソフトクリーム」の写真を載せるのが流行?みたいです。




今回のルートです。
地図をクリックすると詳しく見れます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2009年08月28日 17時53分56秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (3)

2009年08月26日 23時50分32秒 更新

明日に備えて

明日は休日。
久々に早起きして「高野山」へ行こうかと。

それならばきれいな愛車で行きたい!
普段から「フキフキ」して綺麗にしているので、駆動系を綺麗にしようと
仕事が終ってから、いつもの定番
「灯油」を使っての清掃です。

チェーン、スプロケット、ギヤをはずしてバケツに入れた灯油に浸けて暫らく放置。
後は、ウェスで拭いてお終い。
組み付けて終了。

クリーニング3

クリーニング2

クリーニング1

お掃除前、油と埃が固まって付着。

クリーニング4

こんな感じで、暫らく放置。

クリーニング5

クリーニング6

クリーニング7

クリーニング8

クリーニング9

ハイ!綺麗になりました。
ピカピカの自転車で気持ち良く走ってきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









2009年08月26日 23時50分32秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (2)

2009年08月24日 11時39分39秒 更新

秋だなぁ


自宅から撮った西の空です。
日付は・・・
8/23(日)です。

秋だなぁ

えっ?
普通なら残暑真っ盛り、「ムシムシ、ムンムン」「早く秋がこねぇかなぁ」
と言ってるところです。

でも、空も空気も秋です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


2009年08月24日 11時39分39秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (3)

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
