なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年11月27日 17時30分35秒 更新

乗らない日-7

何もすることがないので
BBの取り外しとFハブのグリスアップ、そしてクランクに研磨仕上げ。

BBはやっぱり「虫食い」が気になったのでやっぱり交換する事にしました。
新しいBBはただいま取り寄せ中!(BB-7700ですから在庫では持ってなく注文しました)

クリーニング-4
古いBBは袋に入れて保管。

そしてFハブのグリスアップ。
いつグリスアップをしたのか曖昧なのでこの機会に。
Rハブはフリー本体をはずしてメンテした時にしてあるので今回はFハブだけ。
クリーニング-1

とりあえずばらして中の状態をチェック。
クリーニング-2クリーニング-3
「ありゃ、まだまだ綺麗じゃん」

掃除するほどでもないのでグリスを少々足してそのまま組み直し。

ハブの「玉あたり」の調整がなかなかコツがいります。
普通にガタが無いように組むだけではクイックを締めた時にはちょっと「ゴリゴリ」と手応えがあります。
クイックを締めた状態でスムーズに「ゴリゴリ感」がないように調整する必要があります。
これにはちょっとコツがありこれは回数をこなして覚えるしかないかなぁ。

特にFH-7700は軸が薄手のアルミで出来ているのでスチールの軸に比べるとなかなか微妙です。

続いてはクランク磨き。
10年以上使ってるのでクランクには結構細かな傷やアルミ独特の錆が出てたりと
よぉ~く見ると結構汚い。

クリーニング-6クリーニング-5

今まで「研磨剤」を使って磨いた事がなかったので今回は初挑戦。
ホームセンターで車用の液体研磨剤のセットを買って来て
いざ!トライ!

結構時間がかかりましたよ。
まぁ、する事がないので自室に篭って音楽を聴きながらクランクを磨きました。

クリーニング-7

どうぉですぅ。なかなか綺麗になったではありませんか。
満足、満足。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



2009年11月27日 17時30分35秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (10)

2009年11月24日 10時32分46秒 更新

驚愕!

レディオ・シャックが2010メンバーを発表。別府史之が移籍 !

なんてことだ!
フミが移籍、こともあろうに「レディオ・シャック」に。

オラは、反対だぞぉ!
私が最近の「ランス」が嫌いなこともある、確かに「スキル・シマノ」より「レディオ・シャック」のほうが格上チームにはなるだろう。
しかし、今よりは自由に動けなくなるんじゃないか(エースのために動く-そんなことはフミが一番承知してるだろうが)
まだ若いフミが潰されてしまうんじゃないか。
ブリュイネル、しっかりたのむぞ!

ちょっと、個人的に興奮してしまった「たーやん」でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2009年11月24日 10時32分46秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (4)

2009年11月23日 10時42分02秒 更新

乗らない日-6

まだまだ続く耐える日々。

今朝は昨日の雨のせいか、朝からすごい霧です。

最近ネタもなく、かと言ってこのまま放置すれば
「あいつはどうなった?」とか
「亡くなったそうだ」とか
「いや、宇宙に旅立った」(♪さらば~地球よ~♪)とか
いろんな事を言われそうなので(誰も言わん、ってか。)

勤務先の体育館の風景を。
朝靄風景-1朝靄風景-2朝靄風景-3朝靄風景-5朝靄風景-4朝靄風景-6

たぶん、今日は絶好の自転車日和になるでしょう。(私は三連休関係無し、お仕事だぁ!)
朝靄風景-7朝靄風景-8

やっぱりよく晴れました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








2009年11月23日 10時42分02秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (10)

2009年11月16日 10時33分27秒 更新

今朝の小鉄

だんだん寒くなってきました。
特に明け方は冷えるようになり、家の中に居る私たちでさえ気が付けば布団の中で丸まってます。

天然の毛皮?を羽織ってる小鉄も今朝は寒かったようです。
寝床で丸まってました。
今朝の小鉄

奥さん曰く「毛布出してあげたいけど、滅茶苦茶にするから」

そうです、噛んで振り回してすぐに「毛布」の原型を留めてません。

これから何か方法を考えないと。

おまけの動画
「コングと小鉄」です。←クリックして下さい。
まぁ、こんな調子で「家」も「毛布」もかじるわけです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2009年11月16日 10時33分27秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (6)

2009年11月14日 18時35分24秒 更新

いろんな小鉄

いろんな小鉄を撮ってみました。

今日出勤する前に撮った物です。
家をかじる小鉄
毎日こんな風にして家をボロボロにしている小鉄。
奥さん曰く
「屋根が取れたらこの冬はそのまんまだからね!」

そんなことを言われて
「よんだぁ~?」の小鉄
「呼んだぁ~?」とこちらを見る小鉄。

いつものポーズの小鉄
いつも「桶」にあごを乗せて寝てる小鉄。

丸くなった小鉄
珍しい丸くなった小鉄。

「見たなぁ~」の小鉄
「見たなぁ~」の小鉄。
お尻を見せるんじゃねぇ!

「なにか?」のこ鉄「ウトウト」の小鉄
一日の大半をこの2ポーズで過ごしてます。

皆さんいかがだったでしょうか?
小鉄の一日は大体これだけのポーズで収まってしまいます。
珍しいポーズが撮れたらまた発表させていただきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ











2009年11月14日 18時35分24秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (4)

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
