なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年01月30日 20時07分26秒 更新

シートポスト交換

いやぁ、ついに頂きました。
以前ブログにも書いた「デュラのシートポスト」をプレゼントしてもらう話。

「SP-7410」

イーストン製のアルミパイプを用いた軽量シートポスト。
随分前から欲しかった奴でございます。
もう嬉しくて嬉しくて「スリスリ」頬擦りをしたい位です。
ありがとう!根来君。君はなんていい奴なんだ。

それでは交換作業の始まり、始まりぃ。

シートポスト交換-1シートポスト交換-2シートポスト交換-3
これが頂いた「SP-7410」
箱入りですぞ。
あぁ、麗しのデュラエース。

シートポスト交換-5
交換する前にポジションを確認。
嬉しさの余りこれを忘れてはいけません。

シートポスト交換-6シートポスト交換-7
今まで使っていたシマノ600のシートポスト。
少しでも軽量化するために最小限度長さ、尚且つ斜めカット。
涙ぐましい努力だなぁ。
肉厚もかなりありますね。

シートポスト交換-8
並べてみると長さがこんなに違う。それでもデュラの方が軽い。

シートポスト交換-4
こんな風にカットしちゃおうかなぁ、軽くなるけどなぁ。
でも、勿体ないし。
使ってて傷が付いたらカットしちゃおう。

シートポスト交換-9シートポスト交換-10
こんなに薄いんですよ、軽いはずだ。
ええなぁ、デュラエース。

ここで驚いた事が。
交換して乗ってみたんですが
今までピラーで乗り心地が変わるなんて思っていませんでした。(ひょっとしたら単に脚が疲れていただけかも知れません)
硬いんです、お尻の感触が。
プラスティックベースだけの感触、突き上げるような感じ。
「ホンマかいな?」って思いました。

硬いアルミのせいなんでしょうか?
ひょっとして「アルミフレーム」ってこんなに硬い?
みんなが「アルミは脚にすぐ来る」と言う筈です。(私、スチールからいきなりカーボンへ移行しました。アルミフレームの乗り心地を知りません)

良かったなぁ、カーボンにしといて。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ










2010年01月30日 20時07分26秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (12)

2010年01月29日 19時25分09秒 更新

この手に萌え~

「小鉄」ファンの皆さん、お待たせしました。
久々の登場、久々の「小鉄」ネタです。

お日様も顔を出し、風も無く。
久し振りの「桶で昼寝」の小鉄です。

いつもは桶の縁にだらしなく顎を乗せて寝ている小鉄ですが
今日は違った。

手を桶の縁の乗せ、その上に顎を置いて寝る。
新しい寝方です。

その姿がなんとも 「かわえぇ」
思わず「萌えてしまったのです。」

かわえぇなぁ、小鉄。

この手に萌え~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


2010年01月29日 19時25分09秒 in 家族の出来事
トラックバック (0) コメント (4)

2010年01月27日 21時30分40秒 更新

とにかく乗る

とにかく休みがないので時間を見つけては乗る!

明日は雨予報、乗れるチャンスは今日だけ。
休憩時間も取らずに小学校の消防点検をお昼過ぎまでに終らす。(大きさは小規模程度)
私の仕事のパートナーは「トンでも迷惑」だろうなぁ。
「何で今日はこんなに飛ばすんだぁ?」と思っていたでしょう。
ハハハ、実は自転車に乗るためなのだよ。
そんな事知らなかっただろうなぁ。

13:30頃から約30km程走れました。
ウ~ン、ストレス解消!

ちょっとアップダウンを含んだコースでした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


2010年01月27日 21時30分40秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (6)

2010年01月25日 17時07分15秒 更新

スプロケット交換

去年の10月に交換した「ギヤ板」「チェーン」の時一緒に交換したかったスプロケット、やっと交換です。
(先立つ物が無かったのです)

使っているのはデュラのCS-7700。歯数は12~25。
前に使っていたのは12~23(いつ交換したのか覚えてません、と言うか昨日のこともよく忘れる)

お値段、10,710円。高いっす。

スプロケットの交換は簡単、この三つの工具があればO.K。
スプロケット交換-7

古い物と新しい物、並べてみました。
スプロケット交換-3スプロケット交換-4
この状態だと汚いか綺麗か、それぐらいの違いかな?

もうちょっとアップで。
スプロケット交換-1スプロケット交換-2
よく見ると古い方は磨耗してるのが判ります。

では決定的な写真。
スプロケット交換-5スプロケット交換-6
円で囲った所をよく見てください。
かなり減ってます。と言うか「えぐれてる?」

よくこんな状態で走っていたものです。
チェーンにもよくないだろうなぁ(変速性能は大して変わらなかったんですけど、いや、変わったのが判らなかったのかな?)

駆動系の皆さん、今までごめんなさい。メンテサボってました。(単にお金が無かったとも言う)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







2010年01月25日 17時07分15秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (12)

2010年01月25日 10時45分23秒 更新

こんなの作りました

パーツ交換時期表

何の事はない、
「パーツ交換時期表」

パーツを交換した日時と交換してからの積算距離を表にしてみました。

今までは適当に交換してたのですが(半年に1回とか、使用感覚で)
去年から走行距離が大幅に増えてきたので
パーツを交換してからどれくらいの期間、距離使用したのが年老いた頭では把握できなくなってきました。

と、言うことで作ったのがこれです。

これからはこれを元に交換していきましょうか。

げっ!
ワイヤー類は交換してから4,000km超えとるやないの。
(「まぁ、使用頻度によるから」と、納得させてる私です。この表、役に立つのかなぁ。)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2010年01月25日 10時45分23秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (2)

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
