なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年02月27日 21時31分13秒 更新

ちっちゃな物が気になる私

「シェルリード線」
この言葉を聞いて
「あっ、あれの事ね」とか「何それ?」とか「ふんっ、興味なし!」とか
いろんな方が居られるでしょう。

「シェルリード線」
アナログレコードを聴くときに必要な「レコード針」所謂「カートリッジ」とカートリッジを取り付ける「シェル」を繋ぐ短くて細い4本の線の事です。

過日、ヤフオクで3組のリード線を購入。
シェルリード線交換-1
購入した品物。

シェルリード線交換-3
赤い線が「リード線」です。

このリード線、ピンキリでしてお高いものはン万円もするものがございまして
もちろん私はそんな物は買えません。
しかし、それでも一応こだわりがありまして
私が使用してるDENONのカートリッジDL-103Rには純銅のリボン線がピッタシだと思ってるわけです。
(あくまでも私感ですから、好みの問題です)
弦の音が(特にギター)生々しく聴こえる、そんな音を一応目指してるわけです。
で、最初に選んだのがこれっ!
シェルリード線交換-2

試聴に使ったのがこのレコード
シェルリード線交換-4
ウィリアム・アッカーマンのギター。
タイトル名が「Past Light」
私のお気に入りの1枚です。

さて、リード線の交換をして早速試聴。

「ん?こんなもんなの?」
今までのと変わらん。
・・・・が
片面を聴き終わる頃には今までとは差が歴然!
ギターが鳴る!低い音の部分では弦の揺れる音までが聴こえそう。
それでいてクッキリ、さわやかな音。
あと少し分厚い音が出れば。
しかし、約25分ほどのエージングでこの変わりよう、一寸期待が持てるかも。

これから暫くはレコードを聴く日々が続きそうです。
エージングが終わってまた次のリード線に変えるのが楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



2010年02月27日 21時31分13秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (12)

2010年02月27日 20時21分16秒 更新

このまま春になれっ!

2/25(木)
この日も暖かかった。
前日に明日は暖かくなる事、晴れる事
天気予報で判ってました。

休日が取れない日々の中、水曜日に木曜日の予定分の点検を無理やり詰め込み
せめて、木曜日は午後から乗れるようにと頑張りましたよ。

昼からのライドでしたが約70km、走ってきました。

ルートはこちら

前半は高野口から「広域農道」へ上がって岩出市へ。
アップダウンが続く普段なら交通量が少なく気持ちよく走れる道路なのですが
最近は「京奈和道路」の建設のため10tダンプが引切り無しに通ってます。
(こんな状態になってるとは露知らず、一寸失敗したなぁ)

「根来寺」の前を通り岩出から貴志川へ回り「河南道路」を通って帰路へ。

暑くも無く寒くも無く。そして湿度が低かったので気持ちよく走れました。
(汗で肌が濡れることも無く乾いていきそのまま塩になってる感じです。)

梅の花梅林
梅の花が真っ盛りです。
こういう景色が続くと気持ちがエエなぁ。

菜の花菜の花アップ
やっぱり春なんだなぁ。
このまま暖かくなってくれるといいのに。

根来寺大門大門と桜の木
「根来寺の大門」です。
ここの桜はこの界隈では有名なので「花見」の季節には人で一杯になります。
(花見の時期にはここに来たいとは思わないけどね、人と車で一杯)

この日の空-1

この日の空-2
この日の唯一の写真の収穫かな?

どうです?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2010年02月27日 20時21分16秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (8)

2010年02月27日 19時41分37秒 更新

ブレーキシューの交換

皆さんに隠している事がありました。

今まで、私のバイクのメインパーツは全てデュラエースだと思っていた方。
違いました、隠してました。
     ・  
     ・
     ・
ブレーキシュー、デュラではありませんでした。
6600でした。

ごめんなさい。

と言うことで、ブレーキシュー デュラに交換です。

シューブロック交換-1

じゃん!
買ってきたブレーキシューです、デュラエースです。

今回はブレーキブロックをアーチから外さずに交換します。

と、その前に折角シューを交換するのですから「リム」のお掃除、お掃除。

BR-7800はBR-6600と互換性があるのでシューだけの交換で済みます。
シューブロック交換-3シューブロック交換-4
固定ネジを緩めてシューを抜いてしまいます。
ネジで抜けなくなっているだけですからネジを外してしまいますと案外簡単に抜けます。
さして力も要りません。

シューブロック交換-6
外れた状態です。
後は外した手順の逆に新しいシューを差し込んでネジで固定して終了。
この方法だとブレーキの位置調整を行う必要がなくなります(でも、増す締めは行うほうが良いでしょう。)
注:シューの形状を良く見れば間違えることは無いかと思いますが
  シューには左右の違いがあるので注意を。
  写真では判りませんがシューには「L」、「R」の印があります。



上方から見た簡単な図です。
赤の矢印がタイヤの回転方向、カーキー色の長方形がブレーキシューです。
シューの上側が「L」、下側が「R」です。

シューブロック交換-7
並べてみました、この写真だと余り違いが判らないかな?

シューブロック交換-2シューブロック交換-5
写真の左側がBR-6600、右側がBR-7800です。
見た目は余りわかりません、後はブレーキの効き具合かな?
これはまた乗ってからの報告と言うことで。

これでもうデュラに変更するパーツはありません!

ペダルは?

これは「タイム」が気に入ってるので変更予定なし!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


2010年02月27日 19時41分37秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (6)

2010年02月21日 20時07分42秒 更新

月のかけら、地球のかけら

2/14が過ぎてかなり経ちますが、そうです 例の日です。

セントバレンタインディ

とりあえず、私もいただきました。奥さんから。(娘はくれなかったぁ)

二日遅れて
こんなものも届きました。
友人夫婦からです。(なぜ、連名なのか判りませんが)

バレンタイン1
解かり難いですが「チョコレート」です。
それも

月面から見た地球。

アップです。
バレンタイン2

お~ぉ、なかなか粋やないですか!
丁寧に割らせていただき「月のかけら」と「地球のかけら」にして頂きました。

なかなかビターでデリシャスゥでございました。

それと小鉄にも。

バレンタイン5
「ぜいたくビーフの生ハム風」
早速、小鉄もご相伴。

バレンタイン3バレンタイン4

メールで早々にお礼を。

「わざわざ、ありがとね。お返しはTDSのお土産で勘弁。」(4月に行く予定です。)

「お返しは了解です、娘の分と3人分ね。それと、バレンタインのメインは小鉄だから」

・・・・・ 小鉄より劣るのか。

小鉄ゥ!、お返しはおまえからしておくんだぞ!

ふ~んだ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2010年02月21日 20時07分42秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (12)

2010年02月20日 15時25分43秒 更新

しばらくお待ちを!

このブログを楽しみにしてる方、全然楽しみにしてない方。
「どうでもいい」と思われてる方。

もうしばらくお待ちを!
不覚にも風邪を引いてしまい、臥せっておりました。

復活までにはもうしばらく時間を。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2010年02月20日 15時25分43秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (14)

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
