なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年06月29日 06時00分00秒 更新

チェーンリング交換

50×38
今まで使っていた歯数です。DAにはこの歯数はありません。
スギノのチェーリングを使ってました。

交換前_R

これですね。
このチェーリング 9段、10段兼用です。その分歯の厚みが少し薄い。
そのせいかどうかは判りませんが歯が少し横振れがあります(精度の問題かもしれませんが)

一方、DAのチェーリング(もちろん9段用)歯が厚い、それに横振れなし。

39×52_R

交換後_R

交換後

しかし、歯数は52×39が最小。貧脚の私には辛い?

が、ギヤテーブルを見るとそんなに差はないんですよねぇ。
逆に常用の50×19と今回の52×19では52×19の方が「かかり」が良くて回しやすい。

それと純正に戻したもう一つの訳は。

回している時に突然「ガキッ」と音がして歯ガ跳んだようになっていたからです。
「スギノ」のチェーリングと相性が悪いのかなぁ?と思っていたので
それを確かめる為にも交換しました。

しかし、この後
ディレーラーの調整をしていた時に原因が判りました。
こんなケース初めてでした。

さて、その原因とは

スプロケットの「肉抜き穴」にチェーンのリンクピンの出っ張りが引っ掛っていたのです。

チェーン コネクタピン_R

スプロケット_R

特定のリンクピンの場所で引っ掛っているようなので「チェーン切り」で少し表側に「ピン」を押し出しました。

今までこんな事に成ったことがなかったです。
新しいホイールに変えたので「チェーン・ライン」が少し変わったのか?
それとも、単に「たまたま」なのか?

とりあえずはこの状態で「様子見」です。

直ってるといいなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2010年06月29日 06時00分00秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (4)

2010年06月28日 13時18分42秒 更新

梅雨の晴れ間

今年の梅雨は、
本当に梅雨らしく、雨の日が多いですね。

自転車乗りからすればあまり有難くはないのですが
やはり、おかしな天気よりは良く・・・

しかし、今日は梅雨の中休み。
久しぶりの青空が覗きました。

梅雨の晴れ間-1


やっぱり、梅雨でも晴れた日はエエなぁ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2010年06月28日 13時18分42秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (4)

2010年06月28日 11時52分54秒 更新

もう、驚かない。

新城幸也選手が2度目の「ツール・ド・フランス」出場を決めました。

5月の「ジロ・デ・イタリア」ではあと少しでステージ優勝という3位。

2度目のツール出場。

もう驚きません。

ステージ優勝を願うのみ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2010年06月28日 11時52分54秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (2)

2010年06月28日 06時00分00秒 更新

ごちそうさま!

ピンポ~ン
インターホンが鳴ります。

誰かが来たようです。

ドアを開けると
近所の怖~い友人が立っています。

手にはDVD。(レーベル面の印刷をして欲しい、との事。プリンターを修理に出してあるらしい)
もう一つの手には

これっ!
チーズケーキー1_R

中身は
チーズケーキ-2_R

チーズケーキでした。

で早速、御相伴。

チーズケーキ-3_R


ありがとうございました、美味しゅうございました。

しかし、なぜ チーズケーキ?
    ・
    ・
    ・
以前、「チーズケーキが欲しい」と言ったような、言わなかったような?

近所の怖~い友人よ、気を使わせて悪かったのぉ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2010年06月28日 06時00分00秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (2)

2010年06月27日 06時00分00秒 更新

カメラテスト

自転車ネタが多い我がブログ。

しかし、自転車に乗る時私はもしもの時のために「携帯電話」も携帯←おもしろい? おもしろくない、ごめんなさい。
そして財布に、ハンカチ。
それに撮影用に「コンデジ」

結構後ろのポケットが重たいんです。
それで今度はカメラ性能の良い携帯にしたわけです。

それでは、カシオのAU携帯「EXLIM CA005」の写真をご覧ください。

紀ノ川を望む-1_R

紀ノ川を望む-2_R

紀ノ川です、粉河町あたりかな。

パラグライダー_R

3倍デジタルズームで撮ったパラグライダーの写真、これも粉河町で。

花と蜂-1_R

花と蜂-2_R

ちょっと接写で撮ってみました。

鉄塔_R

高圧電線の鉄塔です。
電気屋さんの私にはこれは外せません!

細かい所を見ればやはり「コンデジ」に分があるでしょうが、私のブログでアップするにはこれで充分かと。
(なんたって自転車ブログですから、写真や一眼ブログではないので)

みなさん、いかがでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2010年06月27日 06時00分00秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (6)

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
