なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年01月25日 23時35分07秒 更新

信じられんぜ!

どうやら奥さんもインフルエンザにかかったようで。
38.8度を示す体温計を見て「ケラケラ」笑っとります。(熱が上がりすぎておかしくなったか)
見た目は健康そう。

私なんかは37度を超えただけで地獄の苦しみに悶え苦しむのに。
この差は一体何なんでしょう?

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2012年01月25日 23時35分07秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (0)

2012年01月24日 18時48分46秒 更新

A香港型インフルエンザ

A香港型インフルエンザ、かかってしまいました。
ただ今体温38.8度

昨日は悪寒がすごかった、タミフルと頓服を一緒に飲んだせいか震えが止まらなかった。
炬燵を入れて温めても全然ダメ!
体が「ガチガチ」震えた。明け方になってようやく収まったが辛い!

食事も固形物が中々食べれない。ヨーグルトとか缶詰を食ってる。

しんぜぇ!

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2012年01月24日 18時48分46秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (4)

2012年01月16日 21時49分00秒 更新

レコードのリッピングを始める。

前回紹介したSound Blaster。
使い方もまだまだ不十分ですが、とにかくレコードのリッピングを始めました。

自宅にある200枚ほどのLP盤、CDと違って聴くまでにはそれなりの「儀式」?が必要でありその「儀式」が楽しもであったりするのですが
やはりCDほどの気楽さがなくどうしても億劫になります。

そのレコードをNASに音楽ファイルとして保存すれば最近導入したネットワーク・オーディオで何時でも気楽にそして素早く検索して聴くことができます。

リッピングソフトとして付属の「スマートレコーダー」を使います。

インターフェイスはこんなの。

CA3H0003_R_20120116214836.jpg

ファイル形式はWAV、WMAの二種類のみ。(もっとたくさん対応してればいいのに)
WAVは96kHz、24bitに対応。
とりあえずはこの形式でリッピング。

当然CDと違ってアナログレコードですからCDのリッピングのように「短時間で」という訳には行きません。
リッピングには収録時間そのままがかかる訳です。何か、昔のカセットへのダビング、FMエアチェックを思い出します。

録音レベルも一旦解析させれば適正レベルで自動に録音してくれるのですがとりあえずは面倒臭いので50%のレベルで。(きちんとレベルを解析するだけで再生時間そのままがかかる訳ですから単純に倍の時間がかかる訳で)
アナログのダビングと違いデジタル信号ではオーバーシュートさせるととたんに歪みます(アナログだと少々オーバーレベルでもわからない?)
ですからデジタルではオーバーレベルは厳禁なのです。

しかし、やってみると中々大変です。
慣れてないのもありますが、同じレコードを何回もやり直し。
リッピングした後も曲名やアーティスト名、アルバム名を入力(CDだとインターネットから自動でデーターの取り込みをやってくれますから)
これをちゃんと入力しないと曲の選曲や管理が難しくなりますから。(アルバムのジャケット写真を一緒に入力しておくと視覚的にアルバムを探せます。

それとやってみて驚いたのがWAVで96kHz 24bitでリッピングするとLP盤1枚に約1.4Gbyteもの容量を食うのです。
CDでは大体500Mbyteほどですから倍以上食うわけです。
それと2枚組LPをリッピングしてわかったのですが収録時間が57分40秒ほどを超えると「予期せぬエラーが発生しました」とメッセージが現れリッピングが中止されます。
多分、1ファイルが2Gbyteを超えてリッピングが出来無いのでは?
ソフトの問題かPCの問題かは判りませんが。(ファイルを分ければ問題なしのようです。ただLIVE盤のようなものだとファイルを分けてあると続けて再生してくれるのか判りません。これは検証要です。)

このソフトにはヒスノイズやスクラッチノイズを軽減する機能が付いています。除去レベルは可変できます。
掛け過ぎは良くないと思いますが適正に掛けると結構良いですよ、レコード特有のノイズがわからなくなります(あのノイズがいいんだ!レコードらしくて。と、いう人もいるかもしれませんが)

音的には十分に聴くに耐えうるものです。逆に今まで隠れていた音が聞こえるような感じを受けます。(あれっ?こんな音が入ってたの?そんな感じです。)

最初にリッピングしたLPはこれ!

Windsong_20120117230236.jpg images_20120118000214.jpg album-i-want-to-live.jpg

John Denverの「Windsong」「An Evening with John Denver」「I Want to Live」
John Denverのアルバムの中で特にお気に入りの3枚です。

それに

200912241858526e3.jpg

Carpentersの「Live in Japan」

そして知らない人は全然知らない

20110307154533e77_20120118000214.jpg 20110307154533fc2_20120118000214.jpg

やまがたすみこ「すみこふぁいる」幻のすみこの名盤「オルゴール」

これらはCDで持ってないのよねぇ~。

このソフト「スマートレコーダー」もう少し使い方に慣れてどんな形でリッピングするか使い込まないとね。

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル : 趣味・実用

2012年01月16日 21時49分00秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (4)

2012年01月15日 23時41分47秒 更新

自転車も乗ってます。

自転車も乗ってます。・・・一応。

何故か判りませんが「寒さ」も手伝って自転車に乗れてない日々が続いておりました。

それでも2012年を迎えて少しだけですが乗り始めてます。
季節の良い時とは違って長い距離は乗れてませんが(80kmさえも超えてない!)

まぁ、乗りたい時に乗れる距離だけ乗る!ということで。


いつもの場所で。

2011.12.31いつもの場所_R

で、この日は「ハイランドパーク粉河」に登って来ました。
距離が少ない分、坂を登らないとね。



名手から登ると途中は「歩き」になっちゃうんですが(去年の8月のブログをお読みください。)

2012.1.3ハイランドパーク粉河より_R

ハイランドパーク粉河より。


整備もしてます。
この前、久しぶりにホイールのハブのグリスアップをしました。
ハブをバラバラにして古いグリスを取り除き、新しいグリスを入れて調整組み直し。
いやいや、良く回るようになりました。随分回転抵抗が低くなったような?
今回は手順の写真を載せませんでしたが、次回の時には詳しく載せたいと思いますのでシマノのWH-7850をお持ちの方。

乞うご期待!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2012年01月15日 23時41分47秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (2)

2012年01月15日 09時56分42秒 更新

Sound Blaster

遅ばせながら

あけましておめでとうございます。

自分でも今頃何を言っとるのだ! と、思っております。
しかし、今年初めてのブログですので・・・

今年になってこんなもの買いました。
Sound Blasterです。

自宅にある200枚ほどのLPレコード、ネットワーク・オーディオを導入してから
このレコードを何とかNASにデータ化して保存しておきたいと思い購入しました。
お値段もさほど高くなく、約5,000円ほど。(まぁ、この安さが「?」と不安にもなっておるのですが)


Sound Blaster こんなのです。詳しくはクリックしてください・。

外箱_R 本体_R

大きさ 10cm×15cmほどの小さい物。

前面端子_R 背面端子_R

前面、背面端子です。
一応金メッキが施されオーディオ機器として気を遣ってるのかな?

とりあえず、レコードをリッピングしてみようかな。
詳しくはまた後で。



にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

2012年01月15日 09時56分42秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
