なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年04月30日 20時58分21秒 更新

GW後半は乗れるか?

実は、リヤホイールが壊れてしまったんです。そう、あのWH-7850-SLが。

GW前の仕事からの帰宅後、ちょっと乗ろうかと素早く着替えて走り始めたのはいいのですが
3~4km走った辺りから急に足が重くなり「最近乗ってなかったからなぁ、鈍っちゃったか?それとも歳か?」

それでも、「鍛え直すんだァ!」とガシガシ回していたんですが「やっぱりおかしい」と、一旦止まってリヤホイールを見てみましたが外観は異常なし!。
しかし、ホイールが回らない!いくら力を入れても回らない!。「こりゃァ。イカン」自転車を降りて帰るしかない。

自宅までの約5km、ビンディングシューズを履いた状態でカチャカチャとペンギン歩き。

いやぁ~、疲れました。

帰宅してからリヤハブをばらしてみるとフリーハブの「フリーホイール部取り付けボルトがおかしい!」
チビけている、それに何やら金属片が・・・

techdocs.shimano.com media techdocs content cycle SI Wheel ROAD SI_4DS0B_001 SI-4DS0B-003-JPN_v1_m56577569830667523.pdf-205735

ここの部分ですわ。

フリーハブ本体も玉受け部分に傷が入ってるような。

とにかくホイールを持って「町の自転車屋さん 貴志川店」へ。

店員さんに説明をして使えない部品は取り寄せてもらい修理を依頼しました。(修理を依頼したのは初めて、今までここまで悪くしたことはなかったし、大体は自分で修理してきましたから)

そして、店員さんに猛烈なお願い!「GWには乗りたいからそれまでに直して!」
店員さん曰く、「GW前ですから部品が手に入るかどうか?」・・・ごもっともでございます。

しかし、店員さんは頑張ってくれました。今日「直りましたよ」と、電話連絡。

ありがとうございます、GW後半は自転車に乗れます。

ちなみに、修理代金は17,000円弱。フリーボディ、取り付けボルト、ベアリングは交換でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2012年04月30日 20時58分21秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (8)

2012年04月30日 00時35分38秒 更新

ネットワーク・オーディオ用LANケーブル配線

つい先日、ネットワーク・オーデイオ用にLANケーブルの配線をしました。
現在我が家のネットワークは以前にも紹介しましたが下図のようになっています。

ネットワーク・システム-1_R

我が家ではNASは1Fのダイニングに私のディスクトップパソコンと一緒に置いています。(PCの側にある方が何かと便利なもので)
オーデイオセットは2Fの自室にセットされています。ネットワークプレーヤーもオーディオセットと一緒に。
ですからルーターとネットワークプレーヤーは有線LANでなく無線LANで継っています。(何分、LANケーブルを配線するのが大変なもので、露出で配線すれば経路的にかなり長くなりますしケーブルが見えることは奥さんが許しません。)

しかし、今回お金が許せばパイオニアのネットワークプレーヤー N-50を購入しようかと。

N-50 こいつです。

4290t.jpg

DENONのDNP-720SEはWiFiが使えアンテナも付属で付いていたのですがパイオニアのN-50は無線はオプションです。
それで、お金はまだまだ工面できませんがLANケーブルだけでも先行配線しておこうかと。

娘にバイト代を払い、1Fの天井内そして床下をLANケーブルを配線したのです(ちなみにバイト代は2,000円、約2時間。つまり時給1,000円ですな、奥さんのパート時給より上です。)

DSCF3463_R.jpg DSCF3464_R.jpg

こんな風に天井内を配線し(ユニットバスから天井内を覗き、配線)

DSCF3467_R.jpg

ここから壁の中を通って床下へケーブルを配線します。
こんな風にするとケーブルが全然見えずに尚且つケーブル長も短くて済みます。
こんな配線方法が出来るのも「電気工事」をやっていればこそでしょう。やはり、「家の作り」とか「建築」のことがある程度わかっていないと出来ないことですから。

壁からのLANケーブルの取り出し口はこんな風になります。

DSCF3468_R.jpg DSCF3469_R.jpg

小さな開口が2Fで大きな開口が1FのPC付近です。
仕上がりはこんな具合に。

DSCF3472_R.jpg DSCF3471_R.jpg

さて、無事ケーブルの配線が終わりDNP-720SEに繋ぎました。


しかし、しかし
大変な事が起こったのです。

今まで無線LANを使っていた時は何も支障はなかったのですが有線LANで繋ぐと音楽データーのストリーミング転送がうまくいきません。
それも全ての音楽ファイルがダメじゃなくて一部のファイルがダメなのです。

どうもケーブル長が長すぎるのか?(15m長を使用)それともCat.6ケーブルではダメなのか?(シールドが不完全?)
つらつら考えるにどうもシールドの問題か?(転送速度も関係してるかも?)何しろ配線経路にはどうしても100V回路がありますし、壁のスイッチにはダウンライト用の調光スイッチがあります(これは結構ノイズ発生源としては強烈です)

とにかく、Cat.7のLANケーブルに交換しようかと。
また、バイト代が要るなぁ。



にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2012年04月30日 00時35分38秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

2012年04月28日 21時47分11秒 更新

とりあえず、これは終わった。

「これ」?

レコードのリッピング。音楽ファイルとしてHDD(NAS)に取り込むこと。

全部?  いえいえ、全部ではありませぬ。
とりあえずは所有しているJohn Denverのアルバムだけ。

Take Me To Tomorrow Poems, Prayers  Promises Aerie.jpg Farewell Andromeda Windsong_20120428191227.jpg Rocky Mountain High Spirit.jpg I Want To Live Back Home Again John Denver (JD) Seasons Of The Heart Some Days Are Diamonds The Flower That Shattered The Stone Its About Time One World Higher Ground An Evening With John Denver Live In London_R_R John Denvers Greatest Hits Greatest Hits Volume 2 Greatest Hits Volume 3

「Take Me To Tomorrow」「Poems, Prayers Promises」「Aerie」「Farewell Andromeda」「Windsong」「Rocky Mountain High」「Spirit」「I Want To Live」「Back Home Again」「John Denver (JD)」「Seasons Of The Heart」「Some Days Are Diamonds」「The Flower That Shattered The Stone 」「Its About Time」「One World」「Higher Ground」「An Evening With John Denver」「Live In London」「John Denvers Greatest Hits」「Greatest Hits Volume 2」「Greatest Hits Volume 3」

計21枚。
いやぁ~、疲れました。CDのリッピングみたいにPCのドライブに入れたら数分、あるいは1分未満で終わりとはいかず。昔、カセットテープにダビングした時のように再生時間がそのまま掛りますからねぇ。
それに最初はなかなかリッピングソフトの使い方が上手く行かず一枚リッピングするのに再生時間の倍以上はかかってしまいました。
何しろ曲名も一曲一曲タイピングで入れて行かないといけませんし(まぁ後半はネットから曲名はコピーしましたけど)
それにNASに整理する時にどのアルバムかすぐ視覚的に判るようにフォルダーにアルバムジャケットを貼り付け(この画像もネットで探すのが古いアルバムだと大変なのよねぇ。

これでNASに保存した音楽ファイルはリモコンひとつでネットワークプレーヤーで再生することが出来ます。(自室のオーディオ・セットでね)

しかし、性根尽きました。

当分はレコードのリッピングはお休みです。(まだまだしないといけないレコードが沢山残ってるんですがねぇ)
ちと、休憩ですわ。



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

2012年04月28日 21時47分11秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

2012年04月20日 01時02分29秒 更新

今年最後の桜?

「寒い」、「寒い」と言いながらもようやく春らしくなって来ました。

と、思ったら
あっという間に桜も満開になりました。

寒いからと言って自転車にも全然乗らない日々もようやく終わりを迎えようとしています。(もう十分暖かいぞ、早く乗れ!)

という訳で久し振りに乗りました。気温も20度近くまであがりそうなので「ビブショーツ」で出発。



何処に出掛けるかは全然考えてなくて、とりあえずは東の方向へ出~発。
処々で見かける桜はもう満開状態、「よしっ、吉野山へ行くベイ」

しかし、吉野に近づくに連れて道は車で一杯。それも地元近畿の車ばかりか「岐阜」「多摩」「千葉」の遠方のナンバーが。(地元で花見をしろいっ!)
狭い田舎道、車の離合が困難な場所も。吉野山へ上がる狭い道はガードマン等が立って交通整理をしていましたが全然効果なし。
乗用車で来た人には「此処からは乗用車では吉野山には行けません、シャトルバスをご利用下さい」(そんなん、もっと前から言ってやれよ!)

シャトルバスと乗用車が道に溢れ車の列は止まったまま。自転車も横を通り抜けるスペースもなく私は諦めました。

DSCF3452_R.jpg

わかります?こんな感じで車の列が延々と続くんです。よおく見るとずっと奥まで車の列が続いているのが判ると思います。

そんなわけで道中で撮った「桜」とその他の写真をお楽しみ下さい。

DSCF3432_R.jpg DSCF3430_R.jpg DSCF3428_R.jpg DSCF3427_R.jpg DSCF3443_R.jpg

途中のお寺では・・・

DSCF3440_R.jpg DSCF3438_R.jpg DSCF3439_R.jpg

不思議なものがこれ!

DSCF3441_R.jpg DSCF3442_R.jpg

角がトンガッてます、どんな意味があるんでしょうか?

川ではカヌーをやってる人もたくさん居てました。この辺りには遠くからもカヌーに乗るために人が多くやってくるようです。

DSCF3454_R.jpg DSCF3431_R.jpg

遠くにかすかに子供の姿が。

途中寄った「津風呂湖」ではヘリコプターの遊覧飛行が行われていたようです。それに津風呂湖では釣り大会も催されてました。

DSCF3451_R.jpg DSCF3449_R.jpg

半袖、半パンでようやく走れそうになって来ました。ようやく活動開始です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2012年04月20日 01時02分29秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (2)

2012年04月19日 18時02分00秒 更新

ん、?、?、? どっち?

遅々として進んでいない、LPレコードのリッピング。

只今、ポール・モーリアとJohn Denverのレコードをリッピング中。

John Denverのレコードをリッピングしていて気づいたことが。
1970年にリリースされたアルバム「Take Me to Tomorrow」

音源をデジタル化してタグ情報としてアルバムジャケットの写真をネットで検索してみると
大抵はこのジャケットにぶち当たります。

TakeMe.jpg

しかし、私が所有している「Take Me to Tomorrow」のジャケットはこう。

Take Me to Tomorrow_R
(デジカメで撮影して切り抜きを行ったのできちんと枠内に収まっていませんが)
1976年になっているから再リリースか?

それともう一つ面白いことが。

多分、ベスト盤の一つなんでしょうが、これも私が所有しているLP
「Leaving on A Jet Plane」

これのジャケットが

これなんです!

Leaving on A Jet Plane_R

これって「Take Me to Tomorrow」?
しかし、ジャケットには「Leaving on A Jet Plane」

????なのです。

ネットで情報を探してみても「Leaving on A Jet Plane」ってLPないんですよねぇ。

マーヤさん、教えて!

ジョン・デンバー

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

2012年04月19日 18時02分00秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
