なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年10月31日 00時43分57秒 更新

魔法のアクセサリー ~準備編~

「アクセサリー」!

これに飛びついて訪問された女性陣、アクセサリーはアクセサリーでも違います。
決して「キラキラ」と輝く貴方方が大好きな「光り物」ではありません。

ごめんなさい

私のアクセサリーはオーディオ用アクセサリーのことです。オーディオ用と言ってもシステムを「キンキラキン」に飾り立てるものではありませんのでアシカラズ。

先日、ブログで書いたMAJIK DSM その時「モノリス」さんがデモ機として試聴させてくれたケーブル。
とても気に入ってしまった私はとりあえずお金の許す範囲で購入しようと決めたのでした。

その時のブログ「ケーブルいろいろ」に詳しく書かせてもらってます。

今回購入したのがこの「アクセサリー」達!
まさに私のシステムを鮮やかに飾ってくれる「アクセサリー」なのです。

カデンザ-2 (1)_R

CHORDのカゼンツァRCAケーブル

電源ケーブル_R

ティグロン電源ケーブル

TiGLON-電源ケーブルR
メーカーH.P抜粋

コンセント_R

FURUTECH コンセント

FURUTECH-コンセントR
メーカーH.P抜粋

プレート(表)_R

FURUTECH プレート

FURUTECH-プレートR
メーカーH.P抜粋

さて、これらを使用するにあたり私が最初にしたのは・・・

自室にオーディオ専用のコンセント回路を増設すること!
実はは我が家は2階には3室あるのですが2階の照明、コンセント回路は1回路で賄われているのです。
負荷の使用具合によって電圧降下が大きくなるのが嫌なので専用回路を増設することにしたのです。

まずは

コンセント増設_R

2階にある自室の壁にコンセントを取り付けるための穴を開け、1階にある分電盤に2.0-2CのVVFケーブルを配線しこのようにコンセントを取り付けました。

増設コンセント-1_R

1階の分電盤は20A安全ブレーカーを追加。

回路増設_R

仕上がりはこのような状態です。

既存、増設コンセント_R

これで準備万端です。

それでは早速ケーブルを取り付けて・・・
いえいえ、慌ててはいけません。まずは既存のコンセントにDSMの付属の電源ケーブルを差し込んで今までと同じ状態で耳を慣らします。
そうです、変化の度合いを確認するためにも今までの音を耳に記憶させておくのです。
これで本当に準備O.Kです。

結果は次回に・・・  To be Continue

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : AV機器情報 - ジャンル : 趣味・実用

2012年10月31日 00時43分57秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

2012年10月24日 21時11分03秒 更新

柿取り・鞆渕の風景

柿取りで毎日が忙しい最中です。

害獣駆除用の折にこんなものが・・・

ハクビシン_R

どうやら「ハクビシン」のようです。動物園では可愛がられるのかもしれませんが(大して可愛いとは思いませんが)ここでは田畑を荒らすただの害獣です。


奥さんの実家の周りの風景です。

鞆渕の風景-1_R

鞆渕の風景-2_R


柿取りもあとわずか、もうひと踏ん張りです。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

2012年10月24日 21時11分03秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (0)

2012年10月23日 19時10分15秒 更新

芸術作品

10月は「柿取り」で大忙し!
急斜面の畑で「柿」を取り、それを選別、そして「選果場」へ運搬。

そんな忙しい中、我が家の娘は「農作業」を手伝いながらもこんな「芸術作品」を。

柿の中には歪な柿もあります、そんな変な形を生かしながらこんなモノを。

これが

オニ-2_R

こんな風に。

作品名「オニ」

オニ-1_R

これが

キノコ-2_R

こんな風に

作品名「キノコの家」

キノコ-1_R

これが

顔-2_R

こんな風に

作品名「顔」

ちなみに母親の顔らしい。

顔-1_R

こんなのもありました。

作品名「ゾウさん」

ゾウさん-2_R ゾウさん-3_R

どうですぅ、なかなかのモンでしょう!

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

テーマ : どうでもいい話 - ジャンル : 日記

2012年10月23日 19時10分15秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (0)

2012年10月11日 00時09分28秒 更新

ケーブル、いろいろ

モノリスさんがデモ機として持って来てくれたのは3品目、4種類のケーブル。
LANケーブルが2種類、RCAケーブルが1種類、電源ケーブルが1種類。

LANケーブル

ティグロン電源ケーブル-2_R AIM LANケーブル-2_R
 
RCAケーブル

カデンザ-2 (1)_R

電源ケーブル

ティグロンLANケーブル-3_R

オーディオ・アクセサリーを選ぶ時にに気になるのが「素材」「作り」等々。先にこれに目が行っちゃう訳です。
これはオーディオ・マニアの悲しい性。

AIM

SHIELDIOシリーズ   AIM HDMI製品情報-230100

ティグロン

TiGLON-225844.png

Chord カデンザ

和音カデンツァ技術情報-231242

そして、概して音のみに集中してしまうきらいがあります。(まぁ、それはそれでかなり楽しいのですが)

ここに紹介したケーブル類、お値段は3万円台と決してお安くはないのですが。

特に気になったのが Chord Cadenza
CDプレーヤーの接続に使っったのですが、音を出した直後にその違いに愕然!
音場の広がり、ベールが取れたようなクリア感、低域がただ出ているのではなくよく締まった心地良い低域。
「えっ!?こんなに違うの?」
ネットワークプレーヤーを知ってからCD再生にある意味見切りを付けた感があったのですが
「待てっ、これがCDの音ならまだまだ捨てたもんじゃない!」時分の使っていたCDプレーヤーはこんな実力を隠していたのか。「よく頑張っているぞ!オレのCDプレーヤー」
思わず、頬ずりをしたくなります。

LANケーブル、電源ケーブルを交換しても然り。1ランク、2ランクも実力が上がったよう。

安くはないケーブルですが、もし機器でこの差を感じようと思えばかなりの出費になるのは間違いないでしょう。いや、ひょっとしたらシステム全体をグレードアップしないといけないかもしれません。
それ程に違ったのでした。

そのケーブルを自宅のシステムで確認できた喜びは言葉では表現し難く、デモ機を持って来てくれたモノリスさんに感謝、感謝!
お店での取っ替え引っ替えの試聴は結構ありますが、自宅に持ち込んで試聴させてくれるモノリスさんのこの対応、「音楽をいい音で聴いてもらいたい!、感動してもらいたい!」その思いが伝わります。

サウンドラインモノリス のH.Pです。http://www.soundline-monolith.com/

そして、このケーブルが「音」だけでない証明。

不覚にもこれらのケーブルで「Carpenters」の「Now」を聴いた時、全身に鳥肌が立ち、涙ぐんでしまったのです。
こんな経験をしたのは色々と落ち込んでいた20代前半、その時に聴いた「John DenverのI Want to Live」聴いて以来でした。

こんな感動を味わいたい方、サウンドラインモノリス へ Let's Go!

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

2012年10月11日 00時09分28秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (1) コメント (4)

2012年10月10日 00時31分17秒 更新

MAJIK DSM

MAJIK DSM、買っちゃいました。

変更後-3_R

これです。

詳しくは「MAJIK DSM」をクリックして下さい。

サウンドライン モノリス、以前ここで開かれた「MAJIK DSM」のイベントがありましたが「ここ」にその時の紹介記事がありますので合わせて読んでみて下さい。

貧乏人の私が何故、新しい機器を購入したのか?

以前使っていた20年ほど前に購入した ONKYOのパワーアンプ「P-588」がついに寿命が来たかのか、片chからしか音が出なくなっったり、左右のバランスが崩れたりと、ついに我慢が出来なくなったのです。

そんでもって、最近懇意にさせてもらってる「サウンドライン モノリス」に「なにかいいパワーアンプはない?」と訊いていたら「それじゃァ、良いアンプがありますから自宅で視聴してみますか?」と、嬉しいお答え。

そして当日、またまたとんでもないことが!

なんと、コントロールアンプまでもが「???」の状態に。
急いで「モノリス」さんに電話、しかし、すでにもうこちらに向かってる途中だそうで
「でも、今出た所ですから店に戻って何か適当に見繕って持っていきます」

ええ人やなぁ!

こんな具合にとても細かな対応をしてくれるのが「サウンドライン モノリス」なのです。

そんでもって決まったのが MAJIK DSM

これはネットワークプレーヤーとプリメインアンプが一体になっったもの、おまけに(おまけとは失礼か)映像信号までも扱うことが出来る。

これを導入するにあたり、今までのラックも新しく作っちゃいました。

変更前-1_R 変更前-2_R

これが、こうなりました。

変更後-2 _R 

随分スッキリしたでしょう。!
これでも再生できるソフトは全然変わっていません。アナログレコード、CD、音楽ファイル
今までの「ゴチャゴチャ感」は全くありません。そして操作性は格段にアップ! iーPhoneを使ってのMAJIK DSMをコントロール。ネットワークプレーヤーでもあるMAJIK DSM、NASに保存した音楽ファイルの選曲、再生もi-Phone一つでO.K

さて肝心の音は・・・

しかし、モノリスさんとんでもない「デモ機」持って来てくれてました。

「電源ケーブル」「RCAケーブル」「オーディオ用LANケーブル」
「これをちょっと試聴してみてください」

私も「オーディオ・ファン」のはしくれ、ケーブルで音が変わるのは知っています。しかし、私の経験上 そうそう劇的に変わるものではありません。
そう、思ってました。
しかし、このデモ・ケーブルは違ってた。

音が変わる!そんなもんじゃありません。音だけじゃない音楽その物の感じ方が違うのです。

皆さん!どんなふうに聴こえるのか知りたいでしょう。

次回の記事を楽しみにして下さい。チャンチャン。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

2012年10月10日 00時31分17秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (2)

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。