なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2012年11月24日 18時58分20秒 更新

また、クリスマスがやって来ますが

昨日たまたま、こんなのを聴きました。

Christmas Portrait_R

1978年にリリースされた、
カーペンターズ クリスマスポートレート です。

海外のアーティストはクリスマスの時期に合わせて各々がクリスマス・アルバムを出すのですがカーペンターズは中々、出しませんでした。
しかし、満を持して出したのがこのアルバムです。
カーペンターズのオリジナル楽曲は"Merry Christmas Darling"だけで後は全部カバー曲です。

しかし、そこがRichard・Carpenterの真骨頂!
選曲、アレンジが素晴らしいのです。特にクリスマス・メドレーが。彼等の傑作アルバムの一つ、5thアルバム「Now & Then」のオールディズ・メドレーのように素晴らしい!

まぁ、それでも私のお気に入りはラストの "Ave Maria"なんですが。



しかし、日本での定番はやはりこの曲でしょう。
山下達郎「クリスマス・イヴ」

私が初めてこの曲を知ったキッカケがこのCM.



JR東海の「シンデレラ・エクスプレス」
携帯電話が普及してなかった(あるいはなかった)この時代、待つことのドキドキ感がたまりません。

私のお気に入りは牧瀬里穂バージョンです。

可愛いなぁ!

皆さん、待つことのドキドキ感。味わってますか?

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村


テーマ : ♪音楽♪ - ジャンル : 趣味・実用

2012年11月24日 18時58分20秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (1) コメント (0)

2012年11月16日 22時59分28秒 更新

狸人間あらわる!

中学3年生の我が娘。
高校受験の大変な時期にもかかわらず、こんなモノを作って遊んでました。

狸人間あらわる!

IMG_0195-001_R.jpg IMG_0196_R.jpg

絶対こいつは高校落ちる。

ちなみに狸人間は奥さんです。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村

テーマ : お笑い - ジャンル : お笑い

2012年11月16日 22時59分28秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (4)

2012年11月06日 19時01分19秒 更新

魔法のアクセサリー ~コンセントも変えちゃいました編~

さてさて、「魔法のアクセサリー」今回が最終回。
副題通り、コンセントも変えてみました。

コンセント_R プレート(表)_R

これとこれを使って、こんな感じ。

増設コンセント-1_R

こんな感じで電源ケーブルを変えて使用。

増設コンセント_R

さて、結果は


いやぁ、すごいです。恐ろしいです。

前回、電源ケーブルを交換してのインプレを書きましたが
それ以上の違いです、前回のインプレの2倍、3倍以上のスケールアップです。

試聴にはこれを聴きました。
本当にたまたまCDプレーヤーに入っていたし、NASにもリッピングした音源もありましたので聴き比べてみるかと。

弦楽四重奏による岡村孝子作品集

ハレー・ストリング・クァルテットによる
「弦楽四重奏による岡村孝子作品集」
尚、インプレッションはNAS音源でのインプレッションです。

非常にクリアでスッキリした音(低域のモヤモヤ感など何処へ行った!ついつい音量を上げたくなります、要するに「うるささ」を感じないのです)
低域のダンピングだけでなく高域のダンピングも(こんな表現の仕方でいいのか判りませんが)効いてます。
スッパ!と切れ味のいい音と言いましょうか、「伸ばす所は伸ばす、切る所はスッパと切る」非常に切れ味が要感じです。
一つ一つの音の分離度も素晴らしく、「ここにこんな音が入っていたのか」と更に新しい音を求めて聞き入ってしまいます。そして、それがバラバラに聴こえるのではなく音として分離度が非常に高いのですが「音楽」として調和の取れた一体感、ハーモニーが・・・そう、「音楽」が聴こえる、見えるのです。(私はこの事はアクセサリーを試聴するに当たり非常に大事だと思っています)

そして「躍動感」 こんなに「ワクワク」感を感じられるなんて・・・
テンポが良く、リズムの良い曲の時だけに感じる「躍動感」ではありません。スローな静かな曲でも感じられる「躍動感」
こんな感じ方、今まで味わったことがありません!。(うまく表現できませんが、後述する「弦の音」についての表現が合ってるかも?)
エネルギー感にも同様に感じられました、強い音とか弱い音とかでなく内に秘めたるエネルギーを感じます。
「躍動感」と「エネルギー感」についてはコンセントを専用回路にした事も一因があるのかもしれません(電源供給力に余裕がある)

そして、試聴するにあたっていつも気にしている「弦の鳴り方」
「生々しく聴こえる」とか「弦の響きが良い」とか、そんなものではありません。
「弦の上で弓が踊っている!」そんな表現がピッタリなのです。ただ単に「ピッキングしながら弾いている」とかそんな時だけでなく、普通に弦の上で弓を弾いている時にも感じられる。そう、「バイオリンを弾いている」「弦が震えている」そんな景色が見えるような・・・。

音声信号を直接扱っていない「コンセント」と「電源ケーブル」でこれほど変わるとは!
ある意味、電源の大切さを思い知った試聴でした。

ここまで読んで下さった読者の皆さん!
「なんや、こいつメーカーの回しモンかいな」「ホンマか?」と、思われた方。

「ホンマです!」

「百聞は一見に如かず!」いやいや「一聴に如かず!」
気になった方は「サウンドライン モノリス」さんを一度訪ねられてみては。
同じ物があるとは限りませんが色んなケーブルの試聴させてくれます。

その時、あなたはアクセサリーの恐ろしさを知るでしょう!

最後に
「モノリス」の松崎さん、この音源。

なかなかデッセぇ!

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

テーマ : AV機器情報 - ジャンル : 趣味・実用

2012年11月06日 19時01分19秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (0)

2012年11月04日 22時55分21秒 更新

魔法のアクセサリー ~電源ケーブルだけ編~

さて、「魔法のアクセサリー」第2弾です。

前回最後に書いたようにノーマルのままでの印象を頭(耳?)に叩き込みます。

DSM 付属ケーブル_R

この付属のケーブルを使い

既存コンセント_R

元々のコンセントに差してDSMを聴きます。

元々、質の高い音を奏でていたDSM。
今までは、いや、ケーブルを変えるまでは大した不満も持っておらず出来れば「もう少しダンピングの効いた低音が出るといいなぁ」と、その程度。
「まぁ、この程度ならスピーカーの高さを少し上げるとかで対処できるかなぁ」と、思っていたのですが。

そしてこの状態で2日ほど聞き込みました。

そして、いざ!真打ち登場です。

電源ケーブル_R

詳しくは前回の記事、ティグロンのH.Pを御覧下さい。

「ケーブルで音が変わる」
私とてオーディオ・マニアの端くれ、それくらい知ってます。
しかし、これは電源ケーブルです。音声信号を通すケーブルではありません。100Vを機器に供給するだけのケーブルなんです。直接音声信号を扱うわけではないのです。

しかし、交換して聴いてみてビックリ!今までの考えを改めました。
よく締まった低音、クリアな音、今まで聴こえなかった音が聴こえる、広がる音場。
交換してすぐにその変化に驚きました。エージングも何も終わらないうちにです。
そして10分、1時間と聞き込んでいく内に「段々良くなる法華の太鼓」最初の印象がより顕著に感じることが出来ます。
決して私の耳はオーディオ評論家と呼ばれる方々のようにいろんな音を聴き分ける素晴らしい感覚を持っているわけではありません。
極々普通の耳(感覚)です、そんな私でも分かる、そして違いを説明できる。それほどの違いでした。

しかし、この次にはもっと恐ろしいことが待っていたのです。
本当に恐ろしいことです。

第3弾 「魔法のアクセサリー ~コンセントも変えちゃいました編~」に続く。

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

テーマ : AV機器情報 - ジャンル : 趣味・実用

2012年11月04日 22時55分21秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (1) コメント (0)

2012年11月04日 20時07分38秒 更新

1ヶ月半ぶりに・・・

久しぶりに自転車に乗りました。

ほぼ一ヶ月半ぶりです。夏の暑さが響いたのか、それともただの歳なのか、原因は判りませんがずっと体調が芳しくありません。(ちょっと、健康診断でも受けようかと思案中です)

しかし、天気も良く、気温も暑くもなく絶好の自転車日和。これは走らずにおられようか!

まぁ、無理をしない範囲で2時間半程走りました。 その道中での風景です。


IMG_0190_R.jpg IMG_0177_R.jpg

確か、元々あった鉄道の高架橋の跡だと記憶してるのですが(何線かは忘れてしまいました)雑草も生え放題です。

IMG_0174_R.jpg

庭先、軒先に「吊し柿」「豆」を干す風景。
今では、こんな風景も滅多に見られなくなりました。

IMG_0175_R.jpg

京奈和自動車道、私が生きてる内に繋がるのかどうか?

IMG_0181_R.jpg IMG_0184_R.jpg

ずいぶん涼しく(寒く)なって来ましたが、紅葉はまだまだのようです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

2012年11月04日 20時07分38秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (0)

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
