なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2013年04月28日 09時43分43秒 更新

ついに購入!

先日、紹介した『スペックのインシュレーター』
ついに買っちゃいました。

回転系機器に使用した場合の効果があまりにも絶大なため我慢できずに購入です。

効果の詳細は「こんな物紹介してもらいました」を御覧下さい。

このインシュレーター、私の友人も非常に気に入っていて一緒に購入しました。
友人曰く『これがないと音楽を聴く気がしない』と、申しておりました。

それくらい効果絶大なのです。

購入先は何時もお世話に成っている『モノリス』  Facebook のページはこちら

IMG_0469_R.jpg

袋入り、新品の証!

IMG_0470_R.jpg IMG_0471_R.jpg

同封された概要書。

IMG_0472_R.jpg

私は、CDプレーヤーに使用。
CDプレーヤーの脚部に設置するのでなく回転部分を囲むようにシャーシーに直接設置。

回転部分がいかに悪さをしているのかが実感出来ます。

IMG_0475_R.jpg IMG_0476_R.jpg

皆さんも一度、お試しあれ!

これ借金中です。友人が立替えてくれてます、感謝!
あっ、決して高いものではありませんのでご心配なく。私が貧乏なだけです!
しかし、借金?してまで購入しようと思わせるすごいやつです!

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2013年04月28日 09時43分43秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (2)

2013年04月17日 10時36分05秒 更新

こんなの紹介してもらいました。

所謂、インシュレーターなんですが、それも木製。

オーディオ商品 RSA-F1 | スペック株式会社 - 心震わすリアルサウンド -

スペック株式会社H.Pより抜粋

このアンプのインシュレーターと同じ材料で作られたものですが。

こんな物です。

IMG_0453_R.jpg IMG_0455_R.jpg

大きさは60mmφ、高さが30mm です。
持った感じは大きさから想像していたよりは軽い感じ。硬質で叩いてみると高い音がします。

色んなインシュレーターを見たことはありますが、大抵のものは「金属」であったり「クリスタル」とか「複合材料」もありましたっけ。
これらの物は理論的に「こうだからこういう材料をこう加工しました」と説明があったりします。
H.Pからの抜粋記事にもありますように、これにも「理由」がありました。

しかし、経験上「すごい!」とか「劇的に変化!」なんてのはあまりなく。
まぁ、無いよりはマシ・・・かな、程度。

試聴用ソフトは最近気に入ってる
「弦楽四重奏による岡村孝子作品集」

弦楽四重奏による岡村孝子作品集


とりあえずはこんな使い方を。

IMG_0457_R.jpg

LINN MAJIK DSM に
こんな感じで。

IMG_0458_R.jpg IMG_0464_R.jpg

重心の架かっている場所に。

効果は?・・・

全体的にSNが良くなったのは確認できました、低音部分も弱冠締まったような。余計な響きが抑えられたようです。
まぁ、変えてもいいかな・・・程度。

次はCDプレーヤーに。

IMG_0460_R.jpg

ONKYO C-1E に

IMG_0459_R.jpg IMG_0461_R.jpg

回転部分を支えるように配置。

いやいや、これはすごい!
印象は MAJIK に使用したのと変わらないのですが、その変化の度合いにびっくりです。
その印象の中でもSNの違いがすごい!

使用した時は「おっ、SNが良くなったか!」と一聴してすぐわかったのですが、外して再度視聴した時に愕然としました。

「私はこんなノイズだらけの音を、音楽を聴いていたのか!」
ショックでした。

今まで、そこそこ鳴っていたと思っていたのに。

バイオリンの音が全然違う!

このインシュレーターを使用する、しないでは雲泥の差があります。
ない状態ではちょっと聴くに耐えない。それくらいの差がありました。

比呂人くん、なんちゅうモンを紹介するんですか!


これは回転系の振動するタイプの物に使うと効果絶大です!
回転がこれほど音に「悪さ」をしているとは。

ネットワークを導入して以来の「回転系の悪さ」を再認識しました。

多分にこれは私が作った「お手製ラック」にも責任があります。
やはり、いくら補強を入れても「使い勝手」のことを考えると強度等が足りない。余計な振動の「源」になっているのを再認識してしまいました。

皆さん!

機器を収納するラックは大切です、そして「振動」を制御するのも!



にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2013年04月17日 10時36分05秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (2)

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ  
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。