なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年02月27日 19時41分37秒 更新

ブレーキシューの交換

皆さんに隠している事がありました。

今まで、私のバイクのメインパーツは全てデュラエースだと思っていた方。
違いました、隠してました。
     ・  
     ・
     ・
ブレーキシュー、デュラではありませんでした。
6600でした。

ごめんなさい。

と言うことで、ブレーキシュー デュラに交換です。

シューブロック交換-1

じゃん!
買ってきたブレーキシューです、デュラエースです。

今回はブレーキブロックをアーチから外さずに交換します。

と、その前に折角シューを交換するのですから「リム」のお掃除、お掃除。

BR-7800はBR-6600と互換性があるのでシューだけの交換で済みます。
シューブロック交換-3シューブロック交換-4
固定ネジを緩めてシューを抜いてしまいます。
ネジで抜けなくなっているだけですからネジを外してしまいますと案外簡単に抜けます。
さして力も要りません。

シューブロック交換-6
外れた状態です。
後は外した手順の逆に新しいシューを差し込んでネジで固定して終了。
この方法だとブレーキの位置調整を行う必要がなくなります(でも、増す締めは行うほうが良いでしょう。)
注:シューの形状を良く見れば間違えることは無いかと思いますが
  シューには左右の違いがあるので注意を。
  写真では判りませんがシューには「L」、「R」の印があります。



上方から見た簡単な図です。
赤の矢印がタイヤの回転方向、カーキー色の長方形がブレーキシューです。
シューの上側が「L」、下側が「R」です。

シューブロック交換-7
並べてみました、この写真だと余り違いが判らないかな?

シューブロック交換-2シューブロック交換-5
写真の左側がBR-6600、右側がBR-7800です。
見た目は余りわかりません、後はブレーキの効き具合かな?
これはまた乗ってからの報告と言うことで。

これでもうデュラに変更するパーツはありません!

ペダルは?

これは「タイム」が気に入ってるので変更予定なし!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
スポンサーサイト


2010年02月27日 19時41分37秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧


全然気がつきませんでした(笑)
コルナゴはSTIレバーとシートポストがデュラじゃないです
過去の記事のシートポスト羨ましいです
いつかは買いたいんですが手に入れるの難しいですね
Commented by: nao  2010年02月28日 19時07分31秒  URL  コメント編集
naoさんへ
ハハハ。隠してました。
もう大丈夫です、隠してません。

シートポストは本当に「棚ボタ」でした。
STIは手に入るでしょうがシートポストは難しいいみたいですね。
Commented by: たーやん  2010年03月01日 10時48分50秒  URL  コメント編集

こんにちは。(^^)/
たーやんさん、教えてー。m(__)m
ブレーキシューの片ヘリって、ホイルに問題あり?
ブレーキ側に問題あり?

また、かなりすり減ると、ブレーキの効きも悪くなるのかな?
どうか、教えてくださいな。
Commented by: hiro  2010年03月02日 12時28分17秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
hiroさんのブレーキはカンパでしたっけ?
私はシマノしか使ったことが無いのでわかりませんが、基本はほぼ同じだと思いますのでそのつもりでお読み下さい。

片減りするという事は左右のブレーキシューが力が均等にリムに掛かっていないかもしれません。
まず、リムと左右のシューのクリアランスは等しいでしょうか?
ブレーキをゆっくり握った時にどちらかが先に当たるという事はありませんか?(シマノの場合はセンタリング調整ネジで簡単に調整できます。)
ブレーキ本体の取り付けボルトをいったん緩めて左右均等なクリアランスになるように取り付けなおしてください。
これでほぼ解決すると思いますが、後はブレーキシュー自体に金属片等があり片方が早く減る、あるいはリムの方でヤスリみたいに削れてるとか。

私が思いつくのはこの程度ですが。
Commented by: たーやん  2010年03月02日 13時54分02秒  URL  コメント編集

たーやんさん、こんばんは。(^^)/
早速の回答ありがとうございます。m(__)m

>ブレーキをゆっくり握った時にどちらかが先に当たるという事はありませんか?
やはり、先に片ヘリの方が当たるようです。
一度、調節してみますね。
シューも、もう2年もなるので、全部交換します。
しかし、カンパは高いでしょうね。
聞くところに寄れば、ゴムだけ交換とは行かないようです。(TT)

どうもありがとうございました。m(__)m
たよりになります。(^^)
Commented by: hiro  2010年03月02日 21時16分57秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
これで解決できれば幸いです。

ブレーキシュー、いっその事他メーカーに換えるという方法も。
要はシューがキャリパーにしっかり固定できればどんな物でも良いですから(多分メーカーの保障対象外になるとは思いますが)
もしお願いできるのであれば、友人のシューを少し借りて一度取付けを確認してみるという手も。
Commented by: たーやん  2010年03月02日 21時36分15秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/101-66a9996b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
