なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年03月06日 20時34分59秒 更新

スピーカーの位置変更

この前の日記に「リード線」を交換した事を書きましたが
あのリード線(まだ一組しか使ってませんが)良いですよう。
狙っていた通りに近い音を出してくれてます。
中域がしっかり厚みをもって出てくれてます。
それでいてクリアーで大きな音に隠れてるような小さな音も聴く事が出来ます。
中域が出てくると音が「ば」とか「だ」とかの濁音(例えが変ですね)みたいに聴こえるのですが
そんな事は無く「はひふへほ」は「はひふへほ」に聞こえます(これも例えが変)

音場も広がって聴こえる様になったので
スピーカの位置を入替えることにしてみました。

今までの位置はこれ。
スピーカー位置変更前
普段はメインにテクニクスを聞いているのですが、部屋の関係上(要は狭い)左右のスピーカーの距離が取れません。
かといって拡げすぎると音が中抜けするようで嫌でしたし。
しかし、今回思い切って入替えてみました。

スピーカー位置変更後
入替え後です。

さて早速、お気に入りのレコードを鳴らしてみました。

音の傾向は入替え前とそう変わらなかったので安心しました。(低音がブーミー気味、部屋もいじりようが無いので調整が一寸大変だなぁ)
心配した「音抜け」は全然ありませんでした、ボーカルもセンターにきっちり出てるし
暫くはこれでいきましょう。

またまた。ちっちゃな事をひとつ。
スピーカーを折角入替えるのだからスピーカーケーブルの端末を綺麗にしました。
Spケーブル研磨前
Spケーブル研磨中
紙やすりで磨きます。

片側のみ研磨
前後で結構違うでしょう、永い間放置しておくと酸化するのです。
両側研磨後
どうですぅ、「ピカピカ」でしょう。
こんな事も気になって「ちまちま」とちっちゃな事をしとるわけです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
スポンサーサイト


2010年03月06日 20時34分59秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧


そうそう、今思えばスピーカーケーブルの先って知らない間に酸化してました。
あれって磨くと伝導率が向上すると思いますよ。
ということは、やはり音にも影響するわけですから、こまめにチェックした方がいいですね。
それにしてもテクニクスにダイヤトーンかぁ・・・。
そのうちサンスイやナカミチが登場したりして(笑
Commented by: 輪人  2010年03月07日 15時12分12秒  URL  コメント編集
輪人さんへ
ナカミチのカセットデッキ、お値段が高こうございました。
ダビングするのに2台所有してましたが引越しする時にカセットはもう使わないだろうと
処分してしまいました。(バカな事をしたものでございます)
オープンデッキもAVアンプ、サラウンド用スピーカー、LDプレーヤー、etc
あぁ~、バカな事をしたぁ。
Commented by: たーやん  2010年03月07日 16時51分58秒  URL  コメント編集

こんばんは
私もテクニクスのスピーカー使ってます
余計なお世話かもですが低音がブーミーなのはスピーカーが床から低すぎる
ように思われます私の部屋では約25cmで使ってます(ただしスーパーウーハーも使っているのでテクニクス単体では低音少なめのセッティングです)
ついでですがスピーカーコードの長さはどのぐらいでしょうか
写真を見る限りでは50cm位でいけそうに見えます、50cmならケーブルの種類の影響も少なくて良さそうですね
私のは現在のセッティングでは1m以下には出来ません
ん、、、セッティング変えてケーブル短くしようかな
Commented by: あるふぁ  2010年03月13日 06時20分04秒  URL  コメント編集
あるふぁさんへ
やっぱり言われちゃいましたか。
以前はテクニクス1セットのみ使用してましたが理由あって今の状態で使ってます。
http://blog.goo.ne.jp/kazumi4-16rumiko/e/92b09dcf7cd03e034b7065b493a9166f←詳しくはここを読んで。
今までは緒度良かったんですが1セット増えたのとケーブルを換えたのとで「ガラリ」と音が変わっちゃいました。
それと、ソファでなく直に座って聴いてるので「ツィーター」の位置を耳の高さに合わせてるため低くなってます。
今度は「リード線」まで変えちゃったから余計です。
しかし、スピーカー台高いですよねぇ。自分で作ろうかしらん。
Commented by: たーやん  2010年03月13日 14時55分37秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/106-c58cb149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
