なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年03月19日 21時27分31秒 更新

ハンドル交換しました。

別に変える必要もないのに
「ふつふつ」と物欲が噴出しハンドルを交換してしまいました。

それも折角変えるなら別の形状にすれば良いのに良く似た「シャロー」タイプです。
ただメーカーが「TNI」から「シマノ プロ PLT」に。
(本当にフィーリングは全然変わってない。いいのかこれで?)

今回は一杯写真を撮ったので(それもコメント入り)文章でなく写真をお楽しみ下さい。
(ただ単に写真に逃げたとも言う)
画像をクリックすると大きく見れるのでコメントが読み辛い方はクリックしてください。

取替え前
取替え前の状態です。
あとで判りますが本当に変わりません(バーテープが違うので判別が付くほどです)

PLT-1PLT-2
これに変えちゃいました。

バーテープ除去ブレーキレバー、サイコン取り外し-1ブレーキレバー、サイコン取り外し-2
ハンドル交換だけの時はブレーキ、シフト類のワイヤーは緩めません。
あとから再調整しないで済みます。

ハンドル比較-1ハンドル比較-2ハンドル比較-3
違いがほとんど判らん!

ハンドル位置調整サイコン取り付けブレーキレバー取り付け-2
このあとにブレーキレバーの位置を決めます。
私は割りと低めにセッティング。

ワイヤリング処理-1ワイヤリング処理-2

バーテープ
今回使ったバーテープ。

バーテープ巻き始め
人によっては違う巻き方をする人も居てるでしょうが私はこれ!

バーテープ端末仕上げ-1バーテープ端末仕上げ-2バーテープ端末仕上げ-3バーテープ端末仕上げ-4バーテープ端末仕上げ-5

ハンドル交換完成
で、完成です。

今回はシフトワイヤーも短くカット。
端末は綺麗に仕上げておきましょう。
アウターワイヤー端末処理-1アウターワイヤー端末処理-2

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事


2010年03月19日 21時27分31秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (14)

コメント一覧


たーやんさん、いつもながら、綺麗な仕上がりですね。
ホント、尊敬しちゃいます。
ちょっと気になるのは、ハンドルの幅が420mmから400mmに変更がありますね。
写真でしか見たことがないから、わからないけれど、たーやんさんみたいにガッチリしたタイプだと420mmでも良かったのでは?
ちょっと、理由が知りたいなぁ~。
Commented by: hiro  2010年03月19日 22時10分31秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
理由は簡単。
前衛投影面積を少しでも小さくして風の抵抗を抑えたかったのです。
それよりhiroさんみたいにエンジン鍛えろ!ってか。
Commented by: たーやん  2010年03月19日 22時13分26秒  URL  コメント編集

こんばんは
その昔(なんていったらおこられそうですが)今中さんが
ヨーロッパへ行って、空気抵抗を減らすためにハンドルの幅を狭くしたって
TVで言ってました
それに幅をせまくすると少しハンドルを下げられますのでその点でも空気抵抗
に有利に働くと思います
ついでですがバーテープは私と逆巻きですね、私の場合は巻くときやり易かっただけで緩みにくいとかそんなことは考えてません
Commented by: あるふぁ  2010年03月20日 03時49分46秒  URL  コメント編集
おはようございます。
おはようございます。

 昨日のコメントで、「ロードバイク、結構維持費がかかります」と頂いたのですが、この写真を拝見すると、その理由がよく分かりますね~
 でも、逆に一台ロードバイクがあって、パーツを変えていけば、ずっと長い間楽しめるということでもあるので、早くロードバイクが欲しいです~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Commented by: たーちゃん  2010年03月20日 05時57分06秒  URL  コメント編集
あるふぁさんへ
いやぁ、もの「その昔」ですよねぇ。
まぁ、これで速くなればいいのですが期待薄です。

バーテープは巻く時にしっかり巻いておけば緩もことも無いですから良いんじゃないですか。
Commented by: たーやん  2010年03月20日 14時44分32秒  URL  コメント編集
たーちゃんさんへ
確かにメンテナンスをしっかりすれば長い間乗れますから。
そうなると気に入ったバイクを買わないとね。
Commented by: たーやん  2010年03月20日 15時20分18秒  URL  コメント編集
素敵!
どうも~、ちゃりんこ法師です!

いや~、いつもながらに憧れますわ~。
ワタシ、どーにも、バーテープの巻きが下手くそで(笑)
自分で巻くと、必ず2ヶ月後くらいに緩んでくるンですよね~(>_<)
だから、余計に巻かなくなりました。
いつも、チャリ屋に整備に持ち込んだ際に巻いてもらってますわ。

やっぱ、ハンドルは、シャロー・タイプですよね~。
ワタシの様な出っ腹でも、結構、苦も無く下ハン持てるのが嬉しいです(笑)

Commented by: ちゃりんこ法師  2010年03月20日 17時36分36秒  URL  コメント編集
ちゃりんこ法師さんへ
そうだったのか。
私がシャロータイプのハンドルを好む理由は。
でも実際握りやすいですよね。
アナトミックだと下ハンは持つ所が限られるし、シャローだと下ハンもいろんな所を握れます。
Commented by: たーやん  2010年03月20日 18時07分15秒  URL  コメント編集

自分はデダの215シャローなんですが他のハンドル使った事がないです
この記事見ると買いたくなっちゃいます 良さそうですね
物欲はうつります(笑)
Commented by: nao  2010年03月20日 21時07分08秒  URL  コメント編集
naoさんへ
デダ215ですか、いいなぁ。
前から使いたかったハンドルです。しかし、お値段がねぇ。
それにドロップが大きいからお腹がつかえる。
Commented by: たーやん  2010年03月20日 22時27分36秒  URL  コメント編集
私も同じ
たーやんさんと同じ巻き方です。^^
ここは、みなさんいい感じの書き込みでいいですねー。
ほんで、ええですね、ええですね、ハンドル交換!
私も近々(まだ未入荷やけど)ハンドル交換作業の際に役立たせてもらいます。^^
Commented by: あえ  2010年03月21日 19時16分14秒  URL  コメント編集

かっこいい!小学生のころ従兄弟がサイクリング車のバーテープを巻いている姿がとても印象に残っていてカッコイイな~~と、とても憧れますがクロスバイクの自分、巻いたことがないのですよ~~(*'-')ノ
いつかの為にメモっておきます('∇')b
Commented by: aki  2010年03月22日 00時37分00秒  URL  コメント編集
あえさんへ
そうですか、一緒ですか。
ちょっとうれしいかも。

あえさんもハンドル交換予定ですか、
あえさんの悪戦苦闘ぶりの日記期待しております。

あえさん、次のパーツ交換は何を予定しておけばいいですかねぇ?
Commented by: たーやん  2010年03月22日 09時33分48秒  URL  コメント編集
aki さんへ
どうぞ、どうぞメモっておいてください。
ついでに私の格好良い姿?もメモっておいてください。

akiさんも自分で巻き直して「カッコイイお兄さん?」になってね。
Commented by: たーやん  2010年03月22日 09時37分06秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/113-93d3c1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
