なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2007年11月20日 18時31分00秒 更新

テロ特別措置法

「テロ」なんてのは私には直接関係のないものだと思っていたし。
多分、今もあまり関係はないと思う。

しかし、この日曜日に友達の家の電気工事をしに行った時、
友達の息子から電話がかかって来ました。
彼の息子はアメリカ人の母を持つ「ハーフ」です。
今年の5月にアメリカ人の彼女と結婚をして今アメリカに住んでいます。

「もしもし、夏だけど」
「お~、夏かぁ。かずみ 久し振り。」
「かずみ!、久し振り。しげは?」
「しげさんもユリさんも出掛けてて誰もいないよ。何か用?」
「うん、戸籍抄本がほしいんだけど」
「戸籍抄本?」
「ウ~ン、また後で電話する。」

戸籍抄本、一体何に使うんだ?と思っていたんですが
後でユリさんに聞いてみたら
「日本国籍であることを証明するのに使うんじゃない」との事。
「テロ」の関係でアメリカ人なら「有色人種」から引っ張られるそうな。
「引っ張られる?」どういう事(支援部隊にでも入隊させられるのか?)
そういう事があるから、「夏」は日本国籍のままだそうな、そのための証明が必要らしい。

人種差別の存在と、「テロ」とのアメリカの関わりを感じてしまいました。
今まで「テロ」って遠い存在だと思っていたのですが、
自分の身近にその存在を感じてしまった日曜日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


2007年11月20日 18時31分00秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧


それではこちらも真面目なコメントを。
「自己責任で」とよく言われるけど
回りに危機感を感じてないからね。
肌感覚として感じられないから、危険な場所にも、「のこのこ」出て行くのでしょう。
この一件で、「世界ではコレが普通なんだな」と感じてしまいました。
(「感じよう」としたのではなく受動的に「感じてしまった」)

私は、元来物事に対して真面目な人間です。
Commented by: 名無しのゴンベェ  2007年11月20日 20時08分07秒  URL  コメント編集

うちも姪っ子が結構海外に行くから

あぁいうニュースを見ると
思わず「日本人は大丈夫か?」って思っちゃう

外国の戦争ももっと真剣に考えられたらいいんだけどね

・・・と、ちょっと真面目なコメントになっちゃったじゃないか!
Commented by: 名無しのゴンベェ  2007年11月20日 19時53分17秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/138-583ec3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。