なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年04月02日 00時05分21秒 更新

4/1

4/1、世間ではエイプリル・フール。
3/31の次の日。

しかし、私にはただの4/1ではありません。
自治会の三役(会長職)がついに終わったのだ。

普通の自治会なら問題はないんだけど
どうも。私の所属する15区Aは
変な人間の集まりみたいで。

普通、赤十字、緑の羽根、青少年育成会等の寄付は
それぞれの自治会で決まった金額を出すでしょう普通。

それが違うんだな、15区Aは。
「そんなものは出す必要はない。」「一括で出すんじゃなくて
個人個人の家を会長が回って寄付したい人だけ徴収しろ!」

出すのは嫌がるくせに、役所からの助成金は取ろうとする。
他の地区からは
「取るだけとって、何も出さないのか!」と、嫌味を言われる始末。

こんな事をいうのは一部の決まった人なんだけどね。
(近所でも鼻つまみ者)

3/30の自治会総会の時も、人の言葉尻を取って
嫌味を言い、それを「ネチネチ」と言い続け議事進行を遅らせる。
以前に決まった事も自分が都合悪くなるとひっくり返す。
(三役は1年交代で順番制になってるんだけど)
自分の番が近づいてるせいか
「順番じゃなくて、投票制にしろ」と、いう。
流石に頭にきたので
「その問題は去年も出されましたが協議の結果
順番制の結論が出ているので却下します」と、言ってやった。
「それに、引越しして間もない私も順番制だからと思い、引き受けてるんだ!今更、そんな事をいうのなら止めさせて頂く!」
とも言ってやった!

全く、良くして行こうという、姿勢が全く感じられず。
ただ単に、三役を困らせようとしているだけ。

葬式の時も、「喪主さんの意向だから」と言っても聞かず、
「俺の出番がない!こうせんといかんのや!」と、言って
喪主に文句を言うだけに留まらず
葬儀屋さんにも文句を言いに行く始末。

こんな人間を1年間相手にしてきた私は疲れ果ててました。
奥さんとは、「自治会に入ったのが間違いだった、脱会しよう」と。相談までしましたよ。

それがようやく終わったのだ!嬉しい!

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト


2008年04月02日 00時05分21秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (3)

コメント一覧

Unknown
本当にお疲れさん

ご無事で何よりですわ

でもないか
かなり痛めつけられたみたいだからね

とにかく
終わってよかったちょ

Commented by: kei  2008年04月03日 05時11分15秒  URL  コメント編集
Unknown
たーやんさんお久しぶりです!! 自治会ですか~・・ 大変ですよね・・ 僕も夏祭りだけは自治会活動に参加してます!!(放送で) でも今年は僕の住んでいる棟(団地)でちょうど僕の家が棟長に当たってしまい、色々大変そうです・・・。
Commented by: いっくん  2008年04月02日 21時23分20秒  URL  コメント編集
お疲れさまでした。
お疲れさまでした。自治会って大変なんですね。うちの団地にもあるみたいですが、我が家は入っていません。初めて自治会の実態を知りました。

でも、今日の記事はなんか生き生きしてました。まるで向田邦子さんのドラマを見ているよう・・・「他人ごとだと思って!」と気を悪くされたらすみません。でも、読んでて面白かったです。
Commented by: 和音  2008年04月02日 21時19分47秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/226-042cc9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
