なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年04月27日 21時22分53秒 更新

ポジション変えてみました。

最近、長距離を乗ると右膝の外側が痛み出し
自転車に長い距離を乗ることが出来ません。
行きは良いのですが、帰りになると
膝が痛み出し、ちょっと辛いです。

元々、事故のせいで左足が約5cm程短いのもあるのでしょうが
それでも、痛み出したのは最近のこと。
(年をとって筋力が落ちてきたのか)

それで、ポジションを少し変えてみようかと。
今までは、サドルの高さをペダルが下死点の位置で
膝がほんの少し曲がる程度だったのを
「股下寸法×0.875」の位置に。
これで、今までより3cm低くなりました。
ハンドルの高さは、元のまま。
(サドルが低くなった分、相対的にハンドルは上がった位置に)

この状態で、しばらく乗ってみようかと。
サドルが下がった分、出力は落ちるだろうなぁ。
でも、膝の痛みには変えられないし。
乗ってて楽しくないからね。

これで痛みがなくなれば良いんですが。
結果が出次第、お知らせをしますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


関連記事
スポンサーサイト


2008年04月27日 21時22分53秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (5)

コメント一覧

Unknown
今回のように規定通りにする場合は、何があっても、固定で使います。
体の方を慣らす!
これしかありません。

確かにいじっているうちに、以前に近づく時もありました。
これを解決したのは、日々のデーターでした。
ポジションを変えた時に、メモする。
乗ってみて、違和感がある場合は、素直にメモする。
又、新しいポジションを試す。
以前のポジションが如何だったのか、メモを見比べる。
この管理をする事で、悪循環が少なくなりました。
Commented by: ピラータ  2008年05月04日 18時53分11秒  URL  コメント編集
ピラータさんへ
試行錯誤を繰り返すうちに
何がなんだか解らなくなるんですよね。
結局、元に戻っちゃう。

そんな事ってありません?

私はバレーボールもしているので
現在は右膝が少し晴れている状態。

変更したポジションが良いのか、悪いのか
もう少ししないと解らないかな?
Commented by: たーやん  2008年05月02日 16時12分24秒  URL  コメント編集
Unknown
私も現在、ポジション変更で、試行錯誤しています。
レースには出ないものの、UCIで定められた規定どおりに、ポジション変更したからです。
走ってみては、微調整の繰り返しですが、これが、面白い!
やはり、自転車馬鹿のようです。
Commented by: ピラータ  2008年05月02日 13時17分15秒  URL  コメント編集
マサさんへ
今日、調整をしながら20kmほど走ってみました。
やっぱり、違和感があるから段々サドルが高くなっていくんですよね。
結局、最初の位置から2cmほど低い位置で落ち着きそうです。
これで、様子を見ますか。
Commented by: たーやん  2008年04月29日 21時57分05秒  URL  コメント編集
Unknown
こんばんは!

それは辛いですね。
シューズで調整できないのかな?
それと、クランクの長さを左右で調整など・・・
体が辛くならないようにしないと、今後の自転車生活がきつくなるから、心配ですよ!
Commented by: マサ  2008年04月29日 21時52分07秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/231-eb3e2cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
