なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年06月23日 22時09分40秒 更新

やっと使いましたよぉ

今日の晩御飯は自家製の『ピザ』
ピザ自体は今まで何回か作ったことはあります。(以前ブログにも紹介しました)

しかし、今回はついに使いました『ホームベーカリー』
これで生地つくりです。
帰って来たのが遅かったので説明書もあまり読まずに作り始めました。
これが良くなかった。説明書にあった分量通りに作り始めたのですが
出来上がりの合図で蓋を開けてみると、

「なんじゃ、こりゃぁ?」
ホットケーキの生地より「しゃぶしゃぶ」
明らかに小麦粉の分量不足。
小麦粉を足して再度攪拌、やっと出来上がりました。
後は、具を載せてトースターで焼いて出来上がり。

後で説明書を見ると
付属の計量カップでは粉を計らないでください。
「なんじゃそりゃぁ?」
計量カップで測らないで何で計るんだ?おかしいぞ、それは!
皆さんもそう思うでしょう。

しかし、生地は良くこなれて醗酵もしたせいか
焼くと膨らむ、膨らむ。まるで本当にパンです。

まぁ、次からは大丈夫かな?

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事


2008年06月23日 22時09分40秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

和音さんへ
う~ん。
鋭い突っ込み有り難うございます。
御尤もでございます。

でも、ピザは美味しく食べれました。
Commented by: たーやん  2008年06月23日 22時57分37秒  URL  コメント編集
たぶん
パンのレシピでは小麦粉の分量はだいたいグラム表示ですから、小麦粉を量るのははかりじゃないでしょうか。
計量カップは水を量るためのものかと思います。
Commented by: 和音  2008年06月23日 22時53分15秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/242-78ef44d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
