なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年10月10日 20時20分08秒 更新

スピーカーが壊れた!

私、結婚するまではオーディオに凝っており
かなりの金額を注ぎ込んでました。(国産の高級車ならゆうに1台買えたぐらいは)
それに現代使用してるシステムは確か4代目かと。
しかし、結婚してからは世の男性がそうであるように、今までのようなお金の散財は出来ません。
それに結婚当初はアパート住まいだったので、そんな大きなシステムを入れるわけにもいかず。実家に置いてありました。

最近やっと家を購入して(中古物件だけどねぇ)実家に預けてあったシステムを自宅で聴けるようになったのです。(その時、嫁は嫌~な顔をしてました)
それからは毎日、仕事から帰ってくると自室に入り、アンプ、CDプレーヤー、レコードぷれーやーの電源を入れ、心ゆくまで音楽を楽しんでいたのです。

暫くすると、どうも音がおかしい? 高音が出てないような?それにバリ音もあるし。
最近、CDプレーヤーを修理に出したところなのに。
よくよく調べてみると、どうやらスピーカーの高音ユニットがおかしい。
メーカーに修理可能か聞いてみると「無理です」との返事。
そりゃぁそうだ、20年以上前のスピーカーだもの、パーツもないでしょう。

新しいのを買うか?いえいえ、そんな余裕は私にはありません。
しかし、音楽が聴けないのは我慢できないから中古品を買うことに。
ヤフーオークションで調べてはみましたが、現物をみれないのが不安でオーディオショップで買うことに。(バイトのお金がスピーカーに化けちゃいました)

どうせ買うならと思い、テクニクスとは違うメーカー、ダイヤトーンに。

さて、音ですが。
全体的に聴かせる感じかな、でも箇々の音はきちんと出てます。
もう少し、高音が出れば良いんだけど。
前のスピーカーは一音、一音はっきり出てたから余計そう思うのかもしれません。

さて壊れたスピーカーはどうなってるのでしょう?
インターネットで修理してくれる所を探してただいま修理中です。
戻ってきたら、スピーカーが2セットになってしまいます。(嫁の嫌な顔が目に浮かびます)

それでは、私愛用のオーディオ・システムを紹介しましょう。(ちょっと、自慢も入ってるかな?)


MCカートリッジです。DENONのDL-103R ほんとはDL-103Dの方が好き(もう製造されてません)骨太の音が気に入ってます。


昇圧トランス。DENONのAU-340 MCカートリッジの出力が小さいため大きくするための物です。
トランスを使わずヘッド・アンプを使う人もいますが私はトランスの方が艶やかな音がすると思ってます。


レコードプレーヤー。KENWOODのKP9010 回転軸の安定性を選んでこれにしたのかな?


CDプレーヤー。ONKYOのC1E スタイリッシュなところとCDらしからぬ音がしたので。
当時は本当にCDはCDの音がしてました、長時間聴いてると疲れたものです。それがこれにはなかったので。
その上にあるのがFM/AMチューナー。TechnicsのST-S7 当時のチューナーとしては低音がよく出てました。それとプログラム式のタイマー内蔵(エア・チェックには欠かせません)


プリアンプ。ONKYOのP-388


パワーアンプ。ONKYOのM-588 上のプリアンプとセットになっていたものです。(当時のお金でセットで50万円。結婚する前だったからなぁ)


今使ってるスピーカー。ダイヤトーンのDS-800Z 結構気に入ってますよ。


今まで使ってたスピーカー。TechnicsのSB-MX10 早く直っておいで!

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト


2008年10月10日 20時20分08秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

hiroさんへ
拍手ありがとうございます。うれしいな。
hiroさんはサンスイのアンプですか,なかなか力強いアンプを使ってるんですね。
プレーヤーがマイクロとは!
マイクロのプレーヤーは私にとっては憧れでした。羨ましい。
私の青春の頃は各電器メーカーが自社ブランドを持っておりなかなか盛況でしたから,良い製品がたくさんありましたね。

これからの秋の夜長,お酒をちびりちびりやりながら好きな音楽を聴き,明日の予定を立てる。
ええなぁ。
Commented by: たーやん  2008年10月11日 18時41分34秒  URL  コメント編集
中々、凝ってますな~
こんばんは、たーやんさん。

いや~、オーディオは良いですね。
私も、学生の頃かなりはまっておりました。
現在は、それなりのアンプ(サンスイ AU-D707X)、まだ現役でレコードプレーヤー(マイクロDD-5)でレコードを聴いております。
スピーカーはオンキョーをつかっておりますが
、まだまだ満足のおとではありません。

たーやんさんの使っておられた、Technicsのスピーカーは良いと思います。
ただ、スピーカーの音って、どんなに高いお金を出しても、自分が思っている音質でないといい音とは言えませんよね。
その人が聴く耳によって人それぞれ違います。ですから、非常に難しい世界かと思いますね。
ダイヤトーンの音って、たーやんさんの言われるとおり、当たり障りのないスピーカーです。
やはり中音域をベースに作っているせいでしょうか?
でも、私もダイヤトーンの音は好きです。

たーやんさんのオーディオシステムはどっしりとした重みのあるシステムですね。
素晴らしいです。
Commented by: hiro  2008年10月10日 22時16分09秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/251-9afa47ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
