なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年10月22日 21時48分03秒 更新

直ってきました

以前の日記に書いたスピーカーが直ってきました。
修理に出して約2週間、早速スピーカーに取り付けセッティング。


これが直ってきたスピーカー・ユニット

直るがどうか判らなかったので中古のスピーカーを買ったのも以前書いたとおりです。
と、言う事はスピーカーは2セットになった訳です。エッヘン!
それで、『ダイヤトーン』『テクニクス』の聴き比べとなったのです。
スピーカー・ケーブルも新しく買ったので以前の物と聴き比べです。


こんな具合に並びました。

スピーカーはずっとテクニクスを使っていたので『こんな感じかな』位。
一音一音がはっきりしていて、中、高音にエネルギーがあるかな?

ダイヤトーンは全体的にエコー感が強く、中低音にエネルギーがある、楽器とボーカルが同じ音量で聴こえて来ます。テクニクスはボーカルの方が前に出てる感じです。
これはスピーカーの差かな?と、思っていたのですがケーブルを変えてビックリ!
ダイヤトーンには新しく買ってきた8Nのケーブル(99.999999%の純銅ケーブル)を使っていたのですが、これをテクニクスへ。そしてPC-OCCケーブル(単結晶無酸素銅)をダイヤトーンへ。
エコー感と中低音のエネルギー感。8Nに変えたテクニクスのスピーカーにこれが出てきたのです。
全然違う!「今までの音はケーブルの音だったのか」と、思うくらいです。
これならテクニクスのスピーカーでクラッシックが聴ける!
反対に、PC-OCCに変えたダイヤトーンは適度にエコー感が抑えられ、エネルギー感が中高音にも広がりました。音もはっきりしてきたように思います。
これがテクニクスのスピーカーだと変にシャリシャリした低音部に力のない音なのです。

いやいや驚きました!ケーブルでここまで音が変わるとは。ここまで変わった経験はありませんでした。

これを機にまた、オーディオにのめり込みそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト


2008年10月22日 21時48分03秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

hiroさんへ
この変わり様には本当にビックリでした。
今までも何回かは交換したことがあるのですが、こんなに変わったのは始めてです。

hiroさんもお試しあれ!
Commented by: たーやん  2008年10月24日 20時21分32秒  URL  コメント編集
いいですな~
おはようございま~す。

ケーブルかえて、そんなに変わるんだ。
こりゃ、私も試してみなくては。
音の幅がひろがっていいですね~。

今日は、九頭竜一周のリベンジと思っていたのですが、あいにくの雨です。
久しぶりに自転車から離れて、私も音楽鑑賞といきますか。
Commented by: hiro  2008年10月23日 02時37分17秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/255-ce515da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。