なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年11月03日 10時48分59秒 更新

またまた、「オーディオ」ネタです。

以前、日記に書いたスピーカーケーブルを換えたら
劇的に音が変った事に気を良くして
またまた、ケーブルを換えちゃいました。
今度は、「帯域を広げたい」のと「スピード感を出したい」と思ったので
店員さんに聞いてみると「こんなのどうですか?」
と、買ってきたのがこれっ!

6N銅の単結晶ケーブル。
定価5200円/m、販売価格4720円/m。3m購入で14160円也。

矢印がついていて信号の方向が指定されてます。

この前購入したのがこれです。

8N銅ケーブル。
販売価格1200円/m。3m購入で3600円也。

早速、取り換えて試聴です。
まずはCDから
確かに帯域が広がり、スピード感が上がりました。
それよりも、「あれっ?このCDにこんな音が入っていたの?」って感じです。
今まで主旋律に隠れて聞えなかった?楽器の音と旋律が前に張り出してくるので無く
しかし、はっきりと聞えてきました。
改めて『ビックリ』です!
しかし、この前に交換した程の劇的な変化は無く(ちょっと、残念)かな?

続いてレコードの試聴です。
先程のCDと同じ楽曲のレコードです。
ベートーベン作曲 交響曲第5番「運命」
指揮:オトマール・スウィトナー
演奏:ベルリン・シュターツカペレ
これは音源が同じでPCM録音されたものです。
最初は「レコード」あとから「CD]化されました。

レコードをターン・テーブルの上に載せ、静かに針を降ろしました。

「えぇっ~!こんなに違うのぉ!」
またまたビックリ!
音の広がりが全然違うんです。
CDが1m位の幅ならば「レコード」は2m、3mも広がって聞えます。
「これは、すごい!」
改めて、レコードの凄さを再認識しました。
(もともと、CDは20Hz~20kHzの帯域しかありません。極端に言えば上と下は「はしょって」ます。レコードとは情報量が違います。)
それと。いかに器材を使いこなせていなかったのか
ちょっと、ショックです。

しばらくは「レコード」ばかりを聴く日々になりそうです。
しかし、いかんなぁ。
また、オーディオ地獄に嵌ってしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事


2008年11月03日 10時48分59秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

hiroさんへ
本当に『あそるべし!レコード』です。
しかし、CDも最近の録音はそれなりに気を使っているのか昔ほど「CDの音!」って感じでは無くなっているのでしょうか?それなりにちゃんと聞えます。

しかし、まずい事が一つ。
自室に篭ってしまうので、家族の会話が・・・
Commented by: たーやん  2008年11月10日 11時42分34秒  URL  コメント編集
そんなに違うんだ!
そんなに違うんですか。
しかし、4720円/mとは、お高いですね。
でも、わかります。

CDの音って、綺麗なんだけどやはり作られた感じですね。
平面的な音です。
そこへいくと、レコードは違いますね。
例えばオーケストラを聴いていて、トライアングルの音が左側の奥の方で聞こえる。
臨場感があり、奥行きのある音です。
非常に立体的な音なんです。
世の中はCD、DVD、ブルーレイと音と映像の世界に変わってきてますが、レコードの音はあなどれないものがあると思いますね。
しかし、コード一つでこれほど実感できるのはすごいですね。
秋の夜長に心を癒やされますね
Commented by: hiro  2008年11月06日 06時16分13秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/259-a2c55cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
