なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年11月28日 19時22分10秒 更新

私にとっての「懐メロ」?

来日していたリチャード・カーペンターが出演するとあって
わざわざ,録画してあったものをやっと見ました。
TVからは懐かしい曲がオン・パレード。
いろんな曲がかかりましたが知らない曲は一つもありませんでした。

初めて洋楽(音楽か?)に興味を持ったのは小学3.4年生頃か?
当時,TVで「ザ・モンキーズ」と言う海外のTV番組を放送してました。
番組の中で流れていた「モンキーズのテーマ」「デイドリーム・ビリーバー」「アイム・ビリーバー」が特にお気に入りでした。兄が持っていた「平凡」(懐かしい雑誌です)の付録の歌詞カードを見ては歌ってたなぁ。

それから,中学に入るまでは音楽に対しては対した興味も持たず
普通の小学生の生活をしてた。
中学に入ると兄のお古の真空管式の大きなラジオで雑音に埋もれそうになる中深夜放送を聴いてました。
当時はABCの「ヤング・リクエスト」を毎日のように聞いてました。
その中で初めて「洋楽」として意識したのが「カーペンターズ」
「シング」や「イエスタディ・ワンス・モア」などを聴いて
その新鮮な楽曲の虜になってしまったものです。
その曲を何度も聴きたい!,歌詞を覚えたい!
しかし,当時の私にはレコードを買うことなど思いもつかず。
それよりも,レコード・プレーヤー自体持ってなかった。
だから,親に頼み込んで「ラジカセ」なるものを買ってもらい(テスト頑張るから。とか,勉強頑張るから。と言って買って貰ったかなぁ?)
そのラジカセで好きな曲を録音しては一緒に歌ってました。
歌詞も単語が解からないまま覚えようとしてた。

その頃は「邦楽」には目もくれず(というより洋楽が幅を利かせてたかな?)「洋楽」ばかり聴いてました。
「カーペンターズ」の他には「サイモンとガーファンクル」「ミッシェル・ポルナレフ」「カーリー・サイモン」「キャロル・キング」etc.
「イーグルス」とかのロック系もあったけど
私はメロディアスなもの、フォークのようなメッセージ性の物がお気に入りだった。
洋楽熱が落ち着くとラジオからはフォークソングなるものが流れてきていた。
「赤い鳥」「かぐや姫」「風」「高石ともや」「上條恒彦」等々今度はこっちにのめり込んだ。
これは多分に当時の担任であり音楽の先生の影響が大だった。

この先生,音楽の時間にフォークソングばかり歌わせたりレコードを聴かせてくれた。
授業は記憶する事じゃなくて歌うことだった。歌ってばかりだった。
この時初めて音楽が楽しいものだと感じた。

こうして,音楽の楽しさに触れて中学生時代を過ごしていった。
今の私の音楽好きもこの時期に形成されたと思う。

高校は工業高校へ進学したこともあり,今度は音楽を再生する機器オーディオに興味を持つようになる。
このお話はまた後ほど。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト


2008年11月28日 19時22分10秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧

mayuさんへ
確かに何年経ってもあの頃の歌詞は意味がわからなくても
曲を聴けば口をついて出てくるんですよね。

「マイ・シャローナ」懐かしい!

ビリー・ジョエルは私も好きで今も聴きます。
2007年の来日公演をBSフジで放映してましたが、もし機会があるなら一度見てください。
ビリーのファンなら必見です
Commented by: たーやん  2008年12月05日 17時25分48秒  URL  コメント編集
mokumamaさんへ
かっこいいねぇ、
しかし,娘の好きなのは「羞恥心」に「嵐」ですから。

こっちの方になると私は全然ですから。

まぁ,何もないよりは「好きだった曲」があって思い出に繋がってればいいですよね。
Commented by: たーやん  2008年12月05日 17時18分57秒  URL  コメント編集
Unknown
カーペンターズは数曲ですがカラオケのレパートリーです。
途中歌詞を上手く歌えなくてごまかしたりもしますが(汗)
ビリージョエルなんかも大好きなのですが、ピアノマンを歌うために未だに練習中です(笑)

私も洋楽好きですよー。
初めて聞いた洋楽は(記憶にある限り)、ザ・ナッツのマイ シャーナ、ロックです。
ラジオから流れてきた初めての洋楽。
母親の影響で映画音楽を聴く機会はあったのですがロックは初めてでした。
今でもその時の記憶が残ってます。

こんなのは多分一生記憶に残るんでしょうね。
Commented by: mayu  2008年11月30日 13時34分06秒  URL  コメント編集
昔の曲は、今でも新鮮で好きです。
共感して楽しく、読ませてもらいました。懐かしい~
兄弟の影響って大きいですよね!私も兄がビートルズや色んな曲を聴いていたので、影響受けました。
硬いお父さんでは無いと思いますよ。むしろ音楽に詳しい父親ってカッコ良いです。
Commented by: mokumama  2008年11月30日 11時58分45秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
アバもですか。
2.3年前にアバの楽曲を使ったミュージカル「ママミア」が評判になっていましたが。

私は今の曲に付いて行けませんし,魅力も感じません。感受性が硬くなったのかな?

こうやって子供からは「懐メロばっかり聴いてる頭の硬い親父」と,思われるようになるんでしょうか?
Commented by: たーやん  2008年11月29日 20時08分44秒  URL  コメント編集
いいですね~
ウワォ、バック変えたんですね。

いやぁ~、カーペンターズはいいですね。
2~3年前だったかな?
CD買っちゃいました。

ビートルズは今でもなのですが、最近ではアバも復活しております。

何故なんでしょ、最近になって昔の曲が新鮮に聞こえますね。
Commented by: hiro  2008年11月29日 06時36分49秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/266-211f7a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。