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2008年12月12日 20時31分57秒 更新

誰か教えて!

私,ロード・バイクに乗り始めてかれこれ33年程になりますが
今まで,タイヤは「チューブラー」オンリーです。(最初の頃はチューブラーと同程度の性能のWOなんてありませんでしたから)

新しく完組みホイールを使ってみようかと思うのですが
(現在使用してるのはリムがマビックのGP-4,ハブがD/Aの7700系,スポークが14×15のステンレス)
ほとんどがクリンチャー仕様でチューブラーのものは数が少ない。(あっても高価なカーボンだったりとか)
クリンチャーの使用感ってどんなのですかねぇ?

とりあえずチューブラーは重量が軽い、(350g~200gくらい)
お値段もピンからキリまでありますが安いものだと1500円も出せばあります。
乗り心地は・・・チューブラーしか乗ったことが無いから解かりません。(グリップ感はかなり良いんじゃないかと)
真円性は高い(もともと丸だから)

不利な点?
走りに出てパンク交換した時はコーナーリングにかなり気を使う。
(タイヤの固定方法がリムセメントかリムテープで固定するしかない)
携行性がクリンチャーに比べると悪い?
(チューブラーだと1本でもクリンチャーだと2本同じ容量のバッグに入る。かな?)

誰か実際のチューブラーとクリンチャーの使用感の違いを教えてくれませんか?

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2008年12月12日 20時31分57秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

847さんへ
ご返答ありがとうございます。
タイヤ,チューブで250gですか。
アンチパンクのタイヤに比べるとむしろ軽い方ですね。
フィーリングは自分で試すしかないですね。
あとはホイールの値段の相談ですね。

ちょっと,本気でお金を貯めますか。
Commented by: たーやん  2008年12月15日 10時45分02秒  URL  コメント編集
今のWOは結構優秀
学生の頃はチューブラでしたが、今はWOの847です。
WOも結構軽いですよ。
国産の低廉なのでも700×20Cで190g、チューブが65gですから、チューブラにひけをとりませんね。
グリップはそんなに変わらないと思います。
グリップにはタイヤのコンパウンドとトレッドパターンの方が効いているような気がします。
お出かけの際には予備チューブとタイヤレバーを持っていくことになりますね。
慣れれば、どちらもそんなに差はないような気がします。

あんまり参考にならないですね(汗)
Commented by: 847  2008年12月13日 23時44分29秒  URL  コメント編集

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