なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2008年12月12日 20時31分57秒 更新

誰か教えて!

私,ロード・バイクに乗り始めてかれこれ33年程になりますが
今まで,タイヤは「チューブラー」オンリーです。(最初の頃はチューブラーと同程度の性能のWOなんてありませんでしたから)

新しく完組みホイールを使ってみようかと思うのですが
(現在使用してるのはリムがマビックのGP-4,ハブがD/Aの7700系,スポークが14×15のステンレス)
ほとんどがクリンチャー仕様でチューブラーのものは数が少ない。(あっても高価なカーボンだったりとか)
クリンチャーの使用感ってどんなのですかねぇ?

とりあえずチューブラーは重量が軽い、(350g~200gくらい)
お値段もピンからキリまでありますが安いものだと1500円も出せばあります。
乗り心地は・・・チューブラーしか乗ったことが無いから解かりません。(グリップ感はかなり良いんじゃないかと)
真円性は高い(もともと丸だから)

不利な点?
走りに出てパンク交換した時はコーナーリングにかなり気を使う。
(タイヤの固定方法がリムセメントかリムテープで固定するしかない)
携行性がクリンチャーに比べると悪い?
(チューブラーだと1本でもクリンチャーだと2本同じ容量のバッグに入る。かな?)

誰か実際のチューブラーとクリンチャーの使用感の違いを教えてくれませんか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



関連記事


2008年12月12日 20時31分57秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

847さんへ
ご返答ありがとうございます。
タイヤ,チューブで250gですか。
アンチパンクのタイヤに比べるとむしろ軽い方ですね。
フィーリングは自分で試すしかないですね。
あとはホイールの値段の相談ですね。

ちょっと,本気でお金を貯めますか。
Commented by: たーやん  2008年12月15日 10時45分02秒  URL  コメント編集
今のWOは結構優秀
学生の頃はチューブラでしたが、今はWOの847です。
WOも結構軽いですよ。
国産の低廉なのでも700×20Cで190g、チューブが65gですから、チューブラにひけをとりませんね。
グリップはそんなに変わらないと思います。
グリップにはタイヤのコンパウンドとトレッドパターンの方が効いているような気がします。
お出かけの際には予備チューブとタイヤレバーを持っていくことになりますね。
慣れれば、どちらもそんなに差はないような気がします。

あんまり参考にならないですね(汗)
Commented by: 847  2008年12月13日 23時44分29秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/273-d085f58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
