なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年01月21日 23時06分39秒 更新

カーペンターズ

以前にも書きましたが、音楽に興味を持ったのは
感受性の鋭い思春期に聞いた「カーペンターズ」の影響が大です。

そのリチャードがインタヴューの中で「・・・どんなにアレンジが良くてもメロディーがダメな楽曲は不完全品だ。メロディーを大切にすることで聞き手に楽しさや悲しさを与えられるのだから・・・」

私が好きな音楽はやはりメロディーラインの美しいもの、しっかりした物が好きです。
ですから今の「ヒップ・ホップ」や「ラップ」はどうも好きになれない。
(やはり、懐メロ好きのおじさんになってきたのかな?)

それと歌詞を聴いて目の前にありありとその情景が浮かぶもの、言葉を大事にしているものが良い。(さだまさし、DCTが好きだな、DCTは元気な女の子が生き生きと動いて頭の中で物語を作ってくれる)

そんな「カーペンターズ」、一体今何枚のレコードやCDを持ってるのかと思い
取り出してみました。


レコードは13枚。
第5集の「NOW&THEN]アルバムは3枚目。
一番最初に買ったカーペンターズのアルバム。お気に入りだったので
擦り切れるまで聴いてました(雑音が酷くなってきたのでその度に新しいのに買い換えました)


CDはベスト盤を入れて8枚、
レコードと重複してる物もあるのですが、お気に入りは保存性を考えて
CDでも買ってあります。
レコードと合わすとアルバムは全て揃ってるはず。


リチャードのソロアルバムが2枚。
メロディーラインがしっかりしたお気に入り。
今秋には新しいアルバムが出るそうな、今から楽しみです。

そんなカーペンターズ好きの私も映像は深夜か奥さんの居ない時しか見れません。
奥さん、全然興味がなく見ていると嫌ぁ~な顔をするのです。
「奥さん、私の趣味をわかってくれ~!」

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト


2009年01月21日 23時06分39秒 in 音楽・オーディオ
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

hiroさんへ
確かにあの時代はロックが全盛でした。
しかし、あの時代にカーペンターズが現れたのは
時代が欲していたのだと思います。
私の友人の多くは「カーペンターズは生温い」とか言っておりましたが、私は「あれが良いんだ!」と、反論していた記憶があります。

奥さんはそう言うものには興味が無いらしく
一昨年、来日公演のあったビリージョエルのビデオ
昨年、再結成された「あみん」のライブ映像
女子十二楽坊のコンサート映像も全て一人寂しく見てますよ。
Commented by: たーやん  2009年01月25日 12時23分30秒  URL  コメント編集
mokumamaさんへ
あの時代カーペンターズが流行ったのは
リチャードが「我々の音楽が受け入れられたのはタイムリーではなくタイムレスのものだったから」と言っております。
タイムリーな物であればいずれ廃れたでしょうし
やはりタイムレス、時代を超えた音楽性だったのだと思います。
Commented by: たーやん  2009年01月25日 12時10分01秒  URL  コメント編集
うれしいです!
たーやんさん、お早うございます。

カーペンターズの良さがわかるなんて、うれしいですぅ~。
私も学生の頃は良く聞いておりました。
ロックの全盛期に、あのカーペンターズの音楽スタイルは感動もんでしたね。
カレンの死の時も、思わずCDを出してきて、聞き入っておりました。
しかし凄い、私の持ってない物もたくさんあります。
それにしても、カーペンターズの映像を見るときもノケモノですか?

あと、さだまさしは内のワイフも好きで、福井にコンサートがあるときは、夫婦で見にいっております。
Commented by: hiro  2009年01月24日 05時20分54秒  URL  コメント編集
カーペンターズ好きです
何気なく良く聴いてましたね。
今でもラジオから流れてくると、ふと立ち止まり聴いてしまいますね。
時代を越えて素晴らしいと思います。
今も人気有りますよね~ カレンの美しい歌声は永遠の癒しです。
Commented by: mokumama  2009年01月23日 20時08分05秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/285-7b977cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
