なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年02月06日 20時49分32秒 更新

TDLについての考察?

この不景気の中、ディズニーリゾートは約19%の収益増だそうです。
ここはそれなりに企業努力をしてるから当たり前でしょうが。
それでも悲しいことが一つ。

年始にTDLとTDSに出掛けたのは書きましたが
園内はさすがに人出がすごくて、それでもやっぱりここは
とても楽しい所!!

その時、奥さんと話をしていて気になった事が。
「ゴミが多くなった」
奥さんも同じ様に思ったらしく
「前はこんなじゃなかったのに」
奥さんと来始めた頃にもやはりゴミはあって、清掃する人がいたけれど
まだまだその人達に余裕があった。
ゴミを箒で掃いて塵取りに入れること自体がパフォーマンスになっていて
カッコ良くスマートに、その姿に回りの人が拍手するほどでした。

それが今では必死に清掃している。
箒だけでは足りず、幅の広いデッキブラシのような物まで使ってる。
ゴミを集めて洒落た容器に入れて持ち運ぶ様も
以前は一つの風景だったのに
今はただ運んでるだけにしか感じない。

ゴミの多くは「ポップコーン」
カップからこぼれた白い粒が散らばってる。
それを一生懸命片付けてるスタッフ。

何もかもが楽しかったTDLは何処に?
でも、その原因は私達。
これからも夢の国で在りつづける為に私達も努力しないと!

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト


2009年02月06日 20時49分32秒 in 家族でお出かけ
トラックバック (0) コメント (9)

コメント一覧

こんばんは!
無事、退院してきました。
ご心配お掛けしました。

記事とは関係ないことですみません。

しばらくは大人しくしてないと・・・
Commented by: マサ  2009年02月15日 00時03分33秒  URL  コメント編集
めいしゅえさんへ
なかなか手厳しいコメント有り難うございます。
毎年行ってますが、グッズの質まで落ちてるとは思いませんでした。(お土産のグッズももう少しはりこまないとダメ?)

確かにゲストの見たくない様子も見てしまった感があります。
夜になるとベンチや通路の端っこにそのまま寝ている人を見かけました。
それがものすごくだらしがなく、この場所にはそぐわない景色でしたね。
ゲストもゲストとしての意識を持ちたいものです。
Commented by: たーやん  2009年02月08日 22時32分28秒  URL  コメント編集
mokumamaさんへ
そうですね、悪い事の連鎖だけでなく
良い事の連鎖も広げたいし、見つけていきたいものです。
Commented by: たーやん  2009年02月08日 22時23分37秒  URL  コメント編集
質の低下
以前と比べたら、キャストだけでなくグッズも質は低下してると思う。
ディズニーのキャストは、例えバイトであっても『夢と魔法の住人』のプロ!
バイトに来てる人であってはいけない。

ディズニーのキャストの経験をして、今ゲストの立場にいるから、色んな事が目に付く


ただ一言、言い訳を

年末年始のTDRは尋常でない!
ゲストの数もハンパないのに、ゴミ箱の数が増えるわけでなく、キャストは増員されるけど掃除まで手が回らない。
年末の20時から1/1の22時までフルオープンしてたら、そりゃゴミもスゴいことになります。
ゲストは寒さをしのぐ為、(特に夜中)食べて飲んで暖を取ろうとするから(>_
Commented by: めいしゅえ  2009年02月08日 22時07分46秒  URL  コメント編集
何処にでも…
TDLでもそう言うことに…悲しいですね、
一部の人でしょうが…連鎖するんですよね。
せっかく、夢の国に行ったのにね。
ゴミの問題は、何処にでもありますね~
ゴミ置き場も、その地域によって差が有りますよね。
自分の回りからやって行くしか…
良い事の連鎖も広げたいですね。
Commented by: mokumama  2009年02月08日 11時28分06秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
確かに自販機、コンビニは多いですよね(海外は行った事が無いのでわかりませんが)
自転車に乗ってる時は便利なんですけどね。

やはりゴミの絶対数が多くなってきてるんでしょうね。奥さんの行ってるスーパーでもレジ袋は有料になりました。
それにゴミ箱があると当然そこにゴミは捨てられる。
回りが汚くなる、無ければそのまま捨てる輩も居る。
どうすれば良いんでしょ?
Commented by: たーやん  2009年02月08日 10時40分31秒  URL  コメント編集
日本の習慣?
以前、カナダのウィスラーに行った時、感じたことなのですが、あちらには自動販売機なるものがありません。
軽い飲食は、コーヒーショップで飲みます。
(日本の自販機よりお安いです。)
手焼きのクッキーなどもあり、ちょっとしたおやつも…

外で飲食する習慣がないのでしょうか?
だからゴミが落ちてないんですね。
あまりの、町の綺麗さに感動してしまいました。
ただ、この町にゴミ箱らしきものはありませんでした。
やはり、モラルがしっかりしているのでしょうか。
日本は自動販売機が多すぎですし、ポイ捨ても多いですね。

ちなみに、私もTDLでポップコーンをこぼしてしまいましたね。
後片付けは、鳩くんが綺麗にかたづけてくれました。
Commented by: hiro  2009年02月07日 22時18分43秒  URL  コメント編集
847さんへ
一応、TDLにはゴミ箱はあります。
お客さんもゴミ箱に入れてはくれてます。

日本にあるから、ウ~んそうかも。
しかし、USJは流行ってません、今は良くはなったようですが。
Commented by: たーやん  2009年02月06日 22時53分43秒  URL  コメント編集
はたしてそうなんでしょうか?
こんばんは。

847はTDLもTDSも行ったことないので、コメできる資格が怪しいのですが。
収益増と言うのは企業努力ではなく、日本にあるからだと思いますけど。
それはともかく、ゴミの話はどうなんでしょうね。
そもそもゴミ箱が無いと言うのは躾によろしくないと思っていますので。
ゴミ箱が無い理屈は違和感を感じていますし。

なにかコメになっていないコメですみません
Commented by: 847  2009年02月06日 22時33分49秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/287-2a4e4a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
