なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年03月12日 20時24分29秒 更新

骨盤を・・・

最近、どの雑誌でも見かける「骨盤を立てて乗りましょう。」

・カッコ良く見える。
・足の可動域が大きくなり疲れにくい。
・かかとの上がったペダリングが出きる。 等々

私、最近心がけてます。
それに、下ハンを持っての「巡行」

骨盤を立てて乗る。
私、関節の可動域が広いのか結構体が柔らかいです。
立位体前屈でも20cm近くは行くと思います。(単に足が短いとも言う)
ですから、どうしても骨盤が「ぺタコン」と寝ちゃいます。それとも腰の筋肉が弱いだけ?

下ハン持って・・・
私、下ハン持ってませんでした。
向風の強い時でも、ダウンヒルでも
ブラケットを持っての巡行です。
(下ハン持つとお腹がつかえる、最近特に)
しかし、最近は向い風に逆らい切れません。
下ハンの練習です。

とにかくカッコ良く乗るために日々努力です。
(痩せればもっとカッコ良く見えるかな?)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


関連記事
スポンサーサイト


2009年03月12日 20時24分29秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

hiroさんへ
こんな説明で判って貰えるといいんですが。
私も意識しながらやってますが、ちょっと気を抜くと骨盤が寝ちゃいますね。
そうすると途端に股関節の可動域が狭くなりますなぁ、慣れてるから楽なんですけど前側の大腿筋しか使わないのが判ります。
可動域を大きくすると裏側の筋肉も動員されてるのが良くわかりました。
Commented by: たーやん  2009年03月15日 22時36分14秒  URL  コメント編集
骨盤をたてる
たーやんさん、『骨盤を立てる』これはよくいいますね。
847さんへの例えの説明は、メチャわかりやすいです。
あと肩甲骨を開く(背中を丸めるとこうなるのかな)と首が楽になって、前方がみやすいようですね。
格好良い乗り方になりますが、私は長続きしません。

>痩せればもっとカッコ良く見えるかな?
う~ん、… … かな?
Commented by: hiro  2009年03月14日 21時32分50秒  URL  コメント編集
847さんへ
うまく説明出来るかどうかわかりませんが
お便所で思い付いたので、例えについてはご勘弁!
まず洋式便所に(自宅が和式の場合は洋式をお探しください)座ってみてください。
その時の骨盤の状態が立っている状態です。
次にその骨盤が立った状態で背中を丸めて前方のハンドルを握る感じ。
背中が真っ直ぐでなく丸くアーチを描く感じです。
股関節を中心に背中を前方に倒すと、骨盤が寝てしまいます。(背中も真っ直ぐに伸びたまま倒れてしまいます)
雑誌(funride誌)にはボディブローを受けたときの感じと書いてありましたが。
お腹にバスケットボールを当てたままで前方のハンドルを持つ感じでしょうか。
拙い文章ですがイメージは出来たでしょうか?

下ハンを持つとお腹が凹む、いい事聞いたぁ。
Commented by: たーやん  2009年03月12日 23時29分34秒  URL  コメント編集
ブラケットを持てない
こんばんは。

骨盤を立てて乗ると言うのはどういうことですか?
自転車雑誌は買わないので???です。

ところで私はブラケットを持つことができないんです。
常に下ハンです。
よほど安全な道か、へとへとの時だけ上を持ちますが。
下ハンだと下腹部だけ凹んで、上腹部はへこまないので困ります。
Commented by: 847  2009年03月12日 21時49分24秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/293-ff79c91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
