なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年04月01日 23時03分39秒 更新

シマノーサイクリンク体験記

シマノの心拍計「サイクリンク」を購入しました。
以前から心拍計に興味を持っていましたが
心拍計で有名な某P社の心拍計、PCにダウンロードできるタイプは
結構いい値段がします。

しかし、シマノの心拍計ダウンロードが出来てデータの管理が出来て
なんと!1万1千円程のお値段。

P社の様に本格的なものでなく、ビギナー向けの仕様になってます。
運動強度の設定も「ビギナー」「脂肪燃焼」「体力アップ」「アスリートレベル」と
4段階なのですが設定は低めです。
まぁ、体力落ち目の私には丁度良いかも。


シマノーサイクリンク
こんな感じですよぉ~。


主要部品はこれです。
後はPCにダウンロード用のUSBケーブル、アプリケーションソフト(CD-ROM)が付きます。

取り付けた状態がこれ!

大きいほうが「サイクリンク」、小さい方が「前から使っていた「フライト・デッキ」
この「フライト・デッキ」センサーをつけなくてもケイダンスがわかる優れもの。
速度とギヤ比から計算で表示するので足が止まっていても表示されちゃうんですけどね。

そして使ってみた感想は?
なかなか良いですよこれ。
運動強度が表示されるのと心拍がわかる(心拍計だから当たり前か)
普段の調子で走っていると心拍なんてそんなに上がってないと思っていたのですが
これが結構な心拍で走っていたのが判りビックリです。(135~140くらいで走ってました)
ダイエットが目的なら私の年齢(3/22に50歳になりました)それと安静時の心拍(60回/分)なら115~125くらいが最適なそうな。

それと「ケイダンス計」。これはあったほうが絶対良いです!
目標強度を維持する為にも必要です。
それに意外な効果?が。
ギヤチェンジを頻繁に行うようになる事です。(今までならちょっとした坂ならそのまま変えずに走っていたのですが)
運動強度とケイダンスがわかるので小まめに変速します、おかげで今までと違って楽に走れるようになった気がします。

データはこんなふうに表示されます。

別の表示項目もあります。

しかし、コレを使うとストウィックに走りに徹してしまいます。

そんな中でとった少ない今日の写真です。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


関連記事
スポンサーサイト


2009年04月01日 23時03分39秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧

mokumamaさんへ
サクラが満開になると人がたくさん寄ってきます。
人ごみと喧騒が苦手な私は山道に咲いてるサクラが好きです。

mokumamaさん、おニューのカメラでの写真期待してますよ。
Commented by: たーやん  2009年04月04日 00時23分39秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
乗ってるとどうしても頑張り過ぎちゃうんですよね。
途中で息が上がってしまって長く続けられない。
それを防ぐ為にも心拍計とケイダンス計は便利ですよ。
Commented by: たーやん  2009年04月04日 00時19分34秒  URL  コメント編集
うわぁ…満開
ほぼ、満開ですね~
キレイですね!
やっぱり、春は桜を見ないとねっ!
Commented by: mokumama  2009年04月03日 20時07分27秒  URL  コメント編集
マフェトン理論
たーやんさん、いいものをお買い求めましたね。
私も心拍計には興味があります。
でも、心拍バクバク好きの私には今のところ必要ないのかも(笑)
しかし、ロングライドを楽に乗りこなすには必要なアイテムだけに、購入を考えないといけないかも。

ところで、心拍計を購入したのなら、是非ともマフェトン理論を実行してみてください。
ホントにこんなんで良いのかと思うかも知れませんが、ダイエット効果や自転車に最適な身体作りにと、一石二鳥ですよ。

http://kusakaku-mars.hp.infoseek.co.jp/maf.htm" target=_blank>http://kusakaku-mars.hp.infoseek.co.jp/maf.htm


さて、和歌山は春爛漫ですね。
福井の桜は、まだ5分咲きぐらいです。
まだ、寒いです~。
Commented by: hiro  2009年04月03日 19時25分18秒  URL  コメント編集
kさんへ
お古の一眼レフと交換という手もありまっせ。

ちょうどこの時期は桃の花が満開です。
紀の川市の桃山町は桃の産地で有名です。
Commented by: たーやん  2009年04月02日 20時59分15秒  URL  コメント編集
Unknown
お花満開でそりゃあどこまでも走っていきたくなりますよね(笑)
今時はスゴイものがありますね
メタボオヤジにはもってこいか!?
あぁ~でも家には自転車がない。。。(泣)
Commented by: snap-k  2009年04月02日 20時52分53秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/296-f4d341ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
