なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年04月04日 20時28分04秒 更新

マフェトン理論?

結構実行するのが難しそうです。
これによると私の運動強度は心拍115~125の間で運動を続けること。

この数字はサイクリンクの脂肪燃焼に適した運動強度と同じ。

それで実際今日やってみました。(今日で4日間連続で乗ってます)
こ、これは
なかなか難しい。
この数字、今まで感覚で乗ってきた運動強度からすると
はるかに低負荷なのです。何か物足りないくらい。
せっかちな私には軽すぎるこの負荷、これから我慢できるでしょうか?
それにちょっとした高低差があるとすぐに心拍は上がってしまいます。
それとケイダンスもかなり変速をこまめにしないといけません。

この気持ちの良い季節、気持ち良く走っていたら
すぐに心拍上昇。
痩せるまではじっと我慢の子です。

ウッ、ウ~。つらいなぁ、マフェトン理論。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


関連記事


2009年04月04日 20時28分04秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (8)

コメント一覧

hiroさんへ
併走されるだけで気合が入ってしまう。
わかりますその気持ち。

気持ちのよいこの季節、長く走ることで気持ち良さを味わうとしますか。
Commented by: たーやん  2009年04月07日 22時50分34秒  URL  コメント編集
難しいですよね~。
おっ、たーやんさん試されましたか。
なんとも、かったるいでしょ。
でも、この心拍数になれてくると、少々無理しても心拍が上がらない
体になるそうです。
で、そのような強い体になると、ロングライドもなんのその…。
そして、脂肪燃焼といった一石二鳥的なところがあります。

でも、たーやんさんの言われていること十分わかります。
本当に、この気持ちのよい季節には、思いっきり走りたいですものね。
私も悩んでおります。
心拍数を上げないで、疲れにくい走りを取るか、はたまた、心臓バク
バク状態で思いっきり走るかの選択。
グランフォンドでみんなに負けたくないのなら、これを実行しなければならない。
しかし、横から抜かれると負けじと思わずおもいっきり走ってしまう。
このサイクリストの習性はどうしょうもないですね。
(私の性格の問題でしょうか?(爆))
Commented by: hiro  2009年04月06日 16時57分54秒  URL  コメント編集
kさんへ
痛い所を突いてきますね。
ひょっとして私はマゾかも?

太っては無いんですが、痩せればもっと女性にもてるのではないかと良からぬ事を考えてるわけです。
Commented by: たーやん  2009年04月06日 09時36分16秒  URL  コメント編集
Unknown
以前のお写真ではそんなに太っていなかったような・・・
じゃあ私は一体どうすればいいんですかぁ!!
自転車は気持ちよく乗らないと逆効果でしょ?
Commented by: snap-k  2009年04月05日 17時35分37秒  URL  コメント編集
847さんへ
ホント、あっという間に目標心拍数ですよね。
それにしても安静時心拍数が90とは高いですねぇ。

ストレスで無茶食いしそうです。
Commented by: たーやん  2009年04月05日 01時02分19秒  URL  コメント編集
mokumamaさんへ
世間一般で言う「肥満」という体型ではないのですが(どちらかと言うとがっちりタイプ)
50歳の大台に乗り、気をつけないと「アッ」と言う間ですよ。
小鉄と一緒にねぇ?
時々、青息吐息で引っ張られてますが。
Commented by: たーやん  2009年04月05日 00時59分01秒  URL  コメント編集
安静時の心拍数が
こんばんは。
安静時の心拍数が早いと、目標心拍数との差が無くて困りますね。
847は125~135となるんですが、普段が90ぐらいなのですぐ上がりそうです。
ストレスで痩せれそうですね
Commented by: 847  2009年04月04日 21時44分34秒  URL  コメント編集
こんばんわ
たーやんさん、痩せたいの?
太って無いですよね~?
そんなに、運動しているのに?
小鉄君と走れば、すぐ痩せそうだけどねっ


Commented by: mokumama  2009年04月04日 21時09分31秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/299-6b533bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
