なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年10月09日 17時58分06秒 更新

チェーリング交換

とりあえずお金がないから消耗品から少しづつ交換していこう。

まずは「チェーリング」と「チェーン」の交換。
本当は「スプロケット」も交換したかったけど、何せ・・・・・ですから。
駆動系は一緒に交換するのがベスト!
一個づつ交換は逆に良くない、三位一体の部分だから。
「チェーンリング」「スプロケット」はチェーンほど頻繁に交換しなくても良いけど。

チェーリング交換1チェーリング交換11
色が「赤」から「青」へ!
メーカーが「TA」から「スギノ」へ。

チェーリング交換6
ピンボケで判りにくいが刃先の形状が明らかに違う。
メーカーの違いはあるがTAの方の谷の部分が減っているし、チェーンのローラー部分が当たる所も減っている。
良くこれでまともな変速がしてたな。

チェーリング交換9
チェーンも伸びている。
上が古いチェーン、新しいほうはまだ「コマ」を切っていないが
明らかに「ピン」1本分ほど伸びてる、約5,200kmほどの走行距離。
やはり、5,000kmが限度なんだろうなぁ。
変速性能を考えれば3,000~3,500kmで交換かな。

チェーリング交換5
蛇足だがやっぱり製品の仕上がりは「日本製」の方が良い。
目の付かない所もきれいに仕上げてある。

適正チェーン長さは
チェーリング交換10
こう!  アウター×トップでリヤディレーラーの上下プーリーが地面に対して垂直。
シマノの取説にも書いてある通り(カンパは知りません、シマノしか使ったことがない!)
これより長いとインナー×トップ(こんな使い方はしないだろうけど)の位置ではディレーラーが
チェーンの長さを吸収しきれない。
逆に短いとアウター×ローの時、踏込むとチェーンが内側に脱落することがある。
チェーンスティの長さも関係するが、チェーンラインがかなりクロスになるためチェーンがきちんとアウターに納まらない為脱落してしまう。

バーテープもこんなに
チェーリング交換2チェーリング交換3
汚かったので交換。

チェーリング交換12
普通はこんな風に古いテープを撮るんだろうけど、
わたしはこう!
チェーリング交換13
カッターで切れ目を入れて剥がしちゃう。
特に古いテープの時はお奨め。長く使用したテープだと粘着テープがしっかり付いてしまって剥がしにくい。

チェーリング交換14
新しいテープも「黄色」
どうもこのフレームの色合いに他のバーテープの色が思い浮かばない。

チェーリング交換15
新しいグローブも購入。

実はバーテープが黒く汚れていたのも使っていたグローブの掌の黒い染料のせいみたい。
(安物を使っているせいか)
これなら染料で汚れる事はないだろう。

さて、駆動系を交換して。

やっぱり「スパッ、スパッ」と変速が決まる。
STIのレバーを動かしてもワンアクションで変速が終わる、以前のように余計な動きがない。
ディレーラーの再調整はせずにパーツの交換だけだったが全然違うなぁ。
音も静か!
ペダリングしている時のチェーンからの音が殆どしない。
ちょっと淋しい感じ、結構あの音気に入ってるんだけどなぁ。


おまけ。
おばあちゃんが北海道に「研修旅行」に行って来ました。
その時のお土産が
「これっ!」
チェーリング交換19チェーリング交換20
「花畑牧場」の「生キャラメル」です。
お値段12個入りで850円!ちと高い!
しかし、お味は「グー!」
口の中に入れると溶けてすぐなくなってしまう、12個なんて「あっ」と言う間!
食感は「溶けかけたチョコレート」(もっと上手な表現方法はないのか!)
出来ればもう少し口の中にいてほしい。
     ・
     ・
     ・
それじゃぁ普通の「キャラメル」か。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト


2009年10月09日 17時58分06秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (6)

コメント一覧

No title
たーやんさん、こんばんは
チェーリングの色、爽やかな色に変身しましたね。
綺麗ですよ。
私も、かれこれ15,000kmです。
まだ、使えるかなぁ?
しかし、チェーン交換したのは10,000kmのときでした。
ショップの店長は、まだ大丈夫と言ってましたが…
さすがに怖くて変えました。
しかし、カンパのチェーンは倍しますね。
お金が掛かります。

バーテープ交換で綺麗になりましたね。
手袋の汚れからテープが黒くなるのは私も覚えがあります。
私も、手袋を交換するつもりですよ。

おぉ、美味しそうな生キャラメル。。
太らないようにね。
Commented by: hiro  2009年10月09日 19時20分44秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
昔と違って、今はパーツはコンポーネントですから性能のことを考えるとどうしても同銘柄になってしまいますね。
パーツがカンパだと大変でしょう。
昔はカンパの値段設定はどうなってるんだ?と思いましたから。
パーツがカンパですので「駆動系そろそろ交換しては?」とは気安くいえませんが、気持ち良く動くようになりますよ。
「ガーミン」とどっこいどっこいかな?
Commented by: たーやん  2009年10月09日 19時36分17秒  URL  コメント編集
No title
グローブが相方とお揃いですね!

相方はウエア(上下)とソックスもこれにしてます。
ヘルメットも欲しかったらしいのですが、合わなくて諦めたみたい。。。
Commented by: mayu  2009年10月10日 13時19分32秒  URL  コメント編集
No title
私はチェーンを3000kmで交換しています。
行きつけの自転車でそうしないとスプロケットの刃がダメになると怒られました。

FDJのグローブ、素敵ですね。
欲しいんですけど、今のグローブ、私のポジションだと滑って使えないので、眺めるだけです。
Commented by: 847  2009年10月10日 23時03分11秒  URL  コメント編集
mayuさんへ
ほほぉ~、お揃ですか。
ちゃんとコーディネイトを考えてるんですな。
私の場合は単に安かったのでこれになりました、申し訳ございません。
Commented by: たーやん  2009年10月11日 12時46分05秒  URL  コメント編集
847さんへ
スプロケットも一緒に交換した買ったのですが、DA だとお値段がねぇ。アルテグラだと変速がスッパッと決まらないし重量も。
カセットだから全部の交換になっちゃう、昔の「ボスタイプ」の時は1枚だけの交換なんて出来たのに。
Commented by: たーやん  2009年10月11日 12時50分49秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/30-1ec8eaac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
