なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年06月05日 17時29分46秒 更新

ワイヤーの交換

ハンドルステムを長い物に交換しました。
それに合わせてブレーキ、シフトワイヤーの交換をすることに。
バーテープも汚れて来た事だし

変速機の具合も徹底的に再調整です。
ロー側の3枚がいまいち「スッパ」と決まらないので
取説を見ながら全体的に再調整。
フロント側もきちっと位置出しをしてトリム調整もやり直します。

よっぽど特殊な工具が必要でない限り(後、自信がなければ)調整、オーバーホールは
自分でやってしまいます(ほとんどの人がそうだと思いますが)
それが良いのか悪いの課(独りよがりになる可能性があり)

本当なら年に一度はプロに任せてきちっとオーバーホールする方が良いんでしょうね。
少なくとも自転車のベストの状態が把握できますからね。


さて交換の詳しいことは後ほど。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


関連記事
スポンサーサイト


2009年06月05日 17時29分46秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

hiroさんへ
足は短いですが、手は長い。
(胴体も長いかも)

多分、お腹が凹んで前傾姿勢が取り易くなったのかな?

プロの仕事は我々が同じ事をしても流石に違いますね。
ちょっとしたコツなんでしょうが。
段取りも良く作業が澱み無く進みますね。
Commented by: たーやん  2009年06月06日 17時15分19秒  URL  コメント編集
まだまだ勉強不足です。
おっ、ハンドルステムを伸ばしましたか。
何か不具合があったんでしょうか?
私の場合は、逆に短くした方が良さそうです。

しかし、たーやんさんは凄いです。
やはり、器用なんですね。
羨ましい~です。
私も自分の愛車ぐらいはと、ショップで教わってきましたがガチャガチャにして、結局ショップで治して貰いました。
やはり、プロの仕事はきちっとしてますね。
この前、チェーン交換の時に全部調節して貰いましたが、気持ちの良いチューンでした。
まだまだ、勉強不足です。
Commented by: hiro  2009年06月05日 21時32分13秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/310-ee44b076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
