なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年06月06日 16時14分04秒 更新

ワイヤーの交換 その後

まずは交換後。
こんな感じです
ワイヤーは以前に比べるとアウターワイヤーを長めにして
ワイヤーにストレスが掛からないようにしました。
(ハンドリングにも無理が掛からないようにです)

そしてバーテープの交換。
ワイヤー周りは写真では判りづらいと思いますが
バーテープが新しくなったのは一目瞭然!
これからは汚い手では触れないなぁ。




皆さんはワイヤーのエンドキャップはどうしてます?
ワイヤーに付属しているキャップを取り付けます?
私はこうです。

じゃん!

私はキャップは取り付けずに末端をハンダ処理をします。
こうするとワイヤーがほつれませんから。
皆さんも一度試してみては。

さて、シフトの具合はどうかな。

おぉ~、ばっちりじゃないですか。
変速もスッパっと決まるし、ワイヤーの取り回しを楽にしたせいか
変速フィーリングが見違えるように軽くなってる。
特にフロント側、今までインナーからアウターにする時は
「ヨッコラショ」って感じでしたが
いやぁ、違うモンデス。
今までデュラエースの性能を出し切れてなかったと反省です。

こんなことならもっと早く交換、調整しておけばよかった。

「我が愛車よ、今までほっといてゴメンなさい!」

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


関連記事
スポンサーサイト


2009年06月06日 16時14分04秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (8)

コメント一覧

mokumamaさんへ
奥さんは呆れ返ってます。
あぁ~、奥さんも同じ趣味だったら良いのに。

ハハハ、私もmokumamaさんへのコメントは
「食べ物」と「moku君」絡みの時だけですよ。
Commented by: たーやん  2009年06月11日 16時52分57秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
Campaは元々どんなフィーリングかはわかりませんが
DA場合はレバーの引きが軽くなり結構「スッパ」と変速するようになりました。

一度、診てもらう方が良いかもしれませんね。

DAは他のメーカーに比べるとフロントの変速はずば抜けて良いらしいです。
Commented by: たーやん  2009年06月11日 16時48分36秒  URL  コメント編集
YAMADAさんへ
残りの2台も室内保管が出来たら良いですけどね。
我が家は自転車を家に上げると「嫌~な」顔をします。
Commented by: たーやん  2009年06月11日 16時38分35秒  URL  コメント編集
こんばんは
コメント有り難うございました。
たーやんさんの趣味についてのコメントは分からないので
出来ませんが… 
愛車を大事にしている事は分かります。(笑)
趣味に没頭出来て、良かったですね。
奥様に感謝して下さいね~

たーやんさん、最近スリムになって…ステキになったのね?
Commented by: mokumama  2009年06月10日 19時57分40秒  URL  コメント編集
起用ですぅ。
たーやんさん、ホント起用ですね。
バーテープも綺麗に巻けてます。

私も、調整の具合がよくわからないです。
自分ですることで、身についていくものだとはわかっていますが、中々…。
現在、私もインナーからアウターにする時は「ヨッコラショ」って感じです。
調整が必要なのかもですね。
Commented by: hiro  2009年06月10日 05時09分50秒  URL  コメント編集
北陸は雨が多いです
たーやんさん、おばんですぅ♪
自分でいろいろ修理できる人は尊敬です!
私は不器用で面倒くさがり屋なので、
手入れやメンテは苦手です。3台のうち
アンカーだけ室内保管なので、少しは
綺麗にしていますが、残り2台は???
日曜日毎に天気が悪いので、季候の良い
地域が羨ましいです。
Commented by: 鐚刻次鐚㍼次鐚わ次  2009年06月09日 22時22分48秒  URL  コメント編集
yasさんへ
必要に迫られてですよ。
近くにプロショップがないので。
預けるにしても持っていくのが大変なので。

今日は覗きに来て下さり有り難うございました。
私もまた覗かせていただきます。
Commented by: たーやん  2009年06月07日 00時31分07秒  URL  コメント編集
Unknown
先日はコメントありがとございました。
バーテープがきれいだとバイクが一層引き立って見えますね。僕もある程度自分でメンテしたいなと思うんですが、ついついお店に頼ってしまいがちです。たーやんさんを見習いたいです。また覗かせてもらいますね。
Commented by: yas  2009年06月06日 23時21分59秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/311-d5ac1aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
