なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年06月20日 19時54分03秒 更新

友達の家へ

私の家(高野口町)から友達の家(天野)まで普通に行けば
片道12kmほどの距離です。(途中山を幾つか越えるので約1時間ほどかかりますが)
しかし、「変人」で通ってる私、80km程遠回りして行きました。

自宅から貴志川を通って紀美野町を抜けそして天野へ。



貴志川あたりです。
この日は天気もよく(暑い位だったかな)気持ちよく走れました。
山の中の道ですがそんな急な勾配の道もなく
気持ちよく坂道を走ってる。

但し、一箇所だけとてつもない坂がありました。
今まで何回かは通ってた道ですが、
今回あまりにも気持ち良く走れていたので少し寄り道を。
その向かった先は

ここです!


「みさと天文台」

天文台ですから当然高所(山の上)にあるわけです。
しかし、このあたりでは結構有名な天文台なので勾配も緩い坂道だろうと思っていましたが
違ってました、滅茶苦茶です。
止まりそうになりました。
元々私の自転車はフロントが50×38、リヤが12~25。
コンパクトではないのです。
そんな今にも止まりそうな坂を2km登ったわけです。
当然、いったん足を突いてしまうと二度と再び自転車には乗れません。
一踏み一踏み登るしかないのです。

施設的にはそんなに立派なものじゃないのですが
夏休み、冬休みには小学生が天体観測会によく来るそうです。






ここは「かつらぎ町」にある「たまゆらの里」
キャンプ場やバンガローの施設があり、これからの季節
大阪や奈良、三重などからのお客さんで一杯になります。
多分、もう予約で一杯になってるんではないでしょうか?
今夏はもう無理かな?






やっと天野の友達の家に着きました。
ちょうど窯を焼いていたところでした。
今回は小さい窯で約3日間、大きな登り窯では約1週間
昼夜を問わず薪を焼き続けます。
今回は奥さんの「森岡由利子」さんの青磁だと思います。

青磁(焼き物)に興味のある方は
googleで「森岡由利子」で検索してみてください。



森岡さんの自宅。
これ以外に仕事場が二つ、そして窯場。
それがすべて自分達で作ったものです。
(もち、私も。電気工事、設備担当です)



そして「天野」ってこんな所です。


いい所でしょう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


関連記事
スポンサーサイト


2009年06月20日 19時54分03秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

YAMADAさんへ
そうです、そうです。
たま駅長が有名な所(地元の人間なんてこんなもんです)

森岡さん夫婦とは30年来の付き合いになります。(歳が判ってしまいますね)
遊びに行くと心身ともにノンビリ出来ます。
こちらに来ることがあればご紹介させて頂きますよ。
Commented by: たーやん  2009年06月21日 09時29分49秒  URL  コメント編集
mokumamaさんへ
元々が霊峰「高野山」の麓になりますので
少し足を伸ばせば自然が色濃く残ってます(って、これしかないんですけどね)

高野山には冬を除けば観光客が多いんですが
その麓の「天野」は高野山詣りのルートから外れているためとっても静かで良い所です。
Commented by: たーやん  2009年06月21日 09時24分57秒  URL  コメント編集
いいですね
たーやんさん、おはようさんで♪
貴志川って、たま駅長で有名なところかな?
芸術家のお友達がいるとは、素晴らしいです。

森岡由利子さんですね。調べてみます。
Commented by: YAMADA  2009年06月21日 08時56分14秒  URL  コメント編集
気持ち良い景色と…
こんばんは。
見ているだけで…こちらまで気持ち良くなりますね。
素晴らしい自然、すごく気持ち良さそう♪
天文台って何か面白そうですね。
そして友人のお宅…良い感じですね~さすが芸術家の住まいは
素敵ですねそして仕事場も…羨ましい
『天野』いい所ですね
Commented by: mokumama  2009年06月20日 22時23分00秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/319-9672013b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
