なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年06月21日 13時14分18秒 更新

変化!

マフェトン理論を実施してから約2ヶ月半。
体重が12kg減です。
1ヶ月後位から家族からは「痩せて来たんじゃない?」「顔が小さくなった」などと
言われ始めました。

そして現在、当たり前の事なんですが体型が変わってきましたよ(ちょっと嬉しい!)
全体的に皮下脂肪が落ちて来た為、肩とか胸の辺りが以前は丸みを帯びていたのが
角張ってきました。
それと多分今は鎖骨に水が溜まります。
顔も細面だったのがますます細面になってきてしもうた。

下半身は元々皮下脂肪が少なかったのですが
以前にも増して筋肉の分かれ目のラインがはっきり判るように。
お尻は贅肉が落ちて小さくなったと言おうか、骨盤が直に椅子などに当たるようになって痛い!

おかげで作業ズボン、ジーンズはお尻、太もも辺りがブカブカです。
ベルト穴も一つもしくは二つ締めないと下がって来てしまう。
作業ズボンはブカブカの方が作業し易いからいいのですが
ジーンズは新しいのを買わないと格好悪いかなぁ?

体型の変化はこんな物ですが
自転車のフォーム、乗り方も変わってきました。

まずは前傾姿勢が取り易くなりました。(やっぱりお腹の肉がなくなったせいだろうなぁ)
下ハンドルを持つ時間が長くなり、というより持つこと自体が苦痛でなくなった。
ハンドルステムも120mmから130mmに。
そしてやっぱり一番大きいのは坂道が速くなった事です。
やっぱり「贅肉」という重りは影響大です。
ですから以前ならシッティングでこなしていた所も
「よし!ダンシングでこなしてしまおう」と思うようになり実際にダンシングで走ってしまう時があります。

そしてこれは体重と関係あるかどうかは判りませんが
ペダリングの入力時の位置が12時位の位置から意識出来るようになった事です。
前は意識していても長時間もたすことが出来なかったのですが
今は長い時間ペダルにトルクを掛けることが出来1枚重いギヤでも回す事が出来るようになりました。(これは大きいですよ、同じケイダンスでも1枚重いギヤを回せるんですから)

これは余談ですがタイヤの空気圧を少し下げれます。以前の空気圧ではタイヤが跳ね過ぎます。

さぁ!もう少し体重落とすぞぉ。あと10kg。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



関連記事


2009年06月21日 13時14分18秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

hiroさんへ
坂道が楽しくなってきたのは嬉しいですね。
もう少し軽くなったら「高野山」の登ってみようかと。
以前の時との違いが楽しみです。
Commented by: たーやん  2009年06月26日 15時03分55秒  URL  コメント編集
驚き!!
たーやんさん、スゴイ!!
これは誰もがまねできませんよ。
マフェトン理論はやはり、本物ですね。
今に、少々食べてもリバウンドしませんよ。

ところで、『え~っ!』ですよ。
さらに10kg減とはすごいですよ~。
ジーンズの買い直しは嬉しい悲鳴ですね。
そして、さらに坂が軽々とは、一石二鳥どころではないですね。

スマートになられた、たーやんさん『おめでとうございま~す』
Commented by: hiro  2009年06月24日 17時05分21秒  URL  コメント編集
yasさんへ
そうなのです。
目指せ!1桁台なのです。

パーツ代だけではありません、おやつ代も軽量化ですわ。
Commented by: たーやん  2009年06月22日 09時19分52秒  URL  コメント編集
Unknown
2ヶ月半で12キロは良いペースですね。
パーツで軽くするより安上がりですし、減量が一番の坂道対策ですね。
体脂肪率1桁を目指して頑張って下さい。
Commented by: yas  2009年06月22日 06時50分30秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/320-248df120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
