なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年06月26日 20時52分16秒 更新

調子が良い?

体重が落ちたせいかはわかりませんが
最近、調子が良いです。

目的地を決めるにしてもどうも「山」のほうを選択してるような気が。

とにかく1回の距離が伸びてきました。それに1週間には知る回数も。
以前は平均すれば50~70km程度、回数も週2回。
今は通勤で40km×2日、昼から勤務の時は50km~70km×2日。
そして休日に100kmオーバー。
(奥さん、嫌がってます、呆れてます。)

どうしてだろうと考えるに

歳を取ったからです。

以前は我武者羅に走ってました。
休日に距離は80km程度でも平均速度を上げるために(Ave.30kmを切らない為に)
常に35km/hで走ってました。
前半はもっても後半はもうヘロヘロでした。
坂道も最初に飛ばしすぎて最後まで持たない。この繰り返し。

しかし。50歳になるともうこんなのでは持ちません。
自然と速度も落ちて来ましたね。
それに「心拍計」を導入したので適正運動強度が把握できて
無理しなくなりました。
(心拍計のおかげで言い訳が出来るようになったかな?ここまで強度を上げると「脂肪燃焼効率が悪くなるから負荷を落とそうとかね)

無理をしないから距離が伸びる。回数が増える。
何よりも自転車に乗るのが楽しくなりました。
これが一番大きいかな?

皆さん、楽しんでますか?
多分自転車は歳を取ってからでも続けられるスポーツ(楽しみ)ですよ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



関連記事


2009年06月26日 20時52分16秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (8)

コメント一覧

hiroさんへ
確かに、無理をしないから楽しめますし
楽しいから長い時間乗ってられるんですとねぇ。
そして距離が伸びてしまう。

健康診断ですか、でもこれだけやっていて悪い結果が出たらどうしましょう?
Commented by: たーやん  2009年06月28日 09時47分09秒  URL  コメント編集
ぴろぴろさんへ
まぁ、外に出れば「山」しかない!というのもあるんですが。

お互い、無理せずいつまでも楽しめるように乗りましょう。
Commented by: たーやん  2009年06月28日 09時42分36秒  URL  コメント編集
snap-kさんへ
その割には「フットワーク」軽くいろんな写真を撮っていらっしゃる。
それとよく似たものですよ。
Commented by: たーやん  2009年06月28日 09時38分08秒  URL  コメント編集
素晴らしい!
たーやんさん、わかるでしょ。
私の走行距離が伸びてるわけ。
150㎞オーバーの時は、あまり無理しません。
しかし、グランフォンドの時は、無理しすぎましたね。

でも、体重減でいいことずくめですね~。
一度、血液検査もお勧めします。
とっても素晴らしい値が期待できるのでは。
私も、8月のセンチュリーランまでにあと4㎏減をめざします。
Commented by: hiro  2009年06月28日 02時42分34秒  URL  コメント編集
こんばんはぁ。
えらい走りこんでおられますね~!
やっぱり体重減の恩恵は大きいですね^^
自然と山へ向かってしまうってのもわかるような。

明日も暑いですが、ちょいと楽しんでまいります^^
Commented by: ぴろぴろ  2009年06月27日 22時05分46秒  URL  コメント編集
Unknown
えらいです!すごいです!
エアコンの下で脂肪を蓄積している私とは大違い!!
はぁ~
気持ちはあるんですけど体が動かない(爆)
Commented by: snap-k  2009年06月27日 21時26分52秒  URL  コメント編集
yasさんへ
パワーメーターですか
自分のパワーの無さが如実に数値化されて
凹みそうです。

何か自転車が医療器具になりそうです。
Commented by: たーやん  2009年06月26日 23時11分00秒  URL  コメント編集
Unknown
心拍計は自分が機械みたいに数値化出来て楽しいですね。僕はそのうちパワーメーターも欲しくなりそうです。
Commented by: yas  2009年06月26日 22時58分57秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/322-bf898af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
