なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年07月17日 18時59分20秒 更新

星空

2.3日前暫く続いていた蒸し暑い日々。
この時は空気が入れ替わったのか、夜には涼しくなってきました。

いつもの通り奥さんと小鉄の散歩時、

「空気が乾いてきてるから星が一杯見えるね。」

私たちが住んでる所はいくら田舎とはいえ
それなりに街灯もあるし、家の明かりもあります。
決して「星の観察」に向いてるとは言えないのですが。

奥さん;「あっ、北斗七星」「北極星はあれだ!」
    「カシオペア座!」
    「さそり座も良く見える!」

    「ねぇ、白鳥座は見える?」

私;  「白鳥座はあそこ、わかる?」
奥さん;「えっ。どこ?」
私;  「あそこの十字に見える所。」
奥さん;「あっ、わかったぁ、天の川あまり見えないね」

周りが明るいので「天の川」はちょっと難しいかったですね。
それでも薄らそれらしきものは判ります。

奥さん;「天の川はどうしてあんなふうに見えるの?」
私;  「太陽系が銀河系の端っこの方にあって銀河系の中心の方を見た時に
     たくさんの星が見えるから。それが天の川なの。」

街灯と人家がなくなった所では一掃星々がたくさん見えました。
天の川も見えます。

そんな所をゆっくりと歩いていきました。

「小鉄」今夜はお前は邪魔!

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト


2009年07月17日 18時59分20秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (2)

コメント一覧

hiroさんへ
ちょっと邪魔でしたかね。
あちこちで止まって用を足すのでね。

車でちょっと山の方へ走れば今でも全然見え方が違いますね、「天の川」もはっきりと見えますよ。
Commented by: たーやん  2009年07月19日 11時22分08秒  URL  コメント編集
ロマンチック!
うわ~~っ、たーやんさんロマンチスト~。
昔は、空も澄んでいて、町の街灯やネオンもそれ程ではなかったから、さぞかし綺麗だったでしょうね。
フフッ、小鉄君邪魔でしたか。。。
Commented by: hiro  2009年07月18日 21時30分01秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/331-3d98ea2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
