なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年07月19日 14時58分18秒 更新

本人思い込みによるペダリング考

これからの日記は本人がそう思ってる(感じてる)最近のペダリングの変化と
自分勝手なヒルクライムのペダリング方法です。
よって、他の人がそう感じるかは判りませんし
当て嵌まるかも判りません。
あしからず。

体重が落ちてからのヒルクラムのペダリングが変わってきました。
以前にも書きましたが体重が落ちてからは以前に比べると坂道も少しは苦にならなくなって来てます(少しだけですよぉ)
1ヵ月半ほど前のある日。
坂道を登っていると意外に調子がいい、足には気持ちの良い適度なトルク感が感じられ「スイスイ」進む感じです。
その時感じられたのが足の裏に感じる「ペダル面」です。
以前は意識にも上らなかったのにこの時は足の裏にペダルを感じることが出来たのです。
このペダルを意識して感じる感覚でペダリング(一踏み毎にペダルの軸の位置に力を加えて確実に丁寧に回す)すると結構進みます。
それ以外にもこの事を意識することによって踵が下がらず大腿骨を大きく動かせていたことです。
今までは無意識の内に3時辺りから踏み込んでいたのが12時辺りから踏み込んでいました。
長い時間トルクを掛けられる分1枚重いギヤを踏めます。
(速く踏み下ろす必要はありません、トルクをしっかり掛けてゆっくり踏み下ろす感じで。早くしてしまうと心拍数が急上昇してしまいます)

この時の感覚から
1:ペダル面をしっかり足の裏に意識する。
2:トルクを掛け始める位置を早く(意識的には11時位から)
3:一踏み毎にしっかり踏み下ろす(早く下ろす意識は必要なし)
※この時ペダルを回す意識は余りありません、一つ一つの動作を確実にこなす。そんな感じです。(ある程度のトルク感がないと動作を意識するのは難しいかもしれません)

この時気を付けるのが自分の気持ちの良いケイダンスで回せるギヤ比を選ぶことです。(私の場合は70~85位まで)

以上の3項目を意識しながら今は坂道を登ってます。
もしよければ一度試してみては(他の人に合うかどうかは判りませんが)

これ平地でも結構いけますよ。
特に2は高回転時に於けるお尻の浮上がりが改善されより高回転でまわせます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


関連記事


2009年07月19日 14時58分18秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

ぴろぴろさんへ
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
試してみて如何だったでしょうか?
効果があれば幸いです。
Commented by: たーやん  2009年07月29日 18時54分40秒  URL  コメント編集
こんばんはぁ。
なるほど参考になりました。
ペダルの意識とテッペンからのトルク、
この2つを意識して今度登ってみます。

これで引き足も意識せずに使えるのかもしれませんね。
Commented by: ぴろぴろ  2009年07月21日 20時02分42秒  URL  コメント編集
847さんへ
確かに疲れてくると踵が下がり、踏込む位置も3時附近になりますね。

足の裏は一度お試しあれ!
踵と膝の位置が高くなります。
Commented by: たーやん  2009年07月20日 11時42分32秒  URL  コメント編集
踵が下がらないように
足の裏は意識したことないですけど、12時から踏み下ろす時はかなり意識して力を入れますね。
6時になったら力を抜くか、もがいている時は引き上げています。
で、常に踵が上を向いているよう意識しています。
もっともへばってくると、踵が下がってきます
Commented by: 847  2009年07月19日 18時12分50秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/333-4fcbed54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
