なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年04月16日 22時56分36秒 更新

水も滴る二人組

4/15(木)予定通りたかGさんとライディング。
天気予報では「絶好のサイクリング日和」とはいかなくても
「雨マーク」はなし!しかし気温はかなり低め。予想気温は最高気温が10℃

まぁ、いいかぁ、と「白崎海岸」向けて出発。

身なりは完全な真冬装束。(走り出せば体も温もるでしょう)

出発前の約束はどこへやら、私のとってはかなりの「ハイスピード」
(最初の話では「のんびり行きましょう」だったのに、私の聞き間違い?)

貴志川を抜け、海南に入る頃には雨がだんだん気になり始めました。

「まぁ、天気予報じゃぁ回復基調だし。だいじょうぶでしょ」
そんな甘い考えもどこかへ行ってしまい、路面も濡れてきて
有田に入ってからは「こりゃぁ、だめだぁ」とUターン。

北上すれば雨もマシになるのでは・・・しかし全然ダメ。

「天気予報、まるっきりのハズレじゃねぇかぁ!」

小雨ながらもウェアも濡れだし、跳ね上がる水しぶきでシューズの中は「ぐちょぐちょ」
お尻は濡れて冷たくなる。
「雨の中でも結構走れるもんだなぁ」と二人半ばヤケクソ!

海南についた頃に「飯屋」で「雨宿り」がてらに昼食。
「そのうち上がるでしょう」

ゆっくり、時間を潰して扉を開ければ
      ・
      ・
      ・
      ・
「雨あし、変わってねぇ」


帰りは小雨の降る中、約束どおりに「のんびり話をしながら」

水も滴るイイ男が二人組、帰っていきましたとさ。


しかし、帰ってからが大変。
雨の中走り汚れた自転車の整備が。

ライド中の写真はないですが
「たーやん」お得意の自転車「フキフキ」写真をどうぞ。
洗車-1
まず用意したのが「ハンディブロアー」

あとはプロみたいに「洗車」
洗車-2
跳ね上げた路上の砂がビッシリ。

洗車-3
洗車中、水圧はあげてません。それに回転部分には特に気をつけて洗車。

洗車-4
汚れがだいたい取れれば

あとはブロアーで水滴を飛ばして。
洗車-5

この後、またバラバラにしてパーツごとに清掃したのでした。


たかGさん、今度は「晴れの日」にロングに出かけましょう。
「美味しいもの」をめざして!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事


2010年04月16日 22時56分36秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (10)

コメント一覧

かっちょええやんけ
雨の中走る男二人。かっこいいやんか(笑)
それだけでドラマやんけ。
見たかったな~

私は若いころ、中型バイクに乗ってました。
GSX-R250です。

当時会社には「ツーリングクラブ」がありまして、定期的に走りに行ってました。その日は朝から雨。しかも行き先は鳥取砂丘。
アホ七人雨の中、大阪から砂丘目指して高速を飛ばしていましたね。

誰ひとり、「やめようよ」と言わない。あの奇妙な連帯感は何なんでしょう…(笑)

ちなみに家庭におさまってからは、バイク禁止令が旦那から発令され、代わりに車が与えられております(笑)
Commented by: まえぴー  2010年04月16日 23時24分53秒  URL  コメント編集
まえぴーさんへ
見る分にはいいかもしれんが、走るのは辛かった。

GSX スズキのバイクですな。
実は私もバイクに乗ってました。(ホーヤンもね、彼女はGPXでした)
CBR、FZR,KMX、DTと金もないのに維持費がかかる400ccでした。

禁止令、判る気もしますが残念だなぁ。一緒にツーリングに行けたかもしれないのになぁ。

「やめようよ」と言わない。(言えない)連帯感。
きっと誰かが怖かったのでしょう。
Commented by: たーやん  2010年04月16日 23時55分29秒  URL  コメント編集

ホーヤン様も乗ってたのおお???

なんかだんだんイメージが・・・・(^^;)

>きっと誰かが怖かったのでしょう。

あたしちゃうで。
一番下っ端やってんから。ほんまに。
Commented by: まえぴー  2010年04月17日 00時52分23秒  URL  コメント編集
あらま…
どうも~、ちゃりんこ法師です!

折角のサイクリングでしたのに、雨とは、これまた残念ですね。
でも、雨の危険がある中、しっかり走らはるだけ、さすがです!
ワタシ、そーゆー危険日は、絶対出ませんモンね(笑)

次回は、快晴のツーリング・レポ、期待しとります(^_-)-☆

Commented by: ちゃりんこ法師  2010年04月17日 11時10分23秒  URL  コメント編集

お疲れ様です。
うわーっ、たーやんさんだから出来るんでしょうね。
ちゃんと、自分でメンテナンス出来る人は羨ましいです。
私、このような洗い方をしたことがありません。

ところで、この日は寒かったのでは?
風邪ひかないようにね。
Commented by: hiro  2010年04月17日 20時24分57秒  URL  コメント編集

雨の走行お疲れ様でした
けど乗れたのは良かったのでは
自分も雨の日走ったのはずっと覚えてます
次回晴れますよ・・・たぶん(笑)
娘さん誕生日おめでとうございます
Commented by: nao  2010年04月17日 23時06分50秒  URL  コメント編集
まえぴーさんへ
「ほーやん夫婦」の新婚旅行は
北海道バイクツーリングだったぞ。
Commented by: たーやん  2010年04月18日 11時47分59秒  URL  コメント編集
ちゃりんこ法師さんへ
出かけから降っていれば絶対中止でした。
たかGさんとのツーリングが嬉しくて出掛けました、それに天気予報は「回復基調」だったもので。
Commented by: たーやん  2010年04月18日 11時51分44秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
雨天時に走った後はまず、水洗いで泥等を流す方が
フレームに傷がつかなくていいですよ。
ブロアーは細かい所の水滴を飛ばすにはもってこいです。

帰ってすぐにお風呂に入りました。
この時ばかりは自転車は後回しです。
Commented by: たーやん  2010年04月18日 11時57分18秒  URL  コメント編集
naoさんへ
ありがとうございます。

次回は晴れの日にしか乗りません。
naoさん、「晴れ男?」
自身あるなら是非ご一緒に。
Commented by: たーやん  2010年04月18日 11時59分54秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/366-c8969efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
