なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年05月01日 15時22分23秒 更新

ワイヤーの端末

シフトワイヤー、ブレーキワイヤー
切断した後は「エンド・キャップ」を取り付ける。
当たり前の事でございます。

しかし、私はこんな風に端末を仕上げてます。

半田で仕上げる。
利点はワイヤーエンドがほつれない。
メンテナンスの時にエンドがほつれてしまうとアウターに通せなくなってしまいます。

特に昔のシフトワイヤーはステンレスの「複ヨリ」のタイプを使ってる物があり
これはエンドキャップを外すとすぐほつれてました。

それを防ぐために私は「半田上げ」で処理してました。

方法は簡単!
使用道具_R
まずは「使用道具」
半田ゴテ_R
半田ごて。40ワットもあれば十分。

半田_R
ステンレス用の半田。

フラックス_R
ステンレス用の「フラックス」
これを使うか使わないかでワイヤーへの「半田」の浸透具合が全然違います。
うまくまわらないで「コブ」になるとアウターに通せなくなります。

切断前_R
ワイヤーの切断前。

ワイヤー切断_R
ワイヤーの切断。ケーブルカッター等でカット。
私は電気屋さんなので普段使ってる「ニッパー」でカット。

切断後_R
切断後。ワイヤーにほつれがないようにねじっておきましょう。

養生_R
そして、フレームに「半田」や「フラックス」が付かないように養生。

ワイヤーの温め_R
「半田」がよくまわるようにワイヤーを半田ごてで温めます。

フラックス塗布_R
フラックスの塗布。

後は「半田ごて」と「半田」を持ってワイヤーに半田をまわしていきます。
(両方に道具を持っているので写真撮影は不可。私の手は二本しかないのだ)

もし、半田が「コブ」になるようだったら半田ごてでワイヤーを温めながら「フラックス」を垂らすと
「コブ」になった半田がワイヤーに浸透していきますからご安心を。
そして半田が付き過ぎて余るようでしたら半田ごてで温めて半田を溶かしながらワイヤーを半田ごてで弾いてやると余分な半田が跳んでいきます。(本当に跳んじゃうので回りに可燃物は置かないように)

仕上げ後_R
出来上がりです。

ワイヤーに熱を与えるのでワイヤー自身に良いのか悪いのか判りませんが
私はいつもこうしてます。
(今までこの方法で不具合になった記憶は無し)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
スポンサーサイト


2010年05月01日 15時22分23秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧


半田仕上げをしている話ってブログで見聞きしたことはありましたが実際の作業は始めてみました。
凄いキレイに半田してますね~
Commented by: aki  2010年05月03日 02時12分37秒  URL  コメント編集
こんにちは
エンドキャップが無くても、こんな処理の仕方があるんですね。
いやぁ、本当に勉強になりました。
ありがとうございます(^-^)
Commented by: motogif  2010年05月03日 11時49分40秒  URL  コメント編集
aki さんへ
好きなんですよ、こういう事するの。
「複より」のワイヤーはこうしないと使い物になりませんでしたからねぇ、
その時からのやり方です。
Commented by: たーやん  2010年05月03日 13時44分51秒  URL  コメント編集
motogifさんへ
最初は面倒ですが後からのメンテナンスはとってもやり易くなりますから
お奨めです。
Commented by: たーやん  2010年05月03日 13時47分30秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/373-b0312dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。