なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年05月06日 19時07分19秒 更新

蒲鉾板の謎?

akiさんからのご要望、「蒲鉾板の謎」についてお話しましょう。

皆さん、「学童保育」って知ってる?
まぁ、乱暴に平たく言えば小学校の保育園版。(それだけじゃないんですけどね、詳しく知りたい方はインターネットで調べてね)

実は私、去年まで学童保育の運営委員をやってました。

まぁ、その学童保育の建物が「プレハブ」のおんぼろなんですねぇ。
当然、いろいろ不具合やら修理が出てくるわけです。
そんな時は役所にお願いして修繕してもらうわけですが、まぁどこの自治体同様
決して裕福でなく、予算取りやらでどうしても取り掛かるのが遅くなり、時には修繕して貰えない事も。

そんな時に登場するのが、保護者の中の「便利屋さん」
いろんな人にお手伝いして貰いながら簡単な物は自分達で修繕する事になるわけですわ。

で、今回の「蒲鉾板」

実は指導員の部屋の鍵が壊れて開きっ放しの状態。

こんな風になってます。

補修前_R
建具の部分が壊れてドアさえも閉まらない。
この部分を直そうと思えば、大きく切り欠き新しく金具がつけられるよう補修する。

その材料がこれ!
蒲鉾板でございます。

蒲鉾板_R
これを直すに当たり現運営委員長が「どんな材料がいる?」と聞かれ
「蒲鉾板ぐらいの板があれば大丈夫」と返事をしました。
決して「蒲鉾板が必要だ!」とは言ってないのです。
「わかった、買ってくる」と、のたまう運営委員長。
2,3日して手に入ったのがこの「蒲鉾板」なのです。

さてさて修繕の続き。

サッシ加工_R
ノミを使って所定の大きさにカット。
あくまでも基準は「蒲鉾板」

サッシ加工後_R
このようにカット。
後は「蒲鉾板」をあてがって、金具をつけて終了。

完成_R
こんな感じに仕上がりました。この金具もこの取っ手に合った物ではなく加工して取り付け。

本当なら金具を取り付ける前に「との粉」で隙間を埋めてサンドペーパーで仕上げた後同色で塗装、となる訳ですが。
やってしまいました「やっつけ仕事」

運営委員長、許してたもれ!

しかし、気になることが一つ。
この「蒲鉾板」洗ってあるのかどうか、とっても気になるのです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事


2010年05月06日 19時07分19秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (9)

コメント一覧


笑いました。いや~~全然やっつけ仕事ではないですよ~むしろ委員長の買い物のほうがやっつけ仕事です~~!
鎌箱板らしさを残しつつ機能の復元した最高の仕上がりお疲れ様です!
Commented by: aki  2010年05月06日 21時46分39秒  URL  コメント編集
こんばんは
DIYで最高の仕上がり!
たーやんさん、さすがですね。
洗ったかどうかを判別する方法は簡単。
鼻を近づけるだけです( ̄ー+ ̄)フッ
Commented by: motogif  2010年05月06日 22時28分43秒  URL  コメント編集

なかなか上手な仕上がりだと思いますよ
これからの季節ハエがよってきたら
洗ってなかったってことでしょうね
Commented by: あるふぁ  2010年05月07日 03時22分27秒  URL  コメント編集
aki さんへ
「委員長の買い物のほうがやっつけ仕事です」
よくまぁ、そんな恐ろしい発言を。私は、私は・・・そんな事言えません。

蒲鉾の風味が出てましたか。
Commented by: たーやん  2010年05月07日 17時16分03秒  URL  コメント編集
motogifさんへ
鼻を近づける、そうかその手がありましたか。
試してみます。
Commented by: たーやん  2010年05月07日 17時17分53秒  URL  コメント編集
あるふぁさんへ
鼻の次は「ハエ」ですか。
これを委員長が読んだ時のことを考えると・・・私は逃げたい。
Commented by: たーやん  2010年05月07日 17時20分10秒  URL  コメント編集
運営委員長です
いやあ、助かりましたわ。わはは。
蒲鉾もタイムセールしててね、安かったのよ。おいしく頂きまして・・・んで、洗ったよ、ちゃんと!!金たわしでこすったよっっ。
んで、乾かしました!!

ほんまやで。疑ってるやろ~(TT)

上手にとりつけてくれてありがとう♪

さすが!!

いよっ、大将♡
Commented by: まえぴー  2010年05月07日 22時45分19秒  URL  コメント編集
akiさん、あるふぁさんへ
ふっ・・・・。いつでも学童にいらっしゃい。
遊んであげるわ。おーっほっほっほっ・・・
Commented by: まえぴー  2010年05月07日 22時47分29秒  URL  コメント編集
まえぴーさんへ
こう褒められるとなぁ、余計になぁ。


・・・不気味です。
Commented by: たーやん  2010年05月08日 20時53分32秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/376-bdfd316f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
