なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2009年10月23日 19時14分20秒 更新

ペダル交換

ペダル交換しました。
前と同じく「タイム」のペダル。

今まで使っていたペダルはかなり気に入っていたもので「タイム」の初期に販売された
ロード用ビンディングペダル。

現在のシューズでこのタイプのクリートを直接シューズに取付けられる物はもうありません。
タイムのシューズでもだめ!オークションか何かで探さないと出て来ないのでは?

今使ってるシマノのシューズにはアダプターを取付けて着けています。
このアダプターももう中々手に入らない。
かと言って他のペダルを使う気にはなれない、しっかり固定しながらもあのフローティング感がたまらない。
ペダル面の上で自由に足が動く、このお陰で膝に故障を抱えながらもペダリングが出来る。
とにかくタイムのペダルでルックタイプの三つ穴クリートの物!これに交換となったわけです。
(アダプターがなくなったらもう使えなくなってしまう)

このタイム独特の機構が一旦嵌ってしまうと何物にも変え難い。
いままで「ルック」や「シマノ」を使ってはみたけど「タイム」が一番!
ただ難点が廉価タイプのものでも結構お高い。
ペダル交換2
今回交換したタイムのRXSシリーズのペダルです。
下に映っているのは付属のクリート「カフェ・クリート」です。
このクリートとっても歩きやすい、真鍮色の金属部分が直接地面に接しない構造になっています。

ペダル交換1
アップです。
他に赤と黒があったのですが白が気に入ってます。
他のメーカーと違いタイムのペダルはセットした後でもペダル面の上で
足が自由に動きます。初めての人には「これ、嵌ってないんじゃねぇの?」と思うくらい。
この自由度の大きさが「タイムのペダルは膝に優しい」」と言われる所以です。
自由に動きますがペダリングの時にはしっかりとしたホールド感があり、不用意に動くなんて事はありません。(これは実際に使ってみないと判らない感覚かも?)

ペダル交換3
今まで使っていた物と並べてみました。
RXSはかなり小ぶりです。当然重量も軽い。
踏み面がかなり小さくなっているのでサンダル履きのときはちょっと頼りない?

ペダル交換4ペダル交換5
新旧のペダル。
ペダルのフリーの状態の角度が新しい方が寝ているのでペダルを拾い易い。
それにクリートも驚くほど簡単にステップイン出来る。
旧タイプは少しこじる様な感じでないと入らなかったが、新しい物は足を乗せて体重をかけると「カチッ」と音を立てて入る。
力の弱い?女性でも簡単に入るのでは?

ペダル交換6ペダル交換7
新旧のクリート
旧タイプは上下別のクリートになっている、シューズにアダプターと取付けてそれにクリートを着ける。
アダプターの分だけ厚みが増えペダリングのダイレクト感が損なわれる。

新タイプはクリート自体ベースがかなり薄目で手で曲がります。
その分、回転軸に近づけた状態に出来ます。
シューズのソールが十分に硬ければしっかり固定すれば関係ないと思われます。
それに非常に歩き易い、アヒルちゃん状態で歩く事はありません。普通に歩けます。

さぁ、後は実際にペダリングした時の感触を確かめないと。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事


2009年10月23日 19時14分20秒 in メンテナンス等
トラックバック (0) コメント (4)

コメント一覧

私も同じことしました
私も同じことをしようとしていますが、RXSのクリートに交換したとき位置が後ろすぎるようなきがするのですが、どうですか?ちなみに私の場合古いペダルが固くて外れないのでまだRXSを取り付けてないのです。ペダルレンチを注文中です。
Commented by: 猪股 秀一  2010年07月15日 15時38分01秒  URL  コメント編集
猪股秀一さんへ
コメントありがとうございます。
旧タイムペダル、シューズを使用してた時はクリート位置は目一杯後ろにしてましたが
現在使用中のシマノのシューズ、RXSペダルではクリート位置はほぼ中間位置で使用してます。
ペダリング時の踵の一の高さによってもペダル軸と拇指球の位置関係は違ってきますし
シューズの種類によっても取り付け位置も違ってくるでしょうね。

ペダルだけではありませんが固く締まった物を外す時は一気に力を加えるといいですよ。
(ペダルは左右でネジが違うので外す時の力の向きに気をつけて)
Commented by: たーやん  2010年07月16日 07時10分33秒  URL  コメント編集
ご返事ありがとうございます
たーやんさんへ
ご返事ありがとうございます。大変遅くなって申し訳ありません。
実は私も20年程前からシディのシューズにタイムのペダルで乗ってました。最近久しぶりに再開しようとしたところ、シューズがボロボロで使えなくなっていたので、シマノのシューズ(RD76)とタイムのRXSを買ったのです。でもクリートの位置が合わないような気がして心配になり、WEBを検索したところたーやんさんのブログを見つけたのというわけです。全く同じことをしようとしてる人っているものなのですね。いろいろとアドバイスありがとうございました。おかげさまでバッチリ適合し、快適に走っています。今回ハンドルとサドルを交換し、いろんな本を参考にしてセッティングを大幅に変えたところ、本当に乗りやすくなりました。「正しく」?セッティングされた自転車とはこんなに乗りやすいものなのか、と驚きつつ喜んでいます。自転車って本当に楽しいですね。お互い充実した自転車ライフを楽しみましょう!

やまねこ(猪股秀一)

Commented by: やまねこ(猪股秀一)  2010年10月19日 01時22分39秒  URL  コメント編集
やまねこさんへ
お役に立てて光栄です。
これからお互い楽しんでいきましょう。
Commented by: たーやん  2010年10月22日 18時13分01秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/38-e7742994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
