なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新




--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年05月14日 19時21分10秒 更新

いいもの見た!

タイトルを見てやってきた貴方!
貴方のご希望に添えるような物かはわかりません。

昨日深夜、11時過ぎ。
「おっ、確かCSで「ジロ・デ・イタリア」やってるはず」
娘が見ていたアニメチャンネルをポチポチ押して「Jスポーツ」に。

すると、いきなり「新城幸也」が先頭を引っ張ってる。
「こ、これは先頭集団なのか?、それともちぎれた集団なのか?」
千切れた集団をTVが放送するわけない!

「逃げだ!逃げのグループだ!ユキヤが逃げのグループに乗ってる」

放送を聴いていると残り約120kmでユキヤが逃げを打って出たらしい。
画面の上には残り30数kmのテロップ。
90km以上も逃げを続けてる。

後続との時間差は3分30秒ほど、やっぱり捕まるのか?

逃げの集団は4名。ローテーションを繰り返しながら逃げてるが幸也の引きの時間が明らかに長い。
他の3人にうまく使われてるのか?

いや、違う!ユキヤの脚が他の3人に比べると「新鮮」なんだ。
3人が「苦痛」の表情の中、ユキヤは「ポーカーフェイス」グイグイ引っ張っていく。

このまま、このまま・・・このまま行ってくれぇ!

後続集団が徐々に差を詰めてくる。
2分30秒、・・・1分30秒
詰まりはするがそれほど急激に縮まらない、「行けるのか?行ってくれぇ!」

残り1.数km。後続集団が見える範囲に。
いつもTVで見るこれからの展開。
先頭グループが後続集団に飲み込まれ終には逃げ切れなかった先頭グループ。
うなだれて20数位の着順。
この展開をまた見るのか?ユキヤの逃げは終わってしまったのか?

しかし、違った。
ユキヤが残り1kmで再度スパート。後続を引き離す。諦めない!
120km以上を逃げ続け、再度スパートを掛けられる自力、すごい!

現地のアナウンスも絶叫する!「ユキヤ、強い。めちゃくちゃ強い!」

最後にエネルギーを使った為「3位」に終わったが、最後のユキヤのスパートがなければ
逃げのグループはきっと後続集団に捕まっていた。
あれがなければ逃げのグループは「逃げ切れなかった」

そばで見ていた娘が「パパ、興奮してる」
そうさ、興奮してるさ!三大ツールの一つ「ジロ」でステージ3位だ!
あと少しで優勝だったんだ!

いや、そのことは言うまい。ユキヤの「走り」に感動する。
ユキヤの「逃げに乗りたい」、いや「逃げ」を作り自ら逃げて見せた行動に感動する!

いい物を見ました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事


2010年05月14日 19時21分10秒 in ペダリング
トラックバック (0) コメント (11)

コメント一覧

こんばんは
新城選手の力走、凄いですね。
僕も動画共有サイトにアップされた映像を見ました。
たとえ3位でも、内容は優勝したに等しい走りでしたね。
Commented by: motogif  2010年05月14日 21時23分52秒  URL  コメント編集

生放送で見られたとは、うらやましい‼
しかし、手足が短かくてもいけるんですなあ
Commented by: たかG  2010年05月14日 22時39分42秒  URL  コメント編集

新城選手3位内容が良かったですね
今後が楽しみです
高野山レポート続きも楽しみにしてます
Commented by: nao  2010年05月14日 23時42分20秒  URL  コメント編集
たかGさんへ
CSの勧誘テロップが出たままの少しの期間ですが、この時はラッキーでした。
確かに、新城って標準的な日本人の体格ですよね。
手足の長さは関係ない!ってことですか。
Commented by: たーやん  2010年05月15日 13時31分32秒  URL  コメント編集
naoさんへ
びっくりしましたね、彼の活躍には。

アップしましたので御ゆるりとご覧ください。
Commented by: たーやん  2010年05月15日 13時33分32秒  URL  コメント編集

あの残り1.2kmからの捨て身のアタックは本場のファンの心をガッチリ掴んだんじゃないでしょうか(^^)
Commented by: ゴンベドール  2010年05月17日 18時36分23秒  URL  コメント編集
ゴンベドールさんへ
ですよねぇ、このままだと飲み込まれると思った瞬間、新城がアタック。
鳥肌がたちました。
Commented by: たーやん  2010年05月17日 19時01分32秒  URL  コメント編集
確かに!
どうも~、ちゃりんこ法師です!

エエもん、見はりましたね!
ワタシも途中までは見ながら「新城、逃げてるや~ん」なんて思いながら、気付いたら、朝になってました。。。

いや~、最近、どーにも、PM10:30を過ぎると気を失ってる事が多々あります。。。

Commented by: ちゃりんこ法師  2010年05月17日 19時19分13秒  URL  コメント編集
ちゃりんこ法師さんへ
新城がトップを引いてる映像が出た時は「ビックら」しましたねぇ。

ジロのステージ優勝も夢ではないんじゃないかと、その瞬間を逃すまいと
目をこすりながらの観戦です。
Commented by: たーやん  2010年05月18日 14時11分52秒  URL  コメント編集

おいらはその動画をユーチューブで見た。
すごかったね~~。
でも日本のTVはほとんど触れられない・・・・
まだまだ自転車競技は浸透していないってことですね・・・

ポチっておきますね~~。
Commented by: まっくろくろすけ  2010年05月18日 21時28分05秒  URL  コメント編集
まっくろくろすけさんへ
ありがとうございます。
翌日のニュースに期待してたのですが、全然でしたねぇ。

やっぱり「ツール」でないとダメなんですかねぇ。
Commented by: たーやん  2010年05月19日 16時26分23秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/388-2f6fbead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
