なんでもござれ 日々、思ったこと感じたことを徒然に
全記事一覧
管理ページ

--年--月--日 --時--分--秒 更新

スポンサーサイト



--年--月--日 --時--分--秒 in スポンサー広告
トラックバック (-) コメント (-)

2010年05月24日 17時10分57秒 更新

「夢」
こう書くと「将来の夢か?」(老い先短い私に将来があるのかどうかわかりませんが)
それとも「あれこれが欲しい!」と言う夢か?

いえいえ、そんな「夢」ではありません。
本当に見る夢、すなわち
寝てる間に見る「夢」です。

白状します。
私今でもこの夢を見ると目が覚めてしまいます、そして再び寝ることを拒否してしまいます。
その夢、事もあろうに「二つ」もあります。

一つが
「吸血鬼ドラキュラ」の夢。
どういうわけかドラキュラに襲われそうな夢を見ます。しかし、決して血を吸われる事は無く
ただ逃げる、ひたすら逃げる。
何処かに隠れてやり過ごそうとしても必ず見つけられてしまう。(ここなら大丈夫と思っても見つかりこちらの方へやって来る)
そして寸前の所でまた逃げる。
どこまで行っても終わらない。

もう一つは
「ゴジラ」
それも最近のゴジラで無く初代の1954年に公開されたあの「ゴジラ」です。
この「ゴジラ」を見た事がある人なら判ると思いますが、最初に登場するシーン(山から顔を出す例のシーンです)
あのシーンから始まり、「ドラキュラ」同様、追いかけられる。
他に人がたくさん居るのに追いかけられるのは私だけ。
何処かに隠れても、ここなら大丈夫と思っていても必ず「ゴジラ」は近づいて来て
まだ見つかっていなくても恐怖のあまり飛び出してまた違う隠れる場所を探す。
それがエンドレスで続きます。

そして目が覚める。
夢だと判っていても「リアル」で再び寝ることをためらってしまう。
それほどの恐怖を感じてしまいます。
実際、また寝ると同じ夢を見てしまい、再び起きて
そのまま寝ずに居る、なんてことがあります。

この二つの夢、頻繁に見るわけではないのですが(何年も見ない時もありますし、1週間に一度の時もあります)
小学生の頃からずっと見てます。話の内容はまるで一緒、変わりません。
ひどい時は寝る事に恐怖すら感じた時がありました。

この二つの「夢」
一体何なんでしょうねぇ?

つい二、三日前にも見てしまいました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事
スポンサーサイト


2010年05月24日 17時10分57秒 in つれづれ日記
トラックバック (0) コメント (8)

コメント一覧

こんばんは
あーっ!!
分かります、その気持ち。
僕も映画「エイリアン」を小学生低学年のときに観て以来、あまりの恐怖に、高校生のときまで夢に出てきて、飛び起きることがありました。
エイリアンに襲われ、絶対に勝てず、哀れ餌食になってしまう・・・。
何回も同じ夢を見るので、それが何を啓示しているのか、夢占いから始まり、転じて心理学を学ぼうかと思ったくらいです。
(最近は夢に出てこないですけど)

たぶん今も夢に見るということは、たーやんさんは感受性が強い方なんですね。
「何か」に追われる夢は、束縛から逃れ自由を求める心の現れだといいます。
Commented by: motogif  2010年05月24日 21時22分36秒  URL  コメント編集
ゴジラ
たーやんさん、こんばんは。(^^)/
おひさですぅ。
う~ん、夢で追いかけられるのは、自転車で常に先頭きって走るからでしょうか?(笑)

当時、小学生の頃でしょうか?
小学校から、映画鑑賞で連れて行って貰った映画が『ゴジラ』でした。
当時は白黒で、異様に怖かったことを、今でも鮮明に思い出しますね。
Commented by: hiro  2010年05月24日 23時22分31秒  URL  コメント編集
不思議ですな~
どうも~、ちゃりんこ法師です!

ワタシ、最近、あんまし夢を見てませんわ~。
何なんでしょね~?
眠りが浅いんでしょか??
何も考えてない証拠なんでしょか???

ドラキュラの夢は、決して、若いおねーちゃんの生き血を吸うべく、追い掛け回してるんじゃないんですね(笑)
スケベ根性丸出しのワタシなら、絶対、追いかけ廻す方ですね~。

Commented by: ちゃりんこ法師  2010年05月25日 10時37分59秒  URL  コメント編集
motogifさんへ
そうなんですよねぇ、同じ夢ばかり見てると
「何かの啓示か!」と思ってしまいます。

「束縛?」何からの束縛でしょうか?
決して○○さんからの束縛なんて言えません。
Commented by: たーやん  2010年05月25日 12時45分15秒  URL  コメント編集
hiroさんへ
自転車で常に先頭きって走るから,でなくて希望ですな。
ちぎられては追いつき、またちぎられる。

今見ると稚拙な合成なんでしょうが、非常にリアルに恐怖を感じてましたねぇ。
Commented by: たーやん  2010年05月25日 12時52分19秒  URL  コメント編集
ちゃりんこ法師さんへ
私もドラキュラなら相手をじっくり選別して襲いますな。
私も追いかけたい!
Commented by: たーやん  2010年05月25日 13時05分28秒  URL  コメント編集
私も
よく夢をみます。

大抵悪い夢です(笑)

http://yume-uranai.jp/

このサイトでキーワード検索すると面白いよ。

私の場合は当たってるなあ、と思うことが多かった。

仕事
坂道
階段
おんぶ
走る
逃げる

など、夢に出てきたシーンをキーワード検索すると自分の心理がわかります。
私の場合は自覚あるから、ああやっぱりって感じでしたが・・・(^^;)
Commented by: まえぴ-  2010年06月01日 23時22分04秒  URL  コメント編集
まえぴーさんへ
検索してみました。
思ったとおり、マイナス結果です。
まぁ、こんな夢見てたんじゃぁ良い事ないわな。
Commented by: たーやん  2010年06月04日 17時50分51秒  URL  コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kazumi416rumiko.blog91.fc2.com/tb.php/391-2b47ddee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

  BLOGTOP  
サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン V1.1

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

プロフィール

たーやん

Author:たーやん

最新記事

カテゴリ

ペダリング (244)
家族の出来事 (65)
家族でお出かけ (12)
つれづれ日記 (229)
とりあえず記録 (12)
未分類 (5)
パーツ (0)
音楽・オーディオ (124)
メンテナンス等 (51)
映画、本 (10)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ポチッとな

おおきにぃ~

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード


 まとめ   
copyright (c) なんでもござれ all rights reserved.
Template by JDB
